2010-01-01から1年間の記事一覧

ダメもとだったけど意外と使えるSnapCal

Evernoteのクライアントソフトの上部に「トランク」というボタンがあって、クリックするとEvernoteに対応した、あるいは相性のいいハードウェア、ソフトウエアの紹介を見ることができます。関連商品というやつです。その中にSnapCalというiPhoneアプリが紹介…

MacとWindowsで結構違うEvernote

本日現在、Evernoteを使うのに一番快適なのはMacです。私は家でMacBook、会社でWindowsXP、出先でiPhoneという環境でEvernoteを使っていますが、例えば検索ひとつ取ってもプラットフォームごとにずいぶん使用感が違います。 昨日の記事で書いた「餃子の皮」…

ScanSnap S1100のファーストインプレッション

iPhoneとクラウドサービスを組み合わせると、なんていうか万能眼鏡を持ち歩いているような感覚になります。今まではパソコンを開かなければ見られなかった資料が、Dropboxなどを介してチラ見(?)できる。快適か?編集できるのか?と言われるとそりゃまあ名…

Evernote プレミアムはそりゃたいしたもんだ

MobileMe!で提供されるiDisk。最初はどう使うか分からなかったのですが、家のMacにドキュメントスキャナをつないでからというものの、一気に使うようになりました。 捨てるに捨てられなかった紙の資料をスキャナでPDF化してiDiskにアップしておけば、会社のP…

ThunderbirdでなんちゃってOutlook

Google Contactsがフリガナに対応し、しかもExchangeの設定をすることでiPhone連絡先と同期してなんの不便もない、というところまでは辿りつきました。後はOutlookにもWindows Live Mailにも頼らないメール環境を、というわけで、Gmailとの相性が良いといわ…

搦め手から攻めて成功

さっきの記事を書いていて、要はMacのアドレスブックが書き出したデータに問題があるんじゃないかと考え、試しにWindowsPCのOutlookの連絡先をCSV(DOSカンマ区切り)で書き出してGoogle Contactsに読み込ませてみたところ、iPhoneからも姓・名、ふりがなが…

ああ、もうちょっとなのにorz

iPhoneを使いながら、 音楽をたくさんとり込んである自宅のMacはiPhoneの母艦として使いたい 仕事の連絡先は会社のPC(のOutlook)と常に同期させたい を同時にやろうとすると、MobileMe!を使ってMac-iPhone-PCをクラウド上で同期させるというのが一番簡単…

文字化けなんとかして~

iPhoneを使っていてほぼ唯一の、かつ深刻な悩みは仕事のメールが高確率で文字化けすること。 実はiPhoneだけではなくOutlookも文字化けします。原因をいろいろ調べてみると、どうもiPhoneのメーラーにしろOutlookにしろ、文字コードを自動認識してくれるのは…

オサイフケータイとりあえず完成(私の場合は、ね!)

干渉エラー防止シールはちゃんと効果があるようです。 今日の出張で、ケースに2枚挿したVIEW Suicaと新幹線用EX-ICカードをで改札を全部問題なく通れました!

オサイフケータイ風、へのちょっとした出費

iPhoneをCase-Mateのカードスロット付きケースに入れると、ICカードをiPhoneに背負わせて、いわゆる「おサイフケータイ」風に使うことが出来ます。 私はVIEW Suicaと新幹線出張用に会社から支給されたEX-ICカードを重ねていれています。Case-Mate iPhone4 専…

iPhoneカメラのHDRってなに?

iPhone4は3Gに比べて解像度も高くなった上に動画も撮れるので、仕事で撮影する写真はもうほとんどiPhoneひとつで撮影しています。 贅沢を言えば、もう少しレンズが広角だとさらに使いやすいんですが、かといってデジタルズームは画面が粗くなるから、妥協点…

"MM9"視聴開始して…

東京MXテレビで"MM9"が放映されていることに気づいて以来、5、6、7、8、9話とすべてわが偽地デジシステムのレコーダーに録画してみているわけですが、さっぱり怪獣が出てこないので困惑しています。ある意味「大怪獣東京に現わる」に近い、という噂も聞いて…

会社用にもスキャナーが欲しい

ScanSnapは日々不本意ながら手元に届いてしまう紙の片付け用として、非常に協力なツールであることは間違いありません。 公共料金の請求書とか、クレジットカードの明細とか、データとしては捨てられないけど、保管するときりがないものをPDFにして元の紙は…

ScanSnapで書類の山と格闘してみた

木曜日から4日間の夏休みだったんですが、実は私はこの休みに部屋の模様替えと本の片付けをしたかった。型落ちのScanSnapを安く買えたので、こいつで嵩張るだけの本どもを木っ端微塵に片付けてやろうと意気込んでいたのですが、結局いろいろ用事ができて、家…

MM9

TV

週刊アスキーの樋口真嗣氏のコラムなどで紹介されていたものの、いつから始まるのか何チャンネルなのかもろくに調べずにいたら、東京MXテレビで既に放映が始まっているではありませんか!しまった、出遅れた! iPad、iPhone向け試聴アプリも販売されるという…

ScanSnapでデジタル大掃除ができるのか?

