2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪報告(蛇足)

四谷学院っていう予備校がありますよね。 駅や電車の中で見かけるあそこのポスター、東京だと「なんで、私が東大に?」って書いてあるんですが、大阪だと「なんで、私が京大に?」なんですよ。知ってますか? でも、「なんで、私が京大に?」だと、なんか「…

702NK不調

いよいよ決算前1ヶ月ということで、忙しくなってきました。 花の東京にいる割に、11時をまわると会社からの帰途、食事ができる店がありません。 ちょっと回り道をすると東京駅までの間に吉野家があるだけ。大井町駅に降りてからはお酒飲むところはまだ開い…

半ば義務的に"Keep Tryin'"の話

iTunesのアフェリエイトが始まったということなのでやってみました。いかかでしょうか? 自爆も含めて1日100アクセス弱なので、小遣い稼ぎにはなりますまいが、引用した曲がiTMSですぐチェックできれば、聴いたこと無い人にも便利かなあと思いまして…。さて…

大阪出張報告

出張で大阪にきています。 生まれて四十数年、大阪には住んだことないし、仕事の機会もほとんど無かったので、たまに来ると発見が多いです。 エスカレーターは左を空けないといけないし(東京は右空け。名古屋には片側を空ける習慣がありません)。 なんとい…

金メダル、よかったね

今朝のフィギュアスケートは、ちょうど毎日の、普通に起きて出掛ける支度をする時間帯だったので生中継を見ることができました(電車はいつもより何本か遅くなってしまいましたが)。 荒川選手、素人目には完璧な演技で金メダル。良かったですね。 突出した…

小ネタいろいろ

明日から大阪〜静岡という変則的な出張です。また休日出勤になるので、代休の調整が面倒だなあ。 さて、前回書いたように、今回のオリンピックはサラリーマンには非常に視聴しにくい時間帯に競技が行われている上に、結果も伴ってないのであまり熱心に追いか…

オリンピックどうですか?

TV

休日出勤が貯まっているのでまた代休です。 父はだいぶ元気になりまして、止まった心臓はとりあえずもう(短期的には)心配ないそうです。 今回のオリンピックは時差の関係もあって、全然見れませんね。男子フィギュアの決勝だけはいつも起きる時間からが本…

風花

森山直太朗の「風花」をiTMSでダウンロードしました。 この人、好きでも嫌いでもなく、芸能人としてはちょっと心配なキャラクターでありますが、この曲はNHKの番組宣伝で聞いて耳に残っていました。どっちかっていうとちょっとフォーク系の人だと思っていた…

豚丼は北海道で食べよう

湘南で仕事をして、遅くなったので直帰することにしました。 ついでなので乗り換え駅で下車して、そこの駅ビルで夕食を食べて帰ることにしました。駅ビル1階の、飲食店コーナーを歩いてみたら「豚丼」の文字が。 メニューを見ると「松」「竹」「梅」とか書…

スペシャリストに囲まれる中の不安

名古屋出張のついでに、父の見舞に行ってきました。 まだ若干怪しいところもありますが、とりあえず一般病棟に移り、一応落ち着いたかなあというところです。 ところで、大学病院というのは設備や各部門的にはたいしたものなんでしょうが、一人の人間のトー…

チチキトク

40歳を越えると、当然親も歳をとる。歳をとると色々と加齢からくる問題が顕在化してき ます。 わが家の場合は父親が糖尿病になっていて、4〜5年前に一度入院し、その後は通院しながら合併症の治療をしているのだが、なんせ私の父親なんで、生きるための地道…

同期ができるんだなあ

岩手に出張してきました。 この冬は岩手も大雪で、盛岡市民の人もここ30年とか記憶に無いくらいの雪なんだというような話でした。 往きの東北新幹線の中で、「マックピープル」という雑誌を読んでいたんですが、その中の記事によると、どうも702NKってMacと…

松島は笑ふが如く、象潟は憾むが如し

Mac

Macは面白いですね。 Windowsのパソコンは「今、やってます、ほらこんなにハードディスクも動いてますし、データもばんばん送受信してますよ。もうすぐ表示しますから…」って汗かいて働いてるのがよくわかりますが、Macはユーザーに対して舞台裏を極力見せな…

パソコン歴十余年にしてマックユーザーになる

ちょっと前に会社のパソコンが新しくなったという話を書きました。 で、以前使っていた"Let's Note"を家に持ち帰って音楽専用にしようと考えたんですが、どうも力不足みたい(MIDI鍵盤で入力するとタイムラグがすごい)なのと、適当な作曲ソフトがなくってい…

ショルダー・ホルスターは男のロマンだ

以前、シグマリオンⅢ用のケースを買った時に、ホントは館ひろしが拳銃を吊るみたいにしてPDAを持ち歩きたい、ということを書きました。 先週、週刊アスキーの通販コーナーで、ホルスター状の小物ケースを発見。でも1万円近くしたので、ちょっとなあと思って…

明治神宮

5時からプレゼンなので時間調整中です。 いきなり尾籠な話で恐縮ですが、最近おしっこが我慢出来ない! 私は子どものころからトイレが遠くて、1日2回くらいしかトイレに行かない奴だったんですが、数年前から突然おしっこに行きたくなり、そうなると「た…