2009-01-01から1年間の記事一覧

大人のおしゃぶり「電子タバコ」

仕事先で会う複数のヘビースモーカーが、軒並み陥落させられているのが電子タバコ。 先日、散歩がてら秋葉原のドン・キホーテに行ったら売っていたので、買ってしまいました。7980円(本体1+予備バッテリー1+カートリッジ5本付き)。 [rakuten:caruna-r:1000…

厄払いに行ってきた

最近は週イチ以下のペースに落ち込んでしまって恐縮です。お暇な方はTwitterで一緒に遊びましょう。 さて、去る12月2日に、仕事先の仲の良い数人が集まって、「厄払い」に行ってきました。 「得意先が倒産した」「製品事故発生」その他もろもろの厄を背負っ…

Camera Plusを入れてみた

iPhoneのカメラアプリはものすごくたくさんあって、私はProCameraを愛用したいのだけど、手ぶれ防止装置のセンサーが敏感過ぎてシャッターが下りないことが多いので、結局急ぐ時は標準カメラを使っています。 昨日、iPhoneアプリのアップデートしたときにそ…

明治神宮に行ってきた

毎年のことですが、秋に度重なった休日出勤の振り替えでお休みをもらっておりました。 生活必需品の補給等もあってまたもやレンタカーを借りて、母を連れて神奈川県および都内を走っておりました。とりあえず買い物が終って、母がどこかに連れて行けというの…

Twitterクライアントが怪しい

前回のつづき。 iPhoneがしょっちゅう震える理由として、電池の消耗以外に考えられるのが、8月から始めたTwitterです。 クライアントアプリも無料のものを中心にいくつかためしてみたのですが、帯に短したすきに長し。その中で使用感がもっとも気に入ったの…

iPhone怪しい挙動

最近、iPhoneがしょっちゅう震えます。 普通に考えれば予定表アプリの通知またはメールの着信ですが、画面にはそのような表示はありません。Twitterクライアントのどれかが着信通知でもしているのかと思い、メインのEchofon(着信通知機能は無い、はず)以外…

IKEAでベッドサイドテーブルを買う

5月に買ってきたサンコ- チェアDEスク CHAIRDE01にMacBookをずっと載せていたのだけれど、取り付けたメタルラックの柱がチェアDEスクの設計に微妙に合わず、アルミテープなどをスペーサーにして無理矢理運用していました。しかしほぼ半年を過ぎたところで結…

S600入院

続報です。 とりあえずビックカメラに入院させてきました。この日記とほぼ日手帳で購入日を特定したところ昨年の7月26日購入でした。延長保証には入っていないので、見積もり見てから修理を決めます。

お、俺様のマシーンがああああ!

今、上野動物園の手前の恩賜公園で、四日市物産展をやっています。ちょっと仕事も絡んでいたので、昨日の昼前後を狙って行ってきました。基本的には食べ物目当て。 まず、松阪牛入り津ぎょうざ もちろんトンテキがある。 さらに東洋軒のブラックカレー(庖丁…

谷中の猫町

毎年秋はそうなんですが、週末にイベントが集中するので休みが不定期になります。いいわいいわで出勤し続けると振り替え休日がもにゃもにゃになるので隙を見て平日に休むわけです。昨日もそんな感じで休んでいたら、母に見つかって「休んでいるならどこかに…

埼玉県の奥の方

今日は仕事で埼玉県の奥の方に行ってきました。 池袋から東武東上線に乗り換えて、延々と。通勤時間の逆方向なんで、私はてっきり余裕で座って行けるんだと思ったのですが、ちょっとホームに着くのが遅れて池袋で座れず、「どうせ成増でたくさん下りるだろう…

結局元に戻しちゃった

iPhoneOSが3.1.2になりました。私は昨夜帰宅してから、ゆっくりやりましたが、前回のアップデートに比べると拍子抜けするほどすぐに終ってしまいました。前のバージョンはバックグラウンドでなにかいろいろやっていて、手元の操作がもたつくことが多かったけ…

台風一家

いやあ、まさしく台風一過という1日でしたね。子どもの頃は「台風一家」だと思っていて、ぼんやりと小島功か横山泰三が描いた雷さま一家のような絵柄を思い浮かべていたものです。 さて、私は毎朝5時頃起きています。この時間に起きるクセが付いていれば日…

超音波洗浄器を買ってきた

隔週火曜日(火曜日が5回ある時は翌週になる。ってことは第1、第3火曜日更新ということか)で更新されるスタパビジョンを見ていたら、超音波洗浄器各種の紹介をしていました。 あ、なんだよ、動画そのまま貼れないようになってるわ。 こちらでどうぞ→ http:…

母が、猫を、貰った

明日から直行で得意先に行くつもりでしたが、ふと名刺入れを見ると自分の名刺が無い!まあ、使わない可能性の方が高いんですが、やっぱりねえ…と思いつつ、丸善に行くという前向きの理由もあったのでこっそり会社に忍び込んで名刺を持ってきました。 その後…

