2005-01-01から1年間の記事一覧

決して悪口というわけではなく

さて、今日は仕事納めでした。今年もいよいよおしまいです。 まったく関係ありませんが、昨夜会社の帰りに本屋によって、夏目房之介「マンガは今どうなっておるのか」を買ってきました。マンガは今どうなっておるのか?作者: 夏目房之介出版社/メーカー: メデ…

テレビを買い換えた

一人暮らしを初めて以来、ずっとSONYの14型トリニトロン・モノラルのテレビを使ってきましたが、画質の劣化が目立ってきたので、テレビを買ってきました。 東芝のRD-17V1。 17型ワイド液晶に160GBのHDDと、3種類のメディアに対応したDVDがついた複合機。 さ…

週刊新潮はウソを書いちゃだめだろ

マスコミの話。フィギュアスケートの中継やニュースを担当するアナウンサーは、村主章枝のことをいつか「ふぐりすみえ」と言ってしまうんじゃないかという強迫観念に苛まれているんだ、間違いない。地雷を踏むのは、誰だ?CMの話。ピップエレキバンのCM…

W-ZERO3の実機に触って来ました

実はまた代休です。 でも年末で課題山積しているから、全然休みじゃない感じです。結局お客さんのところに家から電話してたりするんです。まあ、朝は寝坊できたしゆっくり風呂に入ったからよしとしましょう。 これからちょっと打ち合わせに行ってきますが(…

702NKⅡに触ってきました

さて、ネット上ではウィルコム・W-ZERO3の発売でお祭り騒ぎですが、ほぼ同日にボーダフォン702NKⅡ=Nokia6680がひっそりと発売になっています。 一部の心無いメディアの中には、W-ZERO3こそ日本初のスマートフォンと書いているものもありますが、もちろん702N…

名古屋の夜

週末は名古屋に出張しておりました。挨拶回りを終えて、夕方から、仙台時代にお世話になって今は名古屋勤務になっているお得意先の課長さんと、本社の同僚と3人で食事をしました。私が10時過ぎの最終の「のぞみ」を予約していたので、名駅付近でやりましょ…

宇多田ヒカル"Passion"の目指すものを勝手に想像する

宇多田ヒカルの"Passion"のCDが、予約していたアマゾンから届きました。夜、8時半くらいに家に着いたら不在通知があったので、まさかと思いながらドライバーさんの電話を呼び出したら、「ちょっと遅くなりますけど」と言いながら、さっき届けてくれました。…

完全燃焼祭に行ってきました

はずかしながら行って参りました。アストロ球団・完全燃焼祭。 ホームページの情報から12月10日に開催することは知っていましたがまさか自分で行くことはなかろうと思っておりました。が、今日になってもう一度サイトを覗いたところ、当日券もあるというので…

アストロ球団 第9球(後編)〜晴れてアストロ超人は精霊になった

いやあ、終わってしまいました。テレ朝の「アストロ球団」。夏のボーナスで外付けハードディスクを買い足して、毎週インターネットTVガイドのiEPGをクリックして録画予約。買物」で1時間という予約データになっていることがほとんどでした">*1木曜の朝にエ…

暖房器具買ってきた

大井町のラオックスに行って、遠赤外線ストーブを買ってきました。値段は7,500円+税くらいでした。 ポイントはスチーム機能です。乾燥はウィルスを活性化させるそうなので。実家なんかは昔、石油ストーブだったから自然に水蒸気が出ましたが、今は電気暖房器…

「歌バカ」保留中

一昨日、会社の帰りに平井堅の「歌バカ」を買って帰ろうかな、と思ってショップによりましたが、思ったより高かったのと2枚組だったので、ちょっと気後れして、保留して帰ってきてしまいました。「楽園」以降適当に見繕って12曲、2800円とかだったら絶対買…

風邪ひいた

今月中に消化しなければならない代休が一杯あって、せっせと休んでいますが、幸か不幸か昨日からくしゃみ鼻水…。休みだと思って気を抜いたらもう立ち上がれないくらい弱っています。 部屋が寒いのが一番の問題なんだと思う。暖房がエアコンしかないので、エ…

カウントダウンTV

昨夜、なんとなく寝そびれて、すごく久しぶりにCDTVを視ました。じつは今、普通に暮らしていると、新しい音楽ってほとんど耳にしないんですね。コンビニには1曲通して聴くほど長居しないし(たいていタバコと缶コーヒー買ってすぐ出てきてしまう)、あとは…

会社にいます

PC

せっかく昨日代休をもらったが、営業担当の悲しさで電話が入ってきたり、メールの返信をしたり、夕方から今年1発目の忘年会に出かけたりして結局休んだかどうかわからない一日でした。 ちょっと細々した用事を片付けつつ、VersaProの細かい調整(?)をしよ…

アストロ球団 第9球(前編)

ああ、こうしてアストロ球団の話を書くのもあと2回になってしまいました。 今日も代休です。物語はいよいよ佳境に入ってきました。 今回の放送が終わったところで9回裏2アウト満塁、得点は16対16。バッターは三萩野球五というところです。満塁で四番・球…

