2012-01-01から1年間の記事一覧

結局鞄はこうなった(T_T) MANHATTAN PASSAGE 陰山英男教授モデル

Bag

ビジネスバッグを探す旅は終わりがなくて財布がすり減るばかりですが、前回紹介したエースジーンの鞄はどうしても気に入らず、ついついもう一つ買ってしまいました。今の問題意識 ショルダーストラップつきの書類かばんは混んだ電車で邪魔 iPadと文房具と書…

いよいよ最強か?超整理手帳 for iPhone(と for iPad)

iOSのアップデートを機に、iPhone(とiPad)に入れているアプリのアップデートも頻繁に行われています。 どれがどうなったのかは使うまで(使っても?)分かりませんが、そんなアップデートのラッシュの中で知らないうちにすごい機能が加わったのが「超整理…

Apple EarPodsとの戦い

iPhone5に付いてくる新型イヤホン「Apple EarPods」。 ネットでの評判はなかなかのもののようです。 iPhone4までの付属イヤホンはほとんど使わなかったので、比べようがないのですが、確かに低音が豊かになった気がしますし高音も切れている気がしますので、…

iPhone5との1週間

iPhone5がやってきて、早速使っております。 これしか携帯がないもんですから当たり前で、先代のiPhone4と同じ使い方。そしてほぼ1週間が経ちました。 で、なにが違うかというと、実はそれほど大きな違いはありません。iPhone4のOSもすでにアップデートして…

はいはい、iPhone5来ましたよ

SoftBankが予約受付を開始したその晩、オンラインショップで申し込んだiPhone5が本日届きました。 いや、本当はあと1日2日早く届く可能性があったのかもしれませんが、「在庫確保できました」のメールに気がつくのに1日半くらいかかったので、そこから手続き…

とりあえずiOS6の話

SoftBankのオンラインショップにiPhone5を申し込んだものの、発売日を過ぎてもなんの音沙汰もないです。前回、iPhone4もオンラインショップ予約で入手しましたが、ちなみに過去の記事を自分で読み返してみたらやはり10日前後待たされてから届いたようです。…

何年経っても納得いかないビジネスバッグ選び

長いはてなダイアリー生活の中で何本か鞄の話を書いてきました。 TUMIのバッグなどかなり高額なものにも手を出しましたが、結局自分の仕事上のニーズを満たしつつ、ライフスタイルを表現するバッグ選びというのは果てしないです。 こと外出先においてはiPad…

スマホ文具「マーカーシート」その後

夏は季節労働が忙しいので、前回の話をそのまま放っていたところ、一部に美しい誤解を喚んでしまったようでご迷惑をおかけしました。 そんなわけで、スマホ文具「マーカーシート」の後日談です。この「マーカーシート」取り回しの点では「スマレコペン」より…

こっちの方が頭いいじゃん?エレコム スマホ文具「マーカーシート」

前回「ナカバヤシ・スマレコペン」はびみょ~、という話を書きました。 「いっそのこと、四隅のマーカーだけシールで売ったらいいじゃん」と思っていたら、そこはやはりショーバイ、素人が考えつくようなことは少し違った形で既に実現されていました。 それが…

微妙なり、スマレコペン

Evernoteは相変わらず愛用していて、過去の膨大な紙資料を整理するところまではいってませんが、おかげさまでここ1~2年の書類についてはかなり保管場所を削減できています。これも日々のスキャン作業の賜物です。 さて、読み取りサイズがA4までのScanSnapシ…

ビックカメラ新宿東口新店で、iPhoneケースを買う

ちょっと前に、新しいiPhoneケースを買った報告をしましたが、使っているうちにちょっと気になる点が…。 これ↓【日本正規代理店品】 GRIFFIN カードポケット・スタンド付きケース Elan Commuter for iPhone 4S/4 Black PU GB01994出版社/メーカー: Griffin T…

ロジクール・ウルトラスリムキーボードカバー

仕事の時は、iPadを裸のまま鞄に入れて歩いています。いわゆる「風呂フタ」と言われるマグネット式のスマートカバーも使っていましたが、鞄の中でめくれたりすることがあるし、スタンドとしてはあまり頼りにならないこともあって使わなくなってしまいました…

