2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

品川ケーブルテレビでは

TV

明日は朝からエアコンの交換をしてもらいます。 アパートの管理会社に電話して、「クーラーが効かないから勝手に買って来ていいですか」と訊いたら、「点検して必要があればオーナー負担で交換します」とのこと。母に留守番を頼んで業者に来てもらったところ…

スマートフォンは片手で使える方が好き

巷ではX01HTとかW-ZERO3の新型とかが話題になっています。 私は、この1月に買い換えた705NKを相変わらず愛用しているわけですが、なぜに本格的スマートフォンに移行しないのかというと、Symbian S60系OSに慣れてしまい、スタイラスを使うのが面倒になったか…

はちみつマーガリン

出張で福島県に来ています。 ホテルで朝食がつく時はたいてい洋食セットを選ぶので、今朝もこんな感じです。 パンに載せてあるのが、キユーピーの「はちみつマーガリン」です。 この、1食用の調味料はどれだけ種類があるのか分かりませんが、「はちみつマー…

新しいブログを立ち上げました

一昨日予告をしましたが、GoogleのBloggerという機能を使って、新しいブログを立ち上げました。 音楽の話ばかり書くブログです。 この日記を見に来てくださる方は、どちらかというとNokia携帯の話やパソコンの話を目的に来ていただいているようなので、最近…

僕は鯨が食べたいのか

ここ1年くらい、仕事絡みで仲良くなった人と連れだって食事をする機会が結構あって、新宿や浅草に行っては鰻、どじょう、さくら鍋(馬)など…。わざとちょっと変わった物を食べに行ってるきらいもあります。メンバーには韓国出身の人もいるので、そのうち犬も…

久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨でしたね。 まり恵ちゃんがちゃんとした傘を持って行った方が良いと云っていたので、先日コンビニで買った親骨70cmの布製傘を持って行ったところ、朝晩はたいした雨じゃなくて、これならいつも鞄に入れている折りたたみでも良かったかもし…

女性の成功例?

さて、今週の私は別々の仕事で週に2回も名古屋に出張するという効率の悪い行動予定になっており、今日がその、今週2回目の名古屋行きでした。 名古屋まで新幹線で行き、在来線に乗り換えて10分ほど東京方面に戻ると、「笠寺」という駅があります。そこが今日…

駅裏中華料理戦争

以前書いたように、JR東日本の一方的かつ不当な措置による夜間早朝出入り口閉鎖により、すっかり「駅裏」扱いされて寂れる一方の大井町駅東口方面です。しかも早い時間から往来の死角になっているので、治安も悪化しそうです。わずかな人件費削減の為に町の…

世田谷線に乗〜って

久しぶりに仕事で世田谷線に乗りました。 こないだ乗った時も確かここに書いたけど、いつだったかなぁ。705NKのメールで更新しようとしているので、ぱっと検索できませんが、702NK2を使っている女の子を見た覚えがあるから、去年の3月だったと思う。さて、久…

達人・尾崎亜美

テニスに出かける前に「いつみても波瀾万丈」を見ていたら、ゲストが尾崎亜美でした。 半生記の中身はさておき、スタジオで展開される音楽の達人ぶりは痛快でした。 トイピアノで中学生時代に作った曲を弾き語りする場面がありましたが、「衣中音頭」なんて…

音楽夜話(その4)〜ZARD死してJ-POPを残す〜

今更ですが、先日、ZARDこと坂井泉水氏が亡くなりましたね。 個人的には、彼女の音楽に対して興味を持ったことがないので、「若いのに気の毒だね」以上の感慨はないのですが、先日来の音楽話との関連もあるので、少し関連する話を書いておきます。 ZARDとい…

面白い名前…なのかな?

昨夜会合に出てお酒を飲んで帰ってきて、目覚ましをかけわすれて就寝。 "Handy Clock"でウィークデイは毎日鳴るようにしてある705NKのアラームで、ハッとして起きると6時。それからあわてて朝風呂に入って6時半に出てきてテレビを見ていると、パリス・ヒルト…

風雲児たち読了

週末の(土曜日の方の)代休をもらって、今日は休んでました。 ちょっとお疲れ気味だったので、今日はごろ寝する日にしてしまいましたが、気になっていた「風雲児たち」の残り2巻(19〜20巻)をヨドバシ秋葉原の7階の有隣堂で買ってきて、とりあえず「幕末編」に…

「暦の上では入梅」だそうで

昨日の雷雨など、すでに梅雨の雰囲気がぷんぷんしているこの頃ですが、今日のテレビで何度も言っているように、暦の上では入梅なのだそうです。「ほぼ日手帳」にも書いてありました。 [:W240:left] 今年は「ラニーニャ現象」が起きているそうなので、雨が少…

遠かったイベント

朝6時半からでかけて、JRの在来線特急に乗って、関東某所まで仕事絡みのスポーツイベントに行って来ました。 在来線とはいえ、都心から特急で1時間以上走ると、さすがに景色はのどかですね。 実は昼前に猛烈な雷雨に見舞われて、一時屋内に避難したりもしま…

海岸通りのグリーンモンスター

先週も書きましたが、仕事はイベントシーズンで、今日も休日出勤でした。 心配された天気は一時的に小雨に見舞われたものの、大きな崩れはなく、ほぼ成功と云って良い形で終了しました。 明日は、オフィシャルには仕事ではありませんが、仕事絡みのスポーツ…

再掲Kiss & Cry

先日、余りにも簡単に書いてしまって愛が足りなかったので、もうちょっと書きます。 この曲はいろんな解釈の仕方ができて、一言で論評するのが難しいのです。 まず、珍しく純然たる「CMソング」であること。 今の音楽業界でタイアップというのが制作段階のど…

Kiss & Cryが、もうダウンロードできるんだ

宇多田ヒカルの新曲、というか8月に出るシングルの中の1曲ということらしいのですが、"Kiss & Cry"がiTMSでダウンロードできるようになっていますね(今日かららしい。6月6日リリースって書いてあった。私は昨日の深夜見つけたんですが、本当はいつからな…

訃報相次ぐ

今日は、週末の休日出勤の代休(クドいようですが、正確には振替休日です)で休んでました。 奇跡的に携帯電話への連絡も音声で3件、メール1件しかなく、まずまずの休日でした。 さて、先週から著名人の訃報が相次いでいますが、ショックだったのは石立鉄男…

休日出勤とメガネ屋と

毎年のことですが、この時期は週末にイベントが多く、休日出勤が増えます。 今年は夏前のイベント予定は少なめですが、6月〜7月はまたばたばたしそうです。休める時に休んでおかないと後がキツくなりそう。 そんなわけで、今日は横浜方面でイベントがあっ…

何故かクリエに入っていた本

クリエUX50は恙なく予定表その他として活躍しています。 705NKをベルトケースに装着しているので、クリエは裸のままネックストラップでつるしてワイシャツの胸ポケットに入れています。 電車の中でつり革につかまって本を読むという用途ではどちらも一長一短…