2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯が切れた

電化製品は壊れ始めると続くという話を良く聞きますが、今度は蛍光灯が切れました。まあ蛍光灯は消耗品なので当たり前なんですが、21世紀の今になって蛍光灯が切れるというのもなんだか原始的な現象だなあと思ったので大きめの家電店に行ってみました。 世の…

寝てた寝てた寝てた

世の中にはもの凄く働いている人がいるので、あまり疲れた疲れたと言うのはおこがましいんですが、主観的にはこの3週間ほどとてもハードだったし昨夜はお誘いがあって飲み会まで行ってしまい、とどめをさされました。 久しぶりの土日なにもなしの週末になっ…

しゅうかんぶんしゅん6がつ4にちごうをよんで

飽きたし書かないつもりだったんですが、ついつい共通の体験をしてしまったので、もう一度書きます。ライター今井舞さんの話。 今日発売の週刊文春6月4日号で木村拓哉主演の新ドラマ「MR.BRAIN」の感想文を彼女(本当に女性なのかも知らないが)が2ページ…

浮かせてみた

日曜日に秋葉原のレアモノショップでチェアデスクなるものを買ってきました。サンコ- チェアDEスク CHAIRDE01出版社/メーカー: サンコー発売日: 2007/12/10メディア: オフィス用品 クリック: 799回この商品を含むブログ (1件) を見る私のメタルラックの支柱…

MacBookを宙に浮かせたい

Mac

連休中に部屋の片付けをしたらいろいろと欲が出てきまして、恒常的にMacBookが乗せてある「ごろ寝デスク」を排除したくなってきました。私のいつも座っている空間には左側にメタルラックのポールがありまして、これを使ってモニターアームの様なものでMacBoo…

傘を忘れてくる

先日紹介した24本骨傘をもう忘れてきました。 今日一日、千葉で体と喉を使う仕事をして帰って来て、来週の出張に行くためにたまった仕事を片付けて9時前に会社を出ました。八重洲地下街のスパゲティ屋でビールとスパゲティを食べて、明日の休日出勤で使う販…

カバン・モノを買ってきた

昨日あたりからiPhone情報のまとめサイトみたいなところにリンクを貼っていただいたようで、突然アクセス数が伸びてるんですけど、意外と関係ない話が展開されていて恐縮です。 Nokia携帯のときもそうだったんですけど、満足して使っている時はネタが少ない…

Googleニュースに驚く

横浜方面から事務所に戻って「難しくないけど嵩張る仕事」をあたふたと片付けて、そろそろ帰ろうかと思いながら、Googleニュースでまとめてある各社ニュースを見ていたら、今日は有名人がたくさん亡くなっているんですね。 元NHK美人アナウンサーだった頼近…

我がTVシステムは結局こうなった(その2)

更新された我がTVシステムは地デジ対応DVDレコーダー+液晶ディスプレイ+外付けスピーカーとなったわけですが、ちょっと問題が…。 それは音声ボリュームの調整をわざわざモニタあるいはスピーカーのところまで行ってやらなければいけないこと。DVDレコーダー…

我がTVシステムは結局こうなった

とにかく小汚ねえお下がりTVではGYAO NEXTの配線もする気が無く、今日電器屋を回って我が家の新しいTVシステムを購入してきました。 システム室長の助言もあったけれど、それでも家を出る時までは東芝REGZAの19型あたりを買ってくるつもりでした。ただ、それ…

iPhoneは元気です

最近、生活の中の瑣末時ばかり書いていたら、言及キーワードの一覧からiPhoneの字が消えてしまいました。いけねえいけねえ。どうりでブログ村の順位も低迷するわけです。 巷ではBlackBerry Boldが発売になったりしていますが、こちとらvisordxさんと同様、男…

システム室長からの助言

東芝RD-17V1の故障によって、私の部屋には亡父のお下がりの古くて小汚ねえブラウン管TVしかなくなってしまいました。 こないだ私なりに考えたのは17〜19インチの小さめのTVを買ってきて、録画などはMacに接続可能なTVチューナーを買って来ようか、ということ…

聞こえるかぁ、RD-17V1、修理できません!

先日の模様替えで画面が出なくなったTV+HDD/DVDレコーダーである東芝RD-17V1ですが、今日仕事中に電話がかかってきて、 「インバーター部の部品を買えなければいけないのですが、既に部品が入手不能になっていて修理ができません」とのこと。部品の保管期間…

いきなり呑んでるし

行ってしまった僕の連休。 はい、仕事をしてきました。しかも帰りに酒まで飲んできて、会社を7時過ぎに出たのに今帰ってきました。またこの生活が始まるのだなあ。 天気が悪いのでこないだ名古屋で買ってきた24本骨傘をデビューさせました。さすがにしっか…

TV壊れたりケーブルレスに取り組んだり

連休は後半に入って天気が悪くなり、散歩もできません。明日から仕事かあ…。 部屋の整理がある程度進む中、TVが壊れました。この日記で調べたところ2005年12月25日に買ってきた東芝RD-17V1です。TVとHDD-DVDが合体したもの。店頭展示品だったのを半額くらい…

部屋を整理する

今年のゴールデンウィークは休日出勤もなく、暦通りに休めるので奇跡の5連休です。しかもここまでの3日間、首都圏は快晴に恵まれて絶好の掃除日和。かねてから懸案でありました自宅の居住性改善のため、重い腰をあげて整理と模様替えをしておりました。 3日…

キヨシローが死んじゃった

喉頭がんになった、復活したが転移が見つかったので治療する、というところまでは芸能情報で知っていましたが、今朝のニュースで忌野清志郎が死んでしまったことを知りました。残念。吉田拓郎などの世代よりも若いのだから、ちょっと早過ぎますね。 前にもち…

連休初日

おかげさまで暦通りに連休に入りました。ほっ! 我が品川区は意外に早く低額給付金も振り込んでくれましたので、つかの間の命の洗濯というわけです。 このゴールデンウィークは私生活の立て直し、分かりやすく云うと家庭内のごちゃごちゃの整備に充てようと…