東急ハンズで買ってきたシューズラック

ここにはほとんど書いていないのですが、今年の2月くらいから部屋の整理と模様替えをしています。 1Kの賃貸マンションに一人暮らし。 その割りにモノが多く、はっきりいって足の踏み場もなかったんですが、「どうせ仮住まいだし」と頓着せずに暮らしていまし…

次のiPhoneケース

"i4 Wear"は本当にお薦めのケースなんですが、ちょっと使い込みすぎて悪目立ちするようになったので、新しいのを物色してみました。"5"が出るまでの短い付き合いになると思いますが、気分転換もしたいしね。 今の私の使い方だと、ビュー・スイカとエクスプレ…

スリムでカードが入れられるiPhoneケース、"i4 Wear"のその後

ひょっとしたら究極のiPhoneケースではないか、と思って昨年秋に購入した"i4 Wear"という革ケース。iPhone4/4S兼用ケース i4 WEAR natural iPhone4ケース iPhoneカバー出版社/メーカー: Vintage Revival Productionsメディア: エレクトロニクスこの商品を含…

ペーパーナイフ考

電子メールの世の中になってずいぶん経ちますが、相変わらず事務所にも自宅にも郵便物は届きます。私は営業職なので請求書はあまり届きませんが、各種案内、業界誌、諸々の通信…。自宅に戻れば公共料金の請求書、カード会社の請求書、DMなど。 これらを指で…

オヤイデ電気のヘッドフォンアンプとオーディオテクニカのインイヤーヘッドフォン

前回紹介したモノマガジンを見ていたら、iPhone用のヘッドフォンアンプというのが結構あることが分かって、それも数千円から数万円までピンきりです。いずれにせよ、iPhoneのイヤフォンジャックから音を出すよりもコネクターからデジタルで出力したほうが音…

モノマガジンの付録

今、コンビニで売っているモノマガジンには付録が付いています。 革製のキートップ。mono (モノ) マガジン 2012年5/16・6/2合併号 [雑誌]出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2012/05/02メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

PIGNOSEのアンプ内蔵ギター

1995年以来、久しぶりに友人たちと音楽活動を再開しよう、という話をしています。 人前でやらない、録音のみの音楽活動なので、当然オリジナル曲を作らないといけない。 1995年の時はMS-DOS上のシーケンサーソフトとYAMAHAの伴奏自動生成式シーケンサー内蔵…

LAMY2000 ~急性万年筆病のその後~

やっぱりデスク用にもう一つ万年筆を買ってきてしまいました。 LAMY2000(FP)です。LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) 2000 L01-EF 吸入式 正規輸入品出版社/メーカー: LAMY発売日: 2013/01/06メディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログ …

我がデジタル・ガジェットの最後尾「POMERA DM20」

「いやもう、すっかりデジタル・ガジェットについては欲望が枯れました、もはや人畜無害です。げへへ」というような話を前回書きましたが、昨年の秋にこっそりひとつ買っていたものを最後に白状します。「POMERA DM20」です。キングジム デジタルメモ ポメラ…

最近は文具オタク

なにしろiPhone4は完成度が高いというかなんというか。 過去、あれほどPDAを取っ替え引っ替えしていたのがウソのよう。 iPhoneを買ったらとりあえず2年間(つまり月賦に縛られてる間、だけど)、通信・情報端末のことは忘れていられるのはとても楽です。 昨…

通信料その後

母にiPhone4Sを使わせるようになって、実際はどのくらい支払金額が変わったか、というご報告。 もともと母の携帯はほとんど私とのホットラインとして使用されているので、ホワイトプラン同士の無料通話がほとんど。 母は自分からはメールも打たないし、ネッ…

新春初売でテレビ買いました

かなり前の話ですが、当日記の過去ログに「テレビが壊れたので一番安いHDD/DVDレコーダーにPCモニターを合わせて地デジを見るようになった」という話を書きました。 それから幾星霜(2年半くらいですね)、テレビ見るのにレコーダーのスイッチを入れ、スピー…