1、2週間前の「めざましどようび」でデジタル大掃除というテーマの特集をやってましたね。 76歳の私の母があれを見て、「お前の部屋もやってみたらどうか?」と言ってたぐらいなので、インパクトのある内容だったんでしょう(笑)。近所に住んでいる母はしょ…

iPhoneカメラの話

iPhone4になってから、いよいよデジカメを持ち歩かなくなってきました。 iPhone3Gでは画質の良し悪し以前に、カメラとして酷使するとその後の電話としての使用に差し障りがありましたし、動画が撮れない(仕事では結構製造工程写真とか撮るので、動画で残し…

WorldCard、すごいじゃん

iPhone4が同期の輪に入ってからずっと不調だったMobileMeは、台帳であるWindowsのOutlookのデータを残して、iPhoneとMacの連絡帳を一度空にすることでようやく収拾しました。 そんなわけで、ようやくiPhoneで新規登録した連絡先も滞りなくMobileMeに送れるよ…

iPhone4カメラの話

iPhone4が来てから初めて、関西方面3日間の出張に行ってきました。 電池の容量はそんなに変わらないんだと思いますが、パワーマネージメントが良くなったのか、3Gの新品時代を思い出しても、4の方が電池のもちはように思います。移動中についついRSSリーダー…

やっときましたiPhone4

SoftBankのオンラインショップで申し込んだのが6月16日。その後、24日の発売日を越えてもなんの音沙汰もなく、どうなってしまったのかとやきもきしていましたが、6月30日に本申し込みのメールが来て、即手続きしたところ、3日の土曜日に佐川急便でiPhone4が…

"4"を待ちながら

iPhone4の予約を申し込んだのはいいが、発売開始された後もSoftBankからはなんの音沙汰もありません。「発売日になりましたが、予約の順に出荷を進めますので〜」といった自動配信メールのひとつも送ってもらえればいいのですが、そういうものもないので本当…

吉田カバンばかりじゃ…

事務所が移転したので、最近は東京駅の丸の内側をよく利用するようになりました。 庶民派・八重洲地下街も捨てがたいがトレンデーなのはやはり丸の内。丸ビル、新丸ビル、OAZOとショッピングや飲食に便利な店がたくさんあります。 一方、相変わらずの中途半…

MacBook調子悪い

Mac

Macの良いところは、ここで何度か書いていますが、パソコンの機械そのものと戦う場面が少なく、立ち上げたアプリケーションでの作業に集中できるところです。よくも悪くもブラックボックス的で、ユーザーは機械オンチのままでも、アプリケーションの使い方に…

「邪神覚醒」の里、奈良県明日香村に行ってきました

週末に仕事で奈良に行って、土曜日の午後になって時間があいたので、ニュース系アカウントのツイートでみかけたキトラ古墳の壁画展示を見に「飛鳥資料館」に寄ってきました。キトラ古墳は1983年の調査で石室に壁画(玄武)が描かれていることが分かって注目…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら/岩崎夏海

先日来、ネットのそこかしこ、あるいは雑誌などで紹介されている本です。ライトノベル風ビジネス書とでもいうのでしょうか?いや、逆か。 病気の親友の代わりに野球部のマネージャーになった女子高生が、平凡な都立高校野球部を甲子園に連れていこうと考え、…

会社のパソコンが更新されました

PC

2005年に初めてオフィシャルのPCが貸与された話をここで書きました。 思えば私は、うちの会社の営業部に試験導入された2台のパソコンの使用者の一人でありました。しかし、それは部署に貸与された共用品だったので、本質的な「パソ」コンではありませんでし…

ボーズとテレビと、時々、マック

ほぼ1年前に東芝のHDD/DVDレコーダーとPCモニターででっち上げた我が地デジシステムですが、3000円のロジクールのスピーカーは悪くは無いのですが、2.1chのサブウーファーの置き場に困るのと、ワイヤードのリモコンの取り回しがめんどうでした。もうちょっと…

ツイッターノミクス

「Twitterと営業」について考えることが多かったので、最近何冊か本を読みました。「ツイッターノミクス(タラ・ハント)」「Twitter社会論(津田大介)」「フリー(クリス・アンダーソン)」など。 どれも面白く読みましたが、最も引かれたのが「ツイッター…

DropboxとMobile Meの使い分けをどうするか?

そんなわけでDropboxとMoble Me(これはスペースを入れた方がいいのかいけないのか、よくわからん)を併用し、しかもAccuSyncストレージも使ってぐりぐり同期をしている私ですが、どれかをやめようにもやめられない私の環境は継続しています。 Mobile Meをや…

iPhone情報整理術 つづき

ちょうど1ヶ月ほど前に「iPhone情報整理術」という本の話を書きました。iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフ…