2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった702NKがいた

帰ろうと思ったら、私の一番身近な予定表である702NKとの接続設定ができてないことに気がついた。今、ノキア・ジャパンのサイトから"PC Suite"を落としてきて、初回シンクロをさせています。なんかすごい時間かかってるんだけど大丈夫だろうか? "PC Suite"…

仕事パソコンが新しくなった

PC

7月に、今年の終わりころ仕事用のパソコンが、会社支給の新しいやつになる、という話を書きましたが、本日ブツが届きました。 NECのVersaPro。PentiumMの1.73GHz、メモリが512MBです。 今日まで使っていた私物の"Let's note"のほぼ倍の処理速度があることに…

空白の音域

はてなアンテナは本来お気に入りのブログを登録しておいて更新をキャッチするものなんだと思いますが、私は普通のサイトも一緒くたにして使っています。久々に"Hikki's WEB SITE"が上にきてたので見にいったら、宇多田ヒカルの新曲"Passion"(のサワリ)がネ…

世の中にはすごい主婦がいる

たけくまメモを見に行ってびっくりしたので、速報します。 市井の主婦が高校生の息子に持たせている弁当がポップアートに! 既にテレビでも紹介されているそうで、もうみんな知ってる? 久しぶりに有無をも言わせぬ感動を呼び起こされました。 天才主婦のワ…

アストロ球団 第8球(後編)

はい坊ちゃん、嬢ちゃんいらっしゃい。今から小父さんがアストロ球団の話をしますよ。今週は第8球後編でした。 大門かげ腹&ファイナル大魔球に球七アキレス腱切断まで行きました。 「原作に忠実」は依然として貫かれ、一見、省略しても良いかなと思える細…

良い編集ソフトを見つけた

PC TV

テレ朝で、深夜3時すぎにやってる「アストロ球団」をVAIOで録画しては、Mpeg1に即変換して翌朝PDAに入れて視ているという話を毎週書いていますが、朝、会社に行く支度をしながら やってるので、エンコードしたファイルをSDカードにコピーするところまでで精…

東京国際女子マラソンの話

一昨日、いつものように、すぐ近所に住んでる叔母夫婦の家に行って「義経」とか見ながら夕食をごちそうになっていました。 昼にやっていたマラソンの話になって、叔母が「マラソン見に行ってきた」というのでちょっと意表を突かれた。 第一京浜まで歩いて5〜…

その続きの話

高橋尚子は岐阜出身だそうなので、名古屋弁と決めつけるのは荒っぽいかも知れませんけど、だいたい愛知・岐阜・静岡・山梨あたりの人は、典型的な単語(「ずら」とか「だがや」とか「えびふりゃあ」とか)さえ言わなければ、自分は別に訛ってないと思ってい…

コピーを目の敵にするのは良いが…

最近、また某社のシリコン・オーディオのCMがよく流れていて、数年前までCCCDを売りまくっていた某大物アーティスト様が、何万曲でも持ち出せる、とか仰ってます。あんたねえ…。CCCDがほぼ消えようとしている今、この話を蒸し返すのは、某PDA用アプリ…

熱海出張

出張とはいえ、泊まりがけの会合に出席して来ただけなので、これといった仕事はしていませんが、久しぶりに熱海に行って来ました。会場は毎年、読売巨人軍が納会に使う某ホテルです。 海に向かって突き出た地形に建っているので、館内のいたるところから海が…

アストロ球団 第8球(前編)

いやあ、感動したなあ。 後半は思わず目が潤んでしまいました。アストロ球団第8球前編です。 この辺は原作でも最高に盛り上がったところで、毎週ドキドキしながら少年ジャンプを買いに走ったものです。今回は、脚本もうまいこと原作の分かりにくい部分を修…

サルまん復刊だそうです

たけくまメモによると「サルでも描けるまんが教室」が来春復刊するそうです。書き下ろしの新ネタも加えると仰ってますので、期待しましょう。 この作品が出たのが、90年代初頭ということなので、私も歳をとるわけです。 最近、80年代がブームのような、そう…

また代休だ

秋は休日出勤が重なるので、必死に代休をとっています。 もうすぐ宅配便が来るので自宅待機中です。 テレビではやんごとなき都庁職員の結婚式の中継をやっています。この男性に慶事があると、世間では必ず地震が起きるんですが、今朝もばっちり発生してまし…

キャバクラ初体験

全編余談です。金曜日、夕方に仕事絡みの打ち合わせが新宿であって、そのまま新宿3丁目あたりの居酒屋に行き、「次行きましょう」ということになって連れて行かれたのが歌舞伎町のキャバクラでした。 恥ずかしながら、42歳にしてキャバクラ初体験です。子羊…

アストロ球団 第7球(後編)

1週間の御無沙汰でした。アストロ球団の話です。 予告編の通り、デスマッチ野球が最高潮です。一つ一つじっくり描けば、ショッキングなシーンの連続なんですが、なにせ全体の尺が決まっているので、見せ場の連続なのにそれぞれにタメが作れないのがちょっと…

代休もらって

週末を挟んで、北海道から帰って来て、昨日仕事したらへろへろになってきたので、予定どおり代休をもらいました。私の出張カバンは「青島刑事御用達」のマンハッタン・パッセージ#2190です。3泊分の着替えと、肉体労働用私服を持って行ったのでぽんぽこぽん…

北海道暑い

週末に、出張で来ている北海道が暖かい、と書きました。続きです。日曜日には、仕事の後に札幌で打ち上げの会合があり、二次会ですすきののショットバーに行った後、「ラーメンを食べよう」という話になりました。最初、「けやき」に行ったら店の前で行列が…

北海道あったかい

今週は週末を挟んだ変則的な予定で北海道に来ています。 観光ではなく出張ですが、農場を視察したりという仕事なので、札幌郊外方面ということで、図らずも紅葉を見たりしています。それにしても、今回はコートを持って行くかどうかですごく迷いましたが、昨…

アストロ球団 第7球(前編)

休日とはいえ、起きていられる時間ではない(それどころか最近は滝川クリステル嬢ともごぶさたで…)ので、朝起きて録画したファイルで早速見ましたアストロ球団。 いよいよ始まりましたビクトリー戦。それにしても試合展開早すぎ! 確かにイニングごとに起き…

つくばエクスプレスに乗ってきた

日曜日に仕事で柏方面に行くので、初めてつくばエクスプレスに乗ってきました。 今までは柏に行く時は上野か日暮里で常磐線に乗り換え、柏駅からタクシーに乗って運転手に住所を行っても分かってもらえなかったりしながら行ったものでしたが、TXの柏の葉キャ…