2011-01-01から1年間の記事一覧

CDとDVDを圧縮収納してみた

気ままな一人暮らしで止める人がいないのを幸いに、年に10枚から20枚くらいのペースでCDやDVDを買ってしまいますが、特にCDはiTunesに中身を読み込んでしまった後は、捨てるわけでも売るわけでもなくたまる一方。コレクターズアイテム的なものはともかく、普…

別料金なのかよ!でもくやしいほど使いやすい超整理手帳 for iPhone

ちょっと前にiPad専用アプリの超整理手帳の話を書きましたが、iPhone版がついに登場しました。iPad用がユニバーサル化したのではなく、for iPhoneは別に買ってくれ(700円だった)、という強気な設定になっています。キーッ!しかし、iPad版でGoogle Calenda…

こっそりiPhoneが新しくなりました

さて、このところ異常な電池の消耗(ちゃんと最新OSにアップデートしてます!)やホームボタンが機能しないなど、怪しい挙動に悩まされていた我がiPhone4でしたが、ついにご臨終になりました。 先週、泊まりの出張に行き、ホテルに戻ってから充電器につない…

URBANEARSのイヤホン(マイク)

今日は知人へのプレゼントを探しに南青山に行ってきました。 このところ土日仕事が多かったので、運動不足解消がてら大井町の自宅から歩いたんですが、いやーきつかった。靴が新しいこともあったんですが、Google Mapで検索したルートを通ったら、白金台とか…

iCloudとMobileMe

フォトストリームなど便利な機能があるiCloudですが、私はもともとMobileMeの有料会員で、結構な数の写真とドキュメントをMobileMeに預けておりました。 会社で使うWindowsパソコンからはあまり使いやすいサービスでない(Macではミラーリング状態になるので…

hakuのチタンカバー

母のiPhone4Sはホワイトで、本当はそのまま裸で持たせたほうがかっこいいと思うのだけれど、ときどき盛大に転んだりする人なので、破損防止のためにはやっぱりカバーはつけたほうがよさそうです。 iPhone4と4Sはほとんど外見が変わらないように見えるんです…

高いけど視認性抜群な予定表、「超整理手帳 for the iPad」

先週末、関西に出張してきまして、帰りの新幹線が混んでいたのでエクスプレスカードのポイントを取り崩してグリーン車で帰ってきました。 寝ながら帰ってくるつもりだったんだけど、なんとなくiPadでApp Storeを覗いていたら、「超整理手帳」なる予定表ソフ…

お前もらくらくホンにしてやろうかぁぁぁああ

思いの外順調に「ご予約のiPhoneが入庫いたしましたあ」という販売店からの電話をもらったのが昨日の夕方。「13時から15時でしたら比較的空いておりますので」ということで、昼食後に母を連れてiPhone4Sを受け取りに行ってきました。噂には聴いていたものの…

母用にiPhone4Sを予約してきました

私が使っているiPhone4は、昨年の夏の新発売されたすぐに買ったものなので、分割が半年以上残っています。入れているアプリのせいか微妙に電池のもちが悪くなった気もしますが、来年の夏までは使うつもりでいます。もしそのタイミングで"5"が出てきたら買い…

"5"じゃなかったね(^^)

日本時間の本日未明にiPhone4Sが発表されました。 http://www.apple.com/jp/ 「5が出るぞ5が出るぞ」とさんざん煽られた挙句の結論が、字面上ではマイナーチェンジということで、ずっこけている人もずいぶんいるようですが、私はこれで良かった。なんたって2…

iPhone用スピーカー

もうすぐiPhone5が出るそうなので、心が揺れないように(?)ここにきてiPhone4関連商品を衝動買いしています(支払が来年夏までの分割なんだもん!)。今日はiPhone用ドックスピーカーを買って来ました。 出張にも持っていける折りたたみ式。 メーカーはな…

iPhone用高級ケース2態

20代からこちら、基本無彩色なものばかり買っておりましたが、50歳も近くなってきておっさん臭い茶色いものもちょっと許せるようになってきたので、iPhone用のカバー(ちょっと高め)を相次いで買ってみました。1個目はAmazonなどで買える"BookBook for iPho…

久しぶりに手帳の話

お久しぶりです。 Twitterは特にまとまった何かを書いてるわけではありませんが、ガス抜き効果だけは抜群なので、ブログを更新するだけの圧力がなかなか高まりません。 マックOS"Lion"も"MacBook Pro"もおかげさまでなんの問題もなく動いていますし、iPhone4…

MacBook Proを買ってきた

Mac

MacBookを2年ほど使っておりましたが、不具合が発生。 ひとつはタッチパッドのクリックがどうもおかしい。可動部分になにか挟まったようにストロークが小さくなり、誤動作が頻発するのです。特にこういうブログとか文章を打つときにかってに文字列が選択され…