しまった702NKがいた

帰ろうと思ったら、私の一番身近な予定表である702NKとの接続設定ができてないことに気がついた。今、ノキア・ジャパンのサイトから"PC Suite"を落としてきて、初回シンクロをさせています。なんかすごい時間かかってるんだけど大丈夫だろうか? "PC Suite"…

仕事パソコンが新しくなった

PC

7月に、今年の終わりころ仕事用のパソコンが、会社支給の新しいやつになる、という話を書きましたが、本日ブツが届きました。 NECのVersaPro。PentiumMの1.73GHz、メモリが512MBです。 今日まで使っていた私物の"Let's note"のほぼ倍の処理速度があることに…

空白の音域

はてなアンテナは本来お気に入りのブログを登録しておいて更新をキャッチするものなんだと思いますが、私は普通のサイトも一緒くたにして使っています。久々に"Hikki's WEB SITE"が上にきてたので見にいったら、宇多田ヒカルの新曲"Passion"(のサワリ)がネ…

世の中にはすごい主婦がいる

たけくまメモを見に行ってびっくりしたので、速報します。 市井の主婦が高校生の息子に持たせている弁当がポップアートに! 既にテレビでも紹介されているそうで、もうみんな知ってる? 久しぶりに有無をも言わせぬ感動を呼び起こされました。 天才主婦のワ…

アストロ球団 第8球(後編)

はい坊ちゃん、嬢ちゃんいらっしゃい。今から小父さんがアストロ球団の話をしますよ。今週は第8球後編でした。 大門かげ腹&ファイナル大魔球に球七アキレス腱切断まで行きました。 「原作に忠実」は依然として貫かれ、一見、省略しても良いかなと思える細…

良い編集ソフトを見つけた

PC TV

テレ朝で、深夜3時すぎにやってる「アストロ球団」をVAIOで録画しては、Mpeg1に即変換して翌朝PDAに入れて視ているという話を毎週書いていますが、朝、会社に行く支度をしながら やってるので、エンコードしたファイルをSDカードにコピーするところまでで精…

東京国際女子マラソンの話

一昨日、いつものように、すぐ近所に住んでる叔母夫婦の家に行って「義経」とか見ながら夕食をごちそうになっていました。 昼にやっていたマラソンの話になって、叔母が「マラソン見に行ってきた」というのでちょっと意表を突かれた。 第一京浜まで歩いて5〜…

その続きの話

高橋尚子は岐阜出身だそうなので、名古屋弁と決めつけるのは荒っぽいかも知れませんけど、だいたい愛知・岐阜・静岡・山梨あたりの人は、典型的な単語(「ずら」とか「だがや」とか「えびふりゃあ」とか)さえ言わなければ、自分は別に訛ってないと思ってい…

コピーを目の敵にするのは良いが…

最近、また某社のシリコン・オーディオのCMがよく流れていて、数年前までCCCDを売りまくっていた某大物アーティスト様が、何万曲でも持ち出せる、とか仰ってます。あんたねえ…。CCCDがほぼ消えようとしている今、この話を蒸し返すのは、某PDA用アプリ…

熱海出張

出張とはいえ、泊まりがけの会合に出席して来ただけなので、これといった仕事はしていませんが、久しぶりに熱海に行って来ました。会場は毎年、読売巨人軍が納会に使う某ホテルです。 海に向かって突き出た地形に建っているので、館内のいたるところから海が…

アストロ球団 第8球(前編)

いやあ、感動したなあ。 後半は思わず目が潤んでしまいました。アストロ球団第8球前編です。 この辺は原作でも最高に盛り上がったところで、毎週ドキドキしながら少年ジャンプを買いに走ったものです。今回は、脚本もうまいこと原作の分かりにくい部分を修…

サルまん復刊だそうです

たけくまメモによると「サルでも描けるまんが教室」が来春復刊するそうです。書き下ろしの新ネタも加えると仰ってますので、期待しましょう。 この作品が出たのが、90年代初頭ということなので、私も歳をとるわけです。 最近、80年代がブームのような、そう…

また代休だ

秋は休日出勤が重なるので、必死に代休をとっています。 もうすぐ宅配便が来るので自宅待機中です。 テレビではやんごとなき都庁職員の結婚式の中継をやっています。この男性に慶事があると、世間では必ず地震が起きるんですが、今朝もばっちり発生してまし…

キャバクラ初体験

全編余談です。金曜日、夕方に仕事絡みの打ち合わせが新宿であって、そのまま新宿3丁目あたりの居酒屋に行き、「次行きましょう」ということになって連れて行かれたのが歌舞伎町のキャバクラでした。 恥ずかしながら、42歳にしてキャバクラ初体験です。子羊…

アストロ球団 第7球(後編)

1週間の御無沙汰でした。アストロ球団の話です。 予告編の通り、デスマッチ野球が最高潮です。一つ一つじっくり描けば、ショッキングなシーンの連続なんですが、なにせ全体の尺が決まっているので、見せ場の連続なのにそれぞれにタメが作れないのがちょっと…