2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わりは雪印パーラー

東北は単独行動でしたが、札幌は上司と合流して二人で役割分担しながらの約1時間のプレゼンテーションをやってきました。 先方のイベントの中で時間をいただいてやりましたので、制約も多かったんですが、無事に各々の役割を果たして、先ほど解散前に雪印パ…

私家版・不都合な真実・完結編

東北・北海道シリーズは今日が最終日でした。 2月の、しかも月末の出張ということで、不安も多くありましたが、内勤スタッフとVAIO君のおかげで、なんとか無事に今月は終われそうです。 ところで、行く先々で雪がない!と書き続けましたが、寒さの総本山・札…

私家版・不都合な真実3

函館に着きました。 雪はありません。

私家版・不都合な真実2

写真を付け忘れました。 大丈夫か、地球?

私家版・不都合な真実

青森まで来ました。 青森も雪がありません。

東北、雪がない

いよいよ東北シリーズが始まりました。 今日は山形と岩手だったんですが、どこに行っても雪がない! 岩手はそれなりに風は冷たいんですが、雪は全くありません。 私も4年間仙台に住んでいた経験がありますが、2月の岩手で雪がないなんて、ちょっと記憶があり…

岡田斗司夫流?

明日からいよいよ東北・北海道シリーズで、久々の2泊以上の出張なので、いろいろと持ち物とかを検討していました。 良い機会なので、出張専用バッグを決めて、そこに入れっぱなしにする通信セットを買ってきました。川崎の新しいビックカメラ(テニスの前に…

今どきのメールのマナーとは?

PC

一昨日、「はてなアンテナ」に登録してある章仁さんのブログ"pocketbook"で、得意先のメールに「Re:+元タイトル」で返信するのは可か不可か?というような話題でコメント欄が盛り上がって、私も一筆書かせていただきました。 私は「Re:+元タイトル」で返して…

名古屋名物シロノワール

今日はまたしても名古屋出張でした。営業活動ではなく、会議だったんですが…。 会議終了後に飲みに行く約束があって、連れの仕事が片付くまで会社近くの喫茶店で時間つぶしをしていました。 名古屋の喫茶店といえば、いろいろありますが、やはりコメダ珈琲で…

月内は出張続き(予定)

今週も東京〜名古屋間2往復なんですが、来週は今年初めての東北・北海道シリーズです。巷では「暖冬ですね」が挨拶になっていますが、それでも北の旅路は寒かろうと今から持ち物のシミュレーションをしています。 今回はプロジェクターでプレゼンが出来るの…

Ownskin.comでテーマを作る

今日は出張で、また名古屋泊です。 さっき得意先の担当氏と食事してホテルに帰ってきました。 今日も工場の製造工程の記録として705NKのカメラ機能を活用しまくりました。 もう少しシャッターの反応が機敏だともっと良いんですが、贅沢を言い出せばキリがな…

電池を買うかACアダプターを買うか

先日の出張の時、705NKで写真を撮りまくっていたら、2日目は電池がギリギリでたいそう心細い思いをしました。家のACアダプターをいちいち外して持ち出すのを忘れてしまうんですね。 しかし前にも書きましたが702NK、702NKⅡのACアダプターは径が違うので使え…

兵どもが夢のあと

昨日の朝は日記を更新したりしていましたが、実は昼前から夕方まで仕事だったのでした。 そのあと、お誘いがあったので都内で食事とカラオケなどしてしまったので、今日はテニスを休んで午前中はマラソンのテレビなど見たり、朝風呂に入ったり気ままに過ごし…

週刊朝日が85周年なんだそうで

週刊朝日が85周年なんだそうで、2週連続で記念号になっていましたね。 私は大学生の頃から断続的に読んでいたので、そのうち25年くらいのつきあいか…。 はっきり言って最近は惰性で買ってるだけなんですけど、例の「あるある」の問題は「ウチが追究したから…

ぽんぽこぽん

1泊で名古屋に出張してきました。 今朝は危機一髪。早い時間にお客さんの宿泊先に迎えにいく約束だったのですが、前日呑んだ焼酎のせいでどろどろになって寝たら、ホテルのベッドサイドのアラームは時刻設定だけやってOFFのまま、たのみの705NKのアラームも…

