2007-01-01から1年間の記事一覧

輝く!2007リンク&検索語大賞

「はてなカウンター」が1〜12月の1年間で集計されるのに合わせ、今年この日記を読みに来た人はどのような興味をもっていらっしゃったのだろうだろうと、ただ単におもしろがるだけ(この結果を基に内容を改めたりする気は毛頭無い)という企画です。 偉そうに…

今年最後のレンタカー

生協で頼んだ年末用食材を取りに行くので、今年最後のレンタカー予約をして母と出かけたところです。 容態の安定してきた父の見舞いをごく簡単に済ませて、銀座に出てみました。 都心ほど空いているのではないかという見通しでしたが、さすがに銀座は人が多…

電池パック交換のお知らせ

29日の朝、宅急便が届きました。ノキア・ジャパンから、いつぞやニュースになった702NKシリーズ電池パックを回収するので、着払いで送ってくれ、という案内でした。 交換は別にネットで手続きが必要ですが、なんとしても不良電池を回収したい、という努力を…

しつこくてすみません。(これは決して僕のライフワークではありません)

週刊朝日、週刊文春の年内最終号を買いました。 普段は犬猿の仲の2誌ですが、最後は仲良く今井舞の楽しい署名記事で2007年を締めくくっています。 そして、自分でもしつこくて嫌なんですが、間違っても今井舞本人やその周囲が、彼女のことを「ナンシー関の再…

医療コンシェルジュ的ホームドクターが欲しい

長野方面からとんぼ返りして、都内で会社の飲み会に参加していたら、携帯電話が鳴りました。 得意先の現役の幹部の方が急逝された、とのこと。 先週末に仕事中に変調を訴えたので、医者に連れて行ったという話は聞いていたのですが、今日になって容態が悪化…

はちじちょうどの〜

年末の挨拶回りで、朝から中央線特急に乗って出かけます。 新宿発8時ちょうどの例のヤツですが、2号じゃなくて5号です。 しかも「スーパー」なんて付いてるし!

入院騒ぎと生誕地

先週から父の元気が無くて様子がおかしいと思いながら、透析には通っていたのでお医者さんにも会っているし、いいのかしらと思っていましたが、週末になってもやはりどうも苦しそうで顔色が悪いまま。透析の先生に相談したら、肺炎をおこしかけているので入…

年末の有楽町

大井町から撤退した丸井が、有楽町に引っ越していました。 不思議なもので、町の中に何か建物が出来ると、その前何があったかということをきれいさっぱり忘れてしまうものですが、Google マップで見てみると、ちょっと前までは駐車場だったんですかね?それ…

餃子靴

給料の安いサラリーマンが履いている安っぽい靴のことをギョーザ靴と言いますね。 私、この言葉の意味が、ずっと分からなかったんですが、この秋から履いていた靴のおかげで、やっと理解できました。 革靴のまま走ったり、クルマの運転をしたりすると、靴の…

話せば長いフラッシュメモリの話

久々にVAIO UX90PSの話です。12月6日に会社帰りに秋葉原に行った話を書きましたが、その理由。 僕のUX90PSはゼロスピンドルモデルなので、HDD代わりの本体メモリは16GBしかありません。仕事で使うファイルだけとはいえ、最近の肥大化したドキュメントファイ…

祝!インチキ10万アクセス突破記念

おかげさまで、今週、当日記のカウンターが10万を越えました。お、おかあさん…! 開設が2004年10月、5万アクセスが昨年の11月。そう言う意味では着実に来訪者が多くなっているようなので、うれしいかぎりです。自爆の分もカウントする設定も改めまして、今後…

忘年会のピーク

今日あたりに忘年会をしている会社は多かったのではないでしょうか? 私は社内ではなく、仕事先の忘年会に出ていました。二次会はホテルの上階のラウンジで、まあ夜景が奇麗なこと…。ただし、私は高所恐怖症(というか、私の数ある神経症のひとつで、いつか…

サイボウズの宣伝

PC

昨日、通勤途中の7時過ぎに八重洲通りと中央通りがぶつかる交差点で、サイボウズがなにか配っていました。私ももらったのですが、開けてみたらチョコレートとCD-ROMでした。 CD-ROMには抽選番号が振ってあり、中のデモンストレーションを見ると抽選結果が分…

