2013-01-01から1年間の記事一覧

LED電球を買うのは難しい

パソコンだのPDAだのスマートフォンだのというものについては日ごろグダグダと考えているわけですが、一人で暮らしていると意外と簡単なことがわからずに苦労をすることが多いものです。 例えば、「電化製品を捨てようと思ったときにどこまでが燃えないゴミ…

SurfaceRTの故障

Microsoft SurfaceRTについて、私は一貫して「ハードウェアとしての出来は悪くない、ただインターネット常時接続を前提にしたユーザーインターフェースは気に食わない」ということを書いてきました。 ところが、ここに来てハード面での問題が発生しました。 …

まだ続くケースの話(と、液晶保護シート)

iPhoneの話というと、もうケースの話しか書かなくなっています。 今回もケースの話+液晶保護の件です。名古屋のJRタワーズ、高島屋に入っている東急ハンズでHEXの新作(?)を発見しました。HEX(ヘックス) STEALTH CASE For iPhone5 Case STYLE HX1308 BLACK…

Surface定例報告

さて、さらに1ヶ月が経過した我がWindows RT Surfaceです。 使用用途としては月に数回のパワーポイント再生およびベッドサイドでのHulu動画再生の2つのみ! そこから用途が広がらないのは、結局使用していて楽しくないからです。 前回も書きましたが、ハード…

"Surface"の運用について

さて、早まって購入した"Windows RT Surface"です。 その後も苦労しておりますが、とりあえず1ヶ月経っての運用状況についてのご報告。 オンラインでのクラウドサービス使用を前提にしたファイルシステムについては相変わらずで、根本的な解決には至っていま…

早まったか?"Microsoft Windows RT Surface"の購入

プライベートでは快適な使い心地と連携をもたらしてくれるiPadとMacですが、なにせ会社で使っているメインマシンがWindowsXPということで、仕事で使うときにはやや不便を感じます。iCloud経由で写真を共有しようにも、共有ソフト自体がXPをフォローしてくれ…

まだ続く、iPhone5のケース探し

前回のHEXのカード収納型ケースをもって、ケース探しは一件落着、と思っていたのですが、2月頃からICカードの認識エラーが頻発。Suicaの認識には問題ありませんが、例のJR東海のEX-ICはまったく読んでもらえなくなってしまいました。 私はICカードのしくみは…

スキャナーを買い換えた。Canon ImageFORMULA DR-C125

昨年、自宅の机を買って、ScanSnapの置き場所は最上段の窓際になったんですが、ScanSnap S300は使おうとすると後ろ側に書類が倒れるので、カーテンに干渉するのがずっと気になっていました。 そんなある日、ヨドバシカメラでほぼ垂直にそそり立つCanonのスキ…

ついに来た、HEXのカード収納ケース!

正月早々、iPhone5のケースに苦労している話を書きました。 今日、アップルストア銀座に行ってみると、ようやく2階にiPhone5用のケース類が陳列されており、よーく見るとHEXというブランドのケースが売られていました。 HEXはiPhone4時代の最後のケースとし…

iPhone5のケース選びに苦労するわけとは

あけましておめでとうございます。 すっかり放ったらかしの当ブログです。 続けるのか止めるのか、自分でも見通しがなくなってきましたが、時々昔の記事にコメントをいただいたりしているので、最低限の更新だけはしていこうと考える今日この頃です。 さて、…