有料ソフトを入れてみた

ところで705NKですがとうとう有料ソフトを入れました。 ノキア携帯研究所さんでも紹介されている"Handy Clock"です。 何が良いかといって、 705NKで動く(何だそりゃ。でも現状ではそれが貴重なんだ) アラーム設定の自由度が上がる(1回きり、毎日鳴らす、月…

老人と海

母が誕生日なのでどこか連れて行けというので、何処に行きたのか訊いたところ具体的なプランが出てこなかったので、とりあえず海を見て中華街に行って、最後に生協に牛乳瓶を返しにいくという提案をしたところ、それで良いというので、またレンタカー(また…

風雲児たち

前々から気になっていたが、本屋であまり見かけないのでそのままにしていた、みなもと太郎「風雲児たち」。 ワイド版1〜2巻をアマゾンで頼んだところ、夕方届きまして、とりあえず読み始めました。風雲児たち (1) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メ…

なんか咲いてるぞ

3連休を良いことに、午前中は部屋でぐだぐだしていましたが、午後から秋葉原に出かけてモバイルプラザの見回りやBoseのショップを冷やかした後、東京駅まで戻って丸の内辺りを散歩して帰ってきました。 写真は丸ビルの西側の道路を日比谷方面にちょっと歩き…

相鉄はカッコイイ

あまり機会はないんですが、まれに仕事で相鉄沿線に行くことがあります。 昨日は鶴ヶ峰(寺尾のお父さんですね)で仕事があったので久しぶりに横浜から相鉄に乗りました。 相鉄は昔から電車がかっこいいんですよね。 代表的なのがこちら 顔が東急7000系に似…

Return to Myself

何の番組か忘れましたが、エンディングでデーモン小暮閣下が往年の浜田麻里のヒット曲"Return to Myserf"を唄っていますね。これも80年代の尻尾シリーズですが、それは置いといて、この件については支持したいと思いました。 その気になって探してみると、も…

売れてるなあ、Bクラス

先日、川崎市内の田園都市線沿線を車で走っていたら、何度も同じ車種とすれ違いました。 何かというとメルセデスのBクラスです。 この写真はたまたま昨日、五反田付近の赤信号で停まった時に偶然見かけて705NKで撮影したものですけど。 無理矢理喩えるとベン…

そんなにバブル期が懐かしいか?

最近、80年代の尻尾みたいなものを見つけてはここでチェックしていましたが、とうとう行くところまで行ってしまいました。80年代とは微妙にズレますが、バブル期懐古が大手を振って現出してしまったあ。 今日は1日会社のライトバンで神奈川から埼玉まで16号…

動画を入れてみたり

「携帯動画変換君」を使って動画をエンコードして入れてみました。あっけないほど簡単でした。 しつこいようですが705NKはSymbian S60というOSを搭載したスマートフォンであり、過去に私が使ってきたPalm機に似た携帯情報端末としての性格を色濃く持っていま…

それは僕の趣味じゃないよ

壊れたユニットバスのランプを直してもらうので母に頼んで部屋に来てもらい、留守中に業者に見てもらったところ、照明器具自体が壊れているという電話がかかってきました。選択の余地がないので業者に任せて器具ごと替えてもらいました。 仕事帰りに母のマン…

せっしゃ、デジカメ携帯じゃ…

声は治りませんが、体調は良くなって来たので日曜レギュラーのテニス教室に行ってきました。 汗をかかないようにちんたら自転車をこいで行ったつもりなんですが、つい真面目に走ってしまい時間が余ったので、撮影タイムにしてみました。 例えば飲食店の店先…

出張から帰ってきました

昨夜遅く、名古屋出張から帰ってきました。 風邪も抜けきらないまま、連続で飲酒、夜更かしでかなりボロボロになりましたので、今日は使命感をもって積極的に寝ておりました。めずらしく酒も飲んでいません。 おかげでだいぶ正常化してきましたが、声は桂銀…

豊橋にいます

風邪は抜けきっていませんが、サラリーマンの宿命で今日から出張です。 豊橋にいます。 電車の都合で1時間近く空き時間ができたので、メールチェックして、駅のQBで髪を切ってもらいました。 JR豊橋駅の横からは豊橋鉄道という私鉄が渥美半島方面に走ってい…