2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松田聖子の天気予報

TV

夏休みの日曜日だし、お昼だし、さぞかし混んでいると思っていつものミスドに来ていますが、客は「スポーツ新聞を読んでいるオヤジ」と、「週刊誌を読んでいるオヤジ」と、「シグマリオンのキーを打っているオヤジ」の3人しかいません。さて、今住んでいると…

聴いておきたいちょっと古い音楽 その2

ロックというのは「生き方」である、という古くからの言い回しがあります。 生き方、とは思想・信条、価値観であり、ファッションや食べ物の好みであったりもします。そういう意味で、60年代に生まれの私たちの思想、ファッション、好き・嫌いの基準に大きな…

今度は電車が不通だ

地震が起きて、台風が来て、と思っていたら、今日は列車の不通である。 愛用している(とは言いませんね)京浜東北線、昼頃に人身事故で止まっているというのは、車を運転しながらニッポン放送で聴いていたが、夜になってもどこやらの信号機故障とかで、9時半…

台風だ

25日・26日と、また愛知県に行ってきました。 前にも書きましたが、仕事で農産加工品を扱っており、ちょうど今、その収穫期なのです。実際に農家のところに行って、収穫の手伝いの真似事をしたり、収穫期にあわせてユーザーが視察に来たりするので、この時期…

地震だ!

今日は、品川ケーブルテレビの点検とアマゾンの配達があるので、14時頃から家にいて、洗濯しながら時間をつぶしていました。テレビで相撲中継を流しながら、パソコンで2ちゃんねるの実況スレとか見ていたところ、最初に細かい横揺れを感じた後、ゆっさゆっ…

この味は…

また、ミスタードーナツに来ています。 レーズンカスタードパイというのを頼んで食べました。 チョコパイの中に、レーズンの混入したカスタードクリームが入っています。このレーズンとカスタードクリームの混ざった味、何かに似ている、と考えていたら、思…

写真が撮れなくて残念

一昨日、昨日とまた名古屋に出張に行ってきました。 名古屋っていうところは、仕事がらみの食品をはじめ、東京・大阪という大都市に挟まれながら、根強く独自の文化を構築している土地柄です。文化圏の構築には、いろんなものが必要ですが、まずは経済を支え…

なんか、完成してきたのかも

最近、PDA関係の話を書かずに、音楽ネタが続いております。 というのも、今のSymbianOSの携帯電話+SigmarionⅢのシステムがすっかり居心地が良くなって、実務でバリバリ使えているからです。 出先のOffice系ファイルの閲覧はSigmarionⅢでほぼ満足できますし、…

聴いておきたいちょっと古い音楽 その1

洋楽なんかだと、ポップスの古典みたいなものがあって、例えばキャロル・キングみたいにとりあえず聴いておけ、という定番の音楽があります(サンデーソングブックとかでかかるやつ)が、日本の音楽ってなかなか古典としての地位が確定している音楽ってないよ…

今週の週刊文春の

今週の週刊文春の、近田春夫「考えるヒット」は電気グルーヴ×スチャダラパーの話でした。早く書いておいて良かった。ところでこの「考えるヒット」この2年ほど単行本化されてないが、どうなっているのか?

カードの話

首都圏を電車で動き回る仕事の人にとって、SUICAとパスネットカードは必携品です(あと、携帯電話の乗換案内もね)。 それにしても、財布の中にカード類が多くなった。クレジットカードを3種類も作ったのは若気の至り(しかもそのうち2つは仕事がらみの大手流通…

意外な訃報

今朝、事務所で日経の物故者のページを見ていたら、NSPの天野滋が亡くなったという訃報が出ていました。 80年代の前半、アリスが苦節7年にして「冬の稲妻」でブレイク、そして解散。オフコースが苦節10年にして「さよなら」でブレイクし、武道館10日間コンサ…

電気グルーヴ×スチャダラパー

先日の小田さんは店頭で買ってきましたが、アマゾンで頼んでもう1枚CDを買いました。「電気グルーヴ×スチャダラパー」です。電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 電気グルーヴ×スチャダラパー出版社/メーカー: キューンミュ…

どうかな?

先週の話。普段から仲の良い、本社のシステム担当氏が、僕が外回りで留守の間に電話をかけてきたらしい。「どこに行ってる?」とか結構訊いてきましたよ、と事務の担当から聞いたので、なにかと思って連絡してみると、 「あんた、小田さんのアルバム買う?買…

バッグ自慢

昨年来、休日出勤がたまっていたのですが、仕事の都合で代休が取れないまま、いつまでも貯めていたら、総務部で問題になって、手当てで給料に上乗せして支払われました。夏のボーナス前に思わぬ収入になったので、気が大きくなって、バッグを買ってきました…