2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気が続く

11月ってもっと晴れの日が多くなかったですか? 今年の11月は、なんか傘さしてばかりいるような気がします。 昨日は良く晴れたいわゆる小春日和で、青梅街道を車で走っていたら上石神井あたりの並木がきれいに黄葉しており、街道沿いのロイヤルホストに入っ…

こないだのサンデーモーニングTHE・サンデーで

日ハム小笠原の巨人入りが決まったそうで、また言いたいことがいろいろあってUX90PSの秀丸エディタでぽちぽち下書きを書いていました。でも、こないだのサンデーモーニングTHE・サンデー(26日放送)で、江川がほとんど言っちゃったので、あっさりと書くこと…

雨の渋谷

土曜日の休日出勤分でまたまたまた代休でした。 今日は朝から細かい雨が止まず、自転車に乗るのは諦めて、電車で渋谷に行ってきました。 ちょっと先日の買い物の続きで買い足したい物があったので。 ハチ公前に昔の東急5000系車両が半分に切られて置いてあり…

週刊アスキーに表彰されてます

会社から帰る途中に、売店で週刊アスキーが出ているのを見たので、これくださいと持ち上げたらこれが分厚い!年に一度の大増刊号らしい。 で、さっき夕食をとりながら斜め読みしていると年間ベストバイに"VAIO type U(ゼロスピンドル)"が選ばれておりまし…

ケミストリーのデビュー曲?

昨日、一昨日と主観的には仕事で大活躍だったので、疲れて寝てました。最近休みにしか更新してないな。 金曜日に、仕事で夜9時まで豊橋にいて、それから東京に帰って来たので「おお、12時か"ニュースJapan"視なきゃ(お前もそのクチかよ!)」とテレビを点け…

便利そうなフリーソフト

週刊アスキーの「無料ソフトの殿堂」はちょっと便利なフリーソフトが毎週紹介されていますが、ときどきすごく良いのが紹介されています。 先週くらいだと思うんですが、新聞つんどくというのが紹介されていました。朝日、読売、毎日、産経、日経の記事データ…

勤労して来た

今日はなんの休みかと思ったら、勤労感謝の日じゃないですか! 今日も休みの日まで勤労できることに感謝しつつ(精神構造が坊さんのようだ)、ワンテーマだけ仕事を片付けてとっとと帰ってきました。 雨雲予想で17時過ぎ以降の予想が怪しかったので。 盆も正…

仕事しなくちゃ

おはようございます! 昨夜は得意先の会合があって事務所に戻れず、休み明けは出張とイベントが繋がっているのに準備ができてません。洗濯が終わったら会社に行ってきます。せっかく代休もらっても結局前後の仕事が詰まるだけなんだものなあ。 雨の心配が無…

久々にテレビドラマを視る

TV

結局、夜になっても雨が降っていて、洗濯物も乾かずです。 夕飯食べてTVを視ていたら、「のだめカンタービレ」が始まってしまい、ついそのまま視ていたら1時間経ってしまいました。これ面白いですね。主役の女優さん、「ケイゾク」の中谷美紀みたいになって…

渋谷は近い

まだ雨が残るうちから勢いで自転車に跨がって、渋谷に行ってきました。 渋谷は近いです。 大井町からだと、目黒川まで下って、川沿いに五反田に出て、後は山手線の横を離れないように走っていけば、最短距離で渋谷に行けます。 難所は目黒・恵比寿が高台にな…

また代休

消化すべき振替休日の最後が今日です(今週末また休日出勤なんで、いたちごっこなんですが)。 今、洗濯物を干したときに外を見たら、昨日からの雨が上がって来たようなので、これから自転車で散歩してきます。ホントは渋谷くらいまで行きたいけど、行けるか…

あたしンち12巻

午後から半日休日出勤だったので、出掛けに近くのセブンイレブンに行ったら、雑誌コーナーの端っこの単行本コーナーに「あたしンち12巻」が置いてあったので、つい買って来てしまいました。あたしンち (12)作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファク…

なんだ、このメンバーは?

TV

おはようございます! 朝起きて、ぼんやりとTBSを見ていたら「知っとこ!」が始まりました。 女性ゲストが左から早見優、西田ひかる、熊田曜子。 俺が早見優だったら(嫌な仮定だが)、西田ひかるとはゼッタイ一緒の画面にはでない。

祝!インチキ5万アクセス達成記念

昨夜は中央線沿線から直帰しようと思っていたら、隣町の事務所に勤めている元会社の先輩(変な言い方だが、今は違う会社に勤めている)から呼び出しがあって、八重洲中央口で待ち合わせて東京駅構内でお酒を飲んできました。折しも今日はボジョレー・ヌーボ…