20世紀少年〜最終章〜

※予告編を見て分かる程度のネタバレあり 5連休でさすがに暇だったので、ネットで予約して「20世紀少年」を見てきました。直前に1と2のDVDを見たので予習はばっちり! 一言で言うととても面白かったです。私はずいぶん長いこと新しいマンガを読まなくなって…

20世紀少年のDVD

システム室長の骨折りもあって「20世紀少年」の第1章、第2章のDVDを見ることができました。 面白かった!思わず「最終章」の上映館を検索しましたが、時間が合わなかったので思いとどまりましたが、映画館で続きが見たいかも。20世紀少年 第1章 終わりの始ま…

Googleにいろいろ預けてみた(その2)

そんなわけで次は連絡先かなあ、と思うわけですよ。 Exchangeの設定では「メール」「連絡先」「カレンダー」の3つのON/OFFスイッチがあります。この「連絡先」をONにすればGoogleの連絡先と同期するわけですね。 では、私のGoogle連絡先はどうなっているかと…

*[iPhone]Googleにいろいろ預けてみた(その1)

「i手帳」を使い始めた時に、これをメインの予定表にしてしまおうかと思って、"Google Calendar Sync"を使ってOutlookのデータと"Google Calendar"の同期を始めました。 その後、やはり「i手帳」は日誌的に使用した方があっていると思い直して、同じく"Googl…

データベースは2個要らない

iPhoneと複数の母艦PCとのPIMデータの同期を取ろうと思うと、1年前はMobile Meしかありませんでした。いや正確には"Microsoft Exchange"を使う方法もあったんですが、私の仕事および自宅の環境とは合わず、個人で出来ることとして、という註釈がつきますが。…

OS3.1はなかなか良いのではないか?

10日にアップデートしたOS3.1はなかなか良いです。発売から3.0までの間は文字入力の時に使う「フリック入力」が重たくてしかたなかったのですが、ここにきてその設計思想を生かせるだけの反応スピードを獲得したような気がします。 特に3GSから使い始めた人…

アップデートな1日

昨夜というか10日未明というか、iPhoneのOSとiTunesがアップデートされました。私は今朝起き抜けにiPhoneのOS3.1へのアップデートをしましたが、5時10分から6時半までかかったので「このまま出勤時間になったらどうしよう?」と悩んでしまいました。こういう…

Mobile Meからの脱却なるか?

予定の管理に"CalenGoo"を使うようになったら、標準のスケジューラーと二重でアラームが鳴ったり、いろいろ無駄なような気がするし、"Snow Leopard"を入れたら、せっかく安定していたWindows PCとの同期時にカレンダーの全データに変更が加わったようになっ…

アスパラガスってこういうものなんだ

農産加工品を扱う仕事をしているけれど、直接産地まで行くほど関わる品目は限定されていて、それ以外は無知な都会っ子の成れの果てである私。 今回の出張で生まれて初めてアスパラガスが生っているところを見ました。 フランスかどこかで長ネギのことを「貧…

Snow Leopardを入れてみた

Mac

昨日の会社帰りに銀座のアップルストアに寄って"Snow Leopard"こと新OS Xを買ってきました。なんたって3300円だから気楽。 Twitterのネタにしながら入れてみたところ1時間弱(ちょうど最初にMac買ってセットアップする時間と同じくらい)で作業が完了しまし…

選挙が終って

まあ、昨日はそれなりに興奮しましたね。次々と報じられる自民党大物政治家の落選、そして民主党が単独で安定過半数を越える300議席超。 1994年以来の非自民政権ができることになります。 ネット上のつぶやきや、実際に同僚からも聞いたけれど「これからどう…

東北は秋でした

木曜日の午後から山形〜宮城の出張に行ってきました。取引先を伴っての原料仕入れルート訪問。 今年はとうとう梅雨明け宣言がなく、7月下旬から8月上旬まで長雨で農作物の収穫ができないまま腐るなど、大変だったみたい。それでも94年みたいに米が取れないと…

Twitterも善し悪しで

ここ1,2週間のことですがTwitterをやり始めました。Twitterを始めるとブログの更新が滞りますね。 ブログを書く情熱のかなりの部分は日々の生活の中で溜まってくる鬱憤だったりするわけですが、Twitterでぼそぼそ発信して、ときどきその返事(リプライ)を…

麻布十番納涼まつりに行ってきました

昨夜、ニュースをぼんやり見ていたら「麻布十番納涼まつり」という催しをやっているのに気がついたので、母に「明日行ってみるか?」と訊いたら、「行く」というので午後3時に私のアパートまで来させてから連れて行きました。 見たかったのは「国際バザール…

らくらくホン風

先日、章仁さんのブログにコメントしながら改めて考えたのだけれど、iPhoneを74歳新潟生まれの母に使わせられないだろうか、ということをちょっと思考実験してみました。 元ネタを思い出せないけれど、何かの雑誌でも老人にiPhoneを持たせている例なんていう…