2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリ・ドラマ好き

親が死んでもデアゴスティーニの「刑事コロンボ」は細々と買い進めていて、先週、「第19巻・別れのワイン」が出ました。久しぶりに見ましたが「別れのワイン」、面白いですよ。お話の後半でコロンボがしかける底意地の悪い罠。犯人に同情しますわ。 一方その…

レンタカーはイストが好き、かな?

私はよくこの日記でレンタカーを借りて出かけてきた、という話を書いています。東京勤務になったときに、仙台にマイカーを置いてきたからです。私はホンダ・ドマーニという地味なセダンに乗っていましたが、品川区に住もうと思うとバブル崩壊後とはいえ月に4…

電気機関車かあ

名古屋に出張に行ってきました。 帰りに笠寺からJRに乗ったのですが、機関車が1台停まっておりました。 私はもう、ずいぶん前に鉄道ファンから引退していますので、EF66より新しい機種は分かりません。 で、この機関車、遠目にはパンタグラフも見えないので…

丸の内の夜景

昨日から仕事に復帰したところ、仕事先の仲間が早速付き合ってくれて、丸の内オアゾで飲んでいました。 5階の店から夜景がきれいに見えたので、705NKの夜景モードで撮影してみました。

手続きいろいろ

死亡届は葬儀屋さんが代理でぱっぱとやってくれましたが、保険証とか年金のこととかで手続きが煩雑なので今日まで休みをもらって母とお役所巡りをしていました。 悪名高き社会保険事務所にも行ってきました。 父は厚生年金受給者だったので、母が遺族厚生年…

銀座の紫陽花

名古屋に住む母の妹が、様子を見に来てくれました。 せっかく東京に来たのだから銀座くらい寄って行きなさいよ、ということになったので名古屋から乗ってきた車を私が運転して、銀座を案内しました。 三越に行くというので、私はアップルストアを覗いたりし…

父を送ってきました

18日に父が亡くなって、今日火葬が終わりました。 直接の原因は、脚部の血行障害による壊疽からと思われる敗血症です。脚の切断という話もあったのですが、もはや手術には耐えられないでしょうというお医者さまの判断で、抗生物質でごまかしながら延命してい…

EMOBILE接続は宿題に

工人舎SR上でUbuntuを動かす実験をいろいろやっています。外部モニタ接続はプラグ&プレイにはなりませんが、Ubuntuは再起動もわりと短時間でできますから、つないで再起動して、とやってもそんなにイライラすることはなさそう。 問題はEMOBILEのD01NXの動か…

SHUREのインイヤー・ヘッドホン

愛用のBoseのヘッドホンなんですが、低音の迫力はあるし値段は立派だし、壊れるまで使わないともったいないんですが、ちょっと問題があります。 Boseのインイヤー・ヘッドホンはシリコン製のイヤー・チップを付けて使用するのですが、これがなかなかの難物な…

ねこ、かわいいよ、ぬこ

日曜日恒例のテニスに行く前に、父の見舞いに行ってきました。 母と一緒に近所の路地裏を歩いていたら、朽ちかけた階段のところにハンサムな猫を発見。 人になれているのか、近寄っても逃げるわけでもなくこちらをじっと見ているので、705NKのカメラで正面か…

日枝神社のお神輿

休日出勤で多摩方面のイベントに参加し、後片付けをしに営業所によってから帰ってきました。 丸善によってから帰ろうと、日本橋方面を通ったらお神輿が通っていました。日枝神社のお祭みたいです。 東京らしい抑制の効いたお神輿です。 さて、先日インストー…

Ubuntuで遊んでます

非力な工人舎SRとはいえ、最近のUMPCの中ではストレージやメインメモリは大きい方なのですから、ようは知恵と勇気と工夫でなんとでもなるような気がします。 例えば、Vistaが重たいのであれば、Linuxなんかも試してみてもいいかもと思って、昨日「刑事コロン…

ポピュラー音楽と資本主義

私と同い年の大学の先生(東京芸術大学音楽学部)が、資本主義社会におけるポピュラー音楽とはどういうものか、というのをレコードと再生機器の誕生以来から現代までの代表的作品を例に挙げながら考察していく本です。ポピュラー音楽と資本主義作者: 毛利嘉孝…

と、言っている間に

いやまあ、話の展開について行けませんね。 てっきり年末の話だと思っていたら、iPhoneは7月にも発売になるというではありませんか! 実際どうなるかは知りませんが、意外なほど価格も安い設定になっているようですし…。 いろいろと難癖をつけながら、なんと…

iPhoneのフリガナは大丈夫か疑惑

先日コメントを引用させていただいたjakeさんのブログによると、X02NKの請求額46000円は、「パケし放題」値引き適用前で、最終的な請求金額は上限金額内だったそうです。XシリーズやiPhoneを検討する上でも一安心ですね。 そんな私は、得意先の人から頼まれ…

iPhoneを買ったらどうなるかを考える

日も改まりましたので(って、ちょっと間が空きすぎですが)ソフトバンクからの年内発売が発表された"iPhone"について、現時点で考えてみます。 なんにせよ、今使っているキャリアがソフトバンクで、母もホワイト家族にしてしまった私にとって、ソフトバンクか…

バッカじゃなかろかルンバ!

野村監督の歌は上半期のベストヒットでした(元ネタがさくらと一郎なんですか?)が、まあ世の中「バッカじゃなかろか」と笑い飛ばすしかないことが多いです。平成枯れすすきアーティスト: さくらと一郎,永島浩之,徳川一郎,古賀弘史出版社/メーカー: ダイプロ…

安いだけのことはある その2

昨日書いたとおり、工人舎SR8のCFカードスロットのシャッターが壊れちゃったんですが、内部に落っこちていった部品は、今朝、下に向けて振ったら出てきました。このようになっていました。 一体成形されたプラスチック製シャッターは、その両端に太さ1mmに満…

安いだけのことはある

まあ、iPhoneの話は日を改めるとしても、てっきりやるならDocomoだと思っていましたが、さすがSoftBankのヤマっけは伊達じゃない、と妙に感心しています。 私としては結構早耳だったわけですが、実は得意先の人と待ち合わせした喫茶店でパソコンを開いていた…

マジ?マジ?

今、このページのサイドバーに入ってる、はてなの「注目URL」に、SoftBankがiPhoneの取り扱いを発表したというような話が! リンク先はこちら http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/ これは、ちょっと!どうしよう? キャリアが…

日比谷経由で帰宅

東京駅〜大井町の間でご飯食べるのにも飽きたので、八丁堀でご飯を食べ、そのまま日比谷線を使って帰ってきました。 日比谷の長い階段を上って、出てきたところがビックカメラです。ビックカメラの建物って、よく見ると面白いです。壁面が窓じゃなくてイルミ…

梅雨入りだそうで

梅雨入りだそうですね。 去年は6月は前半に全然雨が降らなくて、私の仕事関係の作物もカルシウム不足になり、結局不作だったんですが、今年はどうなんでしょう? ラニーニャ現象は収まっているそうなんですが、3月以降ちょっと雨が多すぎるような気がします…