2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメもとだったけど意外と使えるSnapCal

Evernoteのクライアントソフトの上部に「トランク」というボタンがあって、クリックするとEvernoteに対応した、あるいは相性のいいハードウェア、ソフトウエアの紹介を見ることができます。関連商品というやつです。その中にSnapCalというiPhoneアプリが紹介…

MacとWindowsで結構違うEvernote

本日現在、Evernoteを使うのに一番快適なのはMacです。私は家でMacBook、会社でWindowsXP、出先でiPhoneという環境でEvernoteを使っていますが、例えば検索ひとつ取ってもプラットフォームごとにずいぶん使用感が違います。 昨日の記事で書いた「餃子の皮」…

ScanSnap S1100のファーストインプレッション

iPhoneとクラウドサービスを組み合わせると、なんていうか万能眼鏡を持ち歩いているような感覚になります。今まではパソコンを開かなければ見られなかった資料が、Dropboxなどを介してチラ見(?)できる。快適か?編集できるのか?と言われるとそりゃまあ名…

Evernote プレミアムはそりゃたいしたもんだ

MobileMe!で提供されるiDisk。最初はどう使うか分からなかったのですが、家のMacにドキュメントスキャナをつないでからというものの、一気に使うようになりました。 捨てるに捨てられなかった紙の資料をスキャナでPDF化してiDiskにアップしておけば、会社のP…

ThunderbirdでなんちゃってOutlook

Google Contactsがフリガナに対応し、しかもExchangeの設定をすることでiPhone連絡先と同期してなんの不便もない、というところまでは辿りつきました。後はOutlookにもWindows Live Mailにも頼らないメール環境を、というわけで、Gmailとの相性が良いといわ…

搦め手から攻めて成功

さっきの記事を書いていて、要はMacのアドレスブックが書き出したデータに問題があるんじゃないかと考え、試しにWindowsPCのOutlookの連絡先をCSV(DOSカンマ区切り)で書き出してGoogle Contactsに読み込ませてみたところ、iPhoneからも姓・名、ふりがなが…

ああ、もうちょっとなのにorz

iPhoneを使いながら、 音楽をたくさんとり込んである自宅のMacはiPhoneの母艦として使いたい 仕事の連絡先は会社のPC(のOutlook)と常に同期させたい を同時にやろうとすると、MobileMe!を使ってMac-iPhone-PCをクラウド上で同期させるというのが一番簡単…

文字化けなんとかして~

iPhoneを使っていてほぼ唯一の、かつ深刻な悩みは仕事のメールが高確率で文字化けすること。 実はiPhoneだけではなくOutlookも文字化けします。原因をいろいろ調べてみると、どうもiPhoneのメーラーにしろOutlookにしろ、文字コードを自動認識してくれるのは…