まり恵ちゃん、ひどいや

別にみのもんたでも良いんですが、「朝ズバッ」は1個1個のコーナーが長過ぎてのべの情報量が少ない。最近気がつくと「やじうまプラス」を見ていることが多いです。で、「やじうま〜」の天気予報で「雨の心配は無い」と言っていたので、また自転車通勤したと…

自分との約束も守れない

やっと寒くなってきましたね(心待ちにしていたわけではないけど)。 予定通り代休をもらって、先日の社員旅行でつぶれた休日(酷い言いようですな)分のつじつまを合わせていました。 本日やらなければならなかったのは「衣替え」です。 実家に預けてある冬…

見ざる聞かざる「海猿」

昨日、社員旅行の観光バス内で2時間くらいの移動にあわせ、ガイドさんが「海猿(第1作の方)」のビデオを見せてくれました。 私、映画は怪獣特撮ものくらいしか見ませんので、普通に人間が主人公のやつで邦画という条件だと、この前見たのはなんだったっけ?…

校長の自殺が流行ってますね

子どもの自殺のニュースも増えていますが、それにあわせるように学校の校長先生が自殺してます。例の履修不足問題によるものと、今日はいじめの報告を適切にしていなかったのが発覚してというのもありました。自殺予告した子はとりあえず当日には死んでいな…

善男善女になってみた

社員旅行に行ってきました。1泊2日で京都方面。 そういえば、いくら思い出しても京都を観光した記憶がありません。修学旅行の定番なんですが、私、小学校時代は川崎にいたので日光。中学は名古屋だったのでまた日光。高校は広島〜山口。 大学時代にサークル…

ツーキニストになってみた

先週は出張だったし、今週も社員旅行(そんな行事があるんだなあ)で体がなまりそうなので、本日の天気予報を確認した後、また自転車通勤をしてみました。 ネットで自転車通勤のことを調べていると、「ツーキニスト」という言葉を見かけました。20km前後の距…

デザイン変更

PC

わりに多用する「箇条書き」の表示がおかしいので、緊急避難的にデザインを変えました。

食玩「ミニコミ」の話

ローソンで売っている食玩で「ミニコミ」というのがありますね。 今、自宅近所で売っているのは「タイガーマスク」と「デビルマン」です。まさか単行本が丸々入っているとは思わず、せいぜいダイジェストだろうと半ば馬鹿にして試し買いしたところ、あっと驚…

自殺予告の手紙全文

昼過ぎに会社のパソコンでMSNのニュースを見ていたら、文部科学大臣宛に自殺予告の手紙が届き、緊急事態であるので手紙を公開したというニュースが出ていました。http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html記事を全文読みまし…

仁志が巨人を退団すると聞いて

日帰り名古屋出張のついでに、以前仙台営業所勤務の頃仲良くなったお客さんと食事をしてきました。 お互いに転勤を繰り返して、今はその人が名古屋勤務で私は東京勤務なんですが、私自身は社内でもちょっと特異な担当になってしまい、その人の会社(全国に支…

季節はどうなっている?

11月に入って数日経つというのに、また蚊に刺されました(退却したくなりました)。 昨日の沼津のホテルも、もうエアコンは冷房じゃなかったんですが、暑くて寝苦しかったです。確かに11月の天気の良い日は「小春日和」とか言って、ちょっと汗ばむような陽気…

信長の棺

TV

昨日は沼津で泊まっていた上に会合があったので、久々にビデオの留守録などしてみました。"TOSHIBA RD-17V1"は私の留守中もしっかり仕事をして、日曜洋画劇場枠で放映された「信長の棺」を録画しておいてくれました。 今、会社から帰ってCM早送りで見終わり…

沼津に来ています

本来の仕事は明日からなんですが、前日である今晩から会合の予定が入ったので、今日のうちから沼津に入っています。 夕方から飲食して、2次会はちょっと主流から外れて少人数でゆっくりおしゃべりして、今ホテルに戻ってきました。実は90年代に、転勤で4年く…

DVD「ダ・ヴィンチ・コード」を見ました

さて、昨日は夕方になってようやく名古屋と大阪の友人が都内に入ってきて、五反田でちょっとお酒飲んでからカラオケ・ボックスで2時間頑張って11時頃帰ってきました。 それから届いていたDVD「ダ・ヴィンチ・コード」を見てみました。ダ・ヴィンチ・コード …

TUMIのビジネス・バッグ

ちょっと前のことになりますが、自転車より前に自転車より高い買い物をしました。 TUMIのビジネス・バッグです。 TUMIというと、フロントに縦型の大きいポケットが2つ並んだブリーフケースがお馴染みですね。 私は休日の散歩用ボディ・バッグと、以前ここで…

DVD「ダ・ヴィンチ・コード」到着

所在なくて、GarageBandで打ち込みをし始めたら、ペリカン便のお兄ちゃんが届けてくれました。 これでやっと出かけられます。