2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の取り方

安倍さん、辞めないみたいですね。 「日本人は伝統的に責任を他人に投げてしまう」というのはオシムさんの「日本人よ!」の中に紹介されている、外国メディアに語った言葉の一節です。 組織に属する日本人は、失敗したときどうするか? 最初に追究された人は…

もはや心理学の問題

テレビの報道で流れている範囲では、参院選は自民党の歴史的大敗のようですね。 一昨年の衆院選はなんだったのかというほどの手のひら返しな結果です。ただし、ここまではかつての土井社会党もやったのですが、結局次の衆議院選挙まではブームを繋ぐことはで…

TVウォッチャーの逆襲

ほぼ日ストアで売り出されたマンガ「TVウォッチャーの逆襲」を購入してみました。 マンガとしてはあまり評価するところが無い作品ですが、ほぼ日スタッフの無駄話が半分入っているので、読むところがたくさんあるだろうと思って。TVウォッチャーの逆襲 (Hobo…

ヤスオちゃんといっしょかよ!

「はてなアンテナ」でときどきチェックしている「きっこの日記」で、毎日ボートマッチ(えらぼーと)というサイトで自分の考えがどこの政党に近いか判定してくれる、というのを読んで早速やってみました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07san…

カンバン方式がいけないんじゃないの?

先週の地震で、世界シェア50%以上を占める部品工場が被災して、国内の自動車メーカーが生産を停止したというニュースがありました。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200707240040a.nwc 月曜日に地震があって、金曜日くらいには報道されていた…

障害者手帳の申請とか

休日出勤が4日も貯まってしまったので、今日は休みをもらいました。 ただし、先週不在だったために、父の病気絡みの雑用が山積しており、母といっしょに病院と区役所、保健所をはしごです。 人工透析が必要な腎臓機能障害は内部障害1級になると思われ、実際…

N700系追加報告

さて、鉄ちゃんシリーズの追加です。 新幹線N700系には独自の設備がいろいろあります。 まず、我々モバイラー(始終出張でうろうろする人)にうれしいのは電源コンセントがたくさんあること。1番と15番に座れば目の前の壁に人数分ありますし、それ以外も窓際…

おまいらみんな鉄ちゃんだ

名古屋からやっと帰れます。同行していた人たちが、帰りの「のぞみ」をわざわざN700系で指定席を取っていたので、私も同じ列車をエクスプレスカードで予約しましたが、昨日の段階で既に席番予約不可。 それもそのはず、満席です。ホームに入ってきた車両を見…

名古屋できしめん

昨日からお客さんと同行で愛知県に来ています。 先ほど名古屋駅でお客さんと別れて、ホテルにチェックインしました。今回の出張は日曜日まで続きます。 さて、一人になってから改めて夕飯として駅できしめんを食べました。 名古屋に住んでいた頃は意外ときし…

会津の峠で

今日は出張で福島県に来ています。 会津若松からの帰り、お客さんに、49号線の峠沿いにあるうどん屋さんに連れて行ってもらいました。「鞍手茶屋」という店です。 おすすめに従って「けんちんうどんセット」というのを頼んだところ、野菜がゴロゴロ入った太…

ちびまる子ちゃん?

糖尿オヤジ改め尿毒オヤジの見舞いに行く前に喫茶店でブランチをとりながら、新聞を読んでいました。東京新聞を読んでいたら、4コマ漫画が「ちびまる子ちゃん」なんですね。 東京新聞というのは名古屋弁で中日新聞と言われているものと同じ新聞だと思います…

宇宙戦艦ヤマトを見直しています

PC TV

"GYAO NEXT"で何十年ぶりかで宇宙戦艦ヤマトを見返しています。 中学生の時に再放送で見て以来だから、30年くらいかな。 「動画」としては最近の劇場アニメに比べるとかわいそうなくらいですが、SFとしてはアイデアがたくさん詰まっているし、今でも見ていて…

台風一過

えー、東京では台風が意外と早く来て、あまり何事も無く去って行ったようですね。 昼からのテニスで蒲田に行ってきて、帰り道はもう傘が要りませんでした。 これで終わりなんでしょうか? 私にとっては東京なんかどうでも良くて、原料産地の方が心配なんです…

GYAO NEXT

PC TV

先日、USENからの勧誘があって、"GYAO NEXT"に加入してみました。 月定額で全プログラム見放題、とのこと。 先月末くらいに電話で勧誘されて了承したところ、今日、休日出勤している間に宅配の不在通知が入っていて、電話をしたらすぐに持って来てくれました…

出張続き

今日は、日帰りで愛知の農産地に出張に行って来ました。 本当は、1泊の予定でしたが日帰りに変更して短縮された日程で仕事をして来ました。 仕事が終わって、帰りに豊橋から新幹線に乗りました。ホームに変わった機関車が停まっていたので、思い立って写真を…

iPhone動画

今日は夜に愛知県に移動してホテルに泊まる予定でしたが、急遽予定が変更になって、明日1日の日帰り出張になりました。今、自宅です。 さて、アメリカでは"iPhone"が発売されて、YouTubeを見ているといろいろと動画がアップされていますね。 個人撮影の物と…

「日本人よ!」を読んで

新潮社の本でタイトルが「日本人よ!」だと、なんか右寄りのセンセイが書いた憂国の書かと思ってしまいますが、書いているのは社会主義国出身のオシムさんです。日本人よ!作者: イビチャオシム,Ivica Osim,長束恭行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メ…

今から帰ります

有給休暇を挟んで、長いような短いような1週間が終わりました。 今日は休日出勤&出張で、長野に来ていました。 例の対消費者説明会を2ステージやって、上田駅まで送ってもらって、今日の仕事はおしまいです。 脱兎のごとく一目散に帰っても、待っている人も…

トラブル多し

先日書いたとおり、父の入院のために半日有休をもらって、病院に行ってきました。 結局、父は糖尿病患者として、ある面行くところに行き着いたというか、透析をするようになってしまいました。 老老介護の母も大変ですが、私には的確に情報収集をして母がつ…

今日は仕事したなあ

仕事で疲れたという話はあまり書いてなかったと思うんですが、今日は疲れました。 以前にも書きましたが、私の仕事の一部に、消費者の集まりに行って、商品説明をするというのがあります。 今日はそれが横浜と世田谷で2ステージ(?)ありまして、1時間半しゃべ…

大病院

糖尿親父の具合が悪くなってきました。検査してもらったら腎臓の機能が低下しているとのことで、大きな病院に行って下さいと紹介状を書いてもらいました。 そこで、昨日は何年か振りに有給休暇をもらって、五反田の方にある大病院に連れて行きました。 診察…

蒲田の踏切

今日は第一京浜で横浜方面に行ってきました。 帰り道で、京急蒲田駅横の踏切で止められました。 この踏切は、箱根大学駅伝(箱根大学の1年生が語学のクラス別に順位を競う正月恒例のイベント)の1区、10区で通る、あの踏切です。行きは団子になってるので、電…

エアコンが新しくなりました。

先日、「このままじゃ夏を越せない」と書いたエアコンは公傷が認められ(?)て、本日新しいエアコンを取り付けてもらいました。 今度はビーバーエアコンではなくて、日立のインバーターエアコンです。 取り付けの業者の人によると「省エネタイプだから、電気代…