iPhoneカメラの話

iPhone4になってから、いよいよデジカメを持ち歩かなくなってきました。
iPhone3Gでは画質の良し悪し以前に、カメラとして酷使するとその後の電話としての使用に差し障りがありましたし、動画が撮れない(仕事では結構製造工程写真とか撮るので、動画で残したい場面がある)という弱点がありましたから。


その点、iPhone4では電源のマネージメントが良くなってデジカメでバシバシ写真を撮っても、業務終了前にガス欠を起こす心配がかなり軽減されました。しかも動画が撮れる。資料用写真としては十分でしょう。先日の出張でも、お客さんに送る資料写真は全部iPhoneで撮ってメールしましたが、別に不足はありませんでした。


さて、実際に3Gと4とでは、カメラとしてどのくらい差があるんでしょうか?
iPhotoにたまった写真を眺めてみました。

iPhone4で撮影↓

ちなみに過去のカメラの写真。
これは2年前に使っていた705NK。↓これも500万画素でした。

Nikon COOLPIX s600↓

出張で特急に乗るたびに写真を撮ってるので同じような電車の写真があります。
iPhone3G↓

iPhone4↓

結局、ブログの素材にするには、ボクの腕では何使っても変わらない、ということで。報告おわり。