地味な防衛策

先ほど家に帰る途中、直行直帰の際にときどき利用する、近所のコインパーキングの前を通りがかったら、なんかマイナーチェンジしていました。各駐車枠の横に金属のポールが付いています。 最初、何の効果を狙っているのか分かりませんでしたが、おそらく無人…

もうすぐ10万アクセス

昨年11月に5万アクセスを達成したこの日記もまもなく10万アクセスを記録しようとしています。開設して約3年、ようやくここまできました。 705NKが発売された頃から、その情報を検索してきてくださる方が増えて、この1年は日々の来客も順調でした。 今年も大…

買ったり売ったり

ニンテンドーDSを買って2週間ほど経ちました。ニンテンドーDS Lite:クリムゾン/ブラック出版社/メーカー: 任天堂メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 151回この商品を含むブログ (110件) を見るDS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・…

刑事コロンボ・DVDコレクション

そういえば、自分でもバカみたいだと思いながら、デアゴスティーニの「刑事コロンボ・DVDコレクション」シリーズをちまちま買い続けています。 10月から販売が始まって、 殺人処方箋 死者の身代金 構想の死角 指輪の爪あと ホリスター将軍のコレクション ま…

アキバ・イチでご飯

話せば長くなる理由で会社帰りに秋葉原に寄ってきました。 用事が済んだ後、たまには秋葉原でご飯を食べようと思って、秋葉原UDXの中にある「アキバ・イチ」でご飯を食べてきました。UDXの主に2階と3階に飲食店が集中しており、和洋中いろんな店が入っていま…

雨の丸の内

先月のうちに消化できなかった代休(振替休暇)を今月とってしまうつもりで、とりあえず今日は休んでいました。 母を買い物に連れて行った後、自由の身になったのでそのままレンタカーで千代田区方面を徘徊していました。朝は薄日が射すくらいだったのに、10…

お、新型?

せっかくクリスマス用にテンプレートを変更したら、システム室長から「IE6だとサイドバーが下に落っこちる」と通報が入ったので、緊急避難しました。本当は自分でHTMLで書ければいいんだけど、そこまで研究する体力がありません。 野球のオリンピック予選を…

12月になりました

11月は部署の売上もまずまず、溜まった代休を1つ月曜日に消化することにして、久々に仕事の絡まない週末を迎えています。今年もあと1ヶ月…。うかうかしているとすぐ年とって死んでしまうなあ。 勤労感謝の日に絡んだ3連休(私は仕事で青森に行っていましたが…

その後

ニンテンドーDSを松本まで連れて行って、行き帰りで使ってみたが、意外と使いやすかったです。 特に文学全集はなかなかのものです。中身はホントに「青空文庫」なんですが、過去のPalmなどと比べても読みやすいことは確か。フォントを細小にしても見開きあた…

今から帰りま〜す

本日の予定は1ステージ(?)だったので、無事お役御免になりました。 昨日も遅かったので、おとなしく帰路に着くことにします。スーパーあずさは清掃中。

松本に着きました

商売っ気のない車内販売員のおかげで弁当も買わずに目的地に到着しました。 写真右側の蕎麦屋で360円天ぷらそばを食べて、今から仕事です。

久しぶりに浅草でうなぎ

仕事関係の、とはいえ気の置けない人たちと、1年数ヶ月ぶりに浅草でうなぎを食べてきました。 自分で日記を検索してみたら去年の8月に浅草でうなぎを食べていますね。 メンバーは前回よりも一段と気楽だったので、そのまま「神谷バー」の隣のカラオケボック…

ゲーム機を買ってみた

東京で通勤電車に乗っていると、大の大人がニンテンドーDSを持って、なんかやっているのをよく見ます。私は社内ではPCオタク的人間だと思われているようなのですが、PCを使い始めた動機は音楽ソフトを使いたいという欲求でした。それがWindows95以降、インタ…

青森は雪景色

無事に青森に着きました。 名物の「フジツボ」などをいただきながらお酒を飲みました。 仕事はこれからです。

八戸まで来ました

八戸まで来ました。 かなり寒いっす。

青森に行ってきます!

東京もたいがい寒くなってきましたが、私は今から青森に行ってきます。 ちょっと半端じゃなく寒そうです。

ね、眠い

先週からずーっと繋がっている感じで、気がつくと毎日新幹線に乗っています。 私の上司もよく言うのですが、たいした移動時間ではないのに新幹線や飛行機の移動が続くと、どーん、という感じで疲れがきます。大都市近郊に住んでいる人は通勤でも2時間くらい…