映画「プリンセストヨトミ」

映画「プリンセストヨトミ」を見てきました。 CMがちょっと良かったんですね。 実は独立国である大阪が会計検査院の調査をきっかけに一斉蜂起する、という話はスケールが大きそう。「大都市の孤立」というと小松左京の「物体O」あたりを思い出しますし、そこ…

できたりできなかったり

iPad2購入と同時にイー・モバイルのデータ通信カード(ていうかUSBに挿すやつ)を解約したので、私の仕事パソコンは、移動中はスタンドアロンになってしまいました。 だから、メールで送られてきた急ぎの用件はiPad2でなんとか対応してみよう、というのが今…

音楽を聞きながらごろ寝読書など

そんなわけで画面が4倍でかい電話の出来ないiPhoneことiPad2の話で更新を続けます。iPadはiPhoneに対して機能的に優っているところはほとんどありません。確かにiPad2はCPUが新しくなっていて、よく分かりませんがRAMにあたるメモリも大きいようなので、いろ…

はずかしながらiPad2を買ってしまいました

昨年、iPadが発売になったときに、「でも要はでかいiPhoneでしょ?カメラと電話のない…」みたいな悪態をついてしまった手前、とても気まずいのですが、iPad2を買ってしまいました。「iPad2を買おうかな」と思った理由の一つは、仕事先で同業他社の人が少人数…

「両国花錦闘士」はどこ行った?

このところの大相撲の迷走はひどいものがあったけれど、結局五月場所は「技量審査場所」として入場無料で行われるらしいですね。ためしにインターネットで見てみたら、枡席・イス席とも予定枚数終了だそうで、見たい人がたくさんいることはまあいい事。お相…

興味本位でモレスキンノートを買ってみた

震災絡みのライフハック的話を書こうと思っていたんですが、日を追うごとに状況が悪くなって、気楽にそんな話をする気がなくなってしまいました。 だから今日は全く関係ない、新たな物欲の話をします。えー、2年くらい前から丸善に行くと陳列されているなぞ…

釈然としないがScanSnapマネージャーが新しくなった件

書籍を「自炊」しまくる、というわけではありませんが、とにかく紙の資料を整理するのが苦手なので、Evernoteとスキャナーの組み合わせを知ってからは、もっぱら個人保管レベルの紙書類を目の敵にして「スキャン&破棄!」する日々を送っております。 自宅で…

放蕩息子の帰還

水曜から金曜日までの予定で青森に出かけたはずが、どこをほっつき歩いていたのか日曜の夜に帰って来た、というのが私です。まさかこんな長旅になるとは…(^_^;)もちろん理由は「東日本大震災」に巻き込まれたからです。 実はその前触れとして、9日の往路でデ…

iPad2はちょっと欲しいかも

3月2日のKeynoteでiPad2が発表されました。 初代iPadも魅力的ではありましたが、基本的に画面の大きささえ我慢すれば「全部iPhoneでできるじゃん」という印象があって、さほど物欲は刺激されませんでした。 しかしiPad2のプレゼンを見ていると(ポッドキャス…

ショットノートのNo.はどう使う?

その後、ショットノートは渋谷のLoftでも見つけたので、SとMの2冊を使い分けています。というか、基本Sです。Mサイズでも6穴パンチでうまく位置をずらして穴を開ければ、バイブルサイズのシステムノートに入れておくこともできますが、結局はメモ帳として独…

iPhoneケース、1029円

今日は上野に行ったついでに、そのまま秋葉原のモバイルプラザまで足を伸ばしてみました。 久しぶりのモバイルプラザだったので、記念になにか買っていこうと思ったら、先日AppBankで紹介されていたアップルマーク入りの怪しげなiPhoneケースを発見。 背面に…

ショットノート、やっと買えました

iPhoneでEvernoteを使ってる人を狙い撃ちした新商品、キングジムのショットノートは2月7日に発売と言われていますが、実際にはどこにも見当たりませんでした。 Amazonを見ても在庫はほとんど無く、唯一残っていたのは約3倍のプレミア価格(しかも配送費別)…

雪だ

名古屋に出張してましたが、午後から雨混じりの小雨→雪→結構な雪と変化して、東京に戻ろうとしたころには新幹線も30分程度の遅れになってしまいました。 明日の朝は転ばないようにしないと。 Twitter始める前はこの程度のことでもここに書いてたんだよなあ…

フード・インク

めずらしく映画館で映画を見てきました。 単館上映のドキュメンタリー映画「フード・インク」です。直訳すると「食品会社?」 → http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/ アメリカの農業が、あるいは独占資本による畜産が、どのように行われているかを…

あけましておめでとうございます

気がつくと2ヶ月近く放ったらかしだったんですね。はてなダイアリーw 年末忙しかったのと、健康不安があって更新する気になれなかったことが相まって、すっかりご無沙汰しておりました。 記事を書いても書かなくても1日のアクセス数があまり変わらない、とい…