2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EZ-EGその後

その後のEZ-EGですが、内蔵ソング(「夢の中へ」とか)は、コードをフレットが光って教えてくれるのは良いが、ずーっと見てないといけないし、選曲もベタなので、歌本(昔から年末になると発売される2千何曲とか収録されてる奴)を買ってきました。 昔はこ…

間違いだらけのクルマ選び

今年は出ないのかと思っていた「間違いだらけのクルマ選び」を、いつもの八重洲地下街の本屋で見つけてきました。最終版 間違いだらけのクルマ選び作者: 徳大寺有恒出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この…

オーケストラ楽器別人間学

遅ればせながら、43歳になりました。ほっといてください。さて、週末に名古屋で仕事があって、新幹線で帰ってきたのですが、名古屋から品川までの1時間半、読むものがないぞと思って名古屋駅の売店で本を買ってきました。 茂木大輔著 「オーケストラ楽器別人…

チェーン店のコーヒーショップに一言申し上げたい

学生のころ某大手ファミレスで1年ちょっとバイトをしていました。 ホールの接客担当だったので、今でも中身の入ったコーヒーカップをお盆なしで4人に出すことができる(えっへん)。わりと体育会系な会社だったからマニュアルとバイトの教育がビシッとして…

ちょっと早いけどHappy birthday to 自分

次の金曜日が誕生日だがもうオッサンだし、誰も祝ってくれないので、自分用にちょっと高い玩具を買ってきた。Happy birthday to me! 思えば、大学の時は試験の最中だったし、社会人になってからはそれどころじゃないし、誕生日の思い出とか言うと何十年も遡…

雪の中。恩師と会う

年賀状のやりとりだけで20年以上経つ、中学3年のときの担任の先生(今は退職されている)から木曜日にメールをいただいた。仕事の関係で週末に東京に行くので会いませんか、とのお誘いだったので、雪の中、新宿でお会いして昼食をごちそうになりました。 …

ほぼ日手帳はホントに良い

ここには書いてませんでしたが、1月6日から「ほぼ日手帳」を使い始めました。 とはいえ、デジタル手帳原理主義者(何だそれ?)なので、 アポイントの管理とかは今後もPDAでやるつもりなんで宗旨変えをした訳ではありません。ここ5〜6年というもの、スケ…

今にも買っちゃいそう

会社の帰りに八重洲地下街の本屋に寄って、漫画コーナーを見ていたら、平積みになった江口寿史の本が3種類!江口寿史 JUMP WORKS 1 ストップ!!ひばりくん (愛蔵版コミックス)作者: 江口寿史出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/08/19メデ…

変わる先にあるものは?

TV

今日昨日、テニスに行く前に相撲中継を見ていたら、ゲストにデーモン小暮閣下が来ていました。デーモン閣下語る語る!メインの解説は元貴ノ浪なんですが、ほとんどデーモン閣下のひとり舞台!貴ノ浪は相槌を打つ係になっていました。 デーモン閣下の見巧者ぶ…

若者は「青春アミーゴ」をどのように受け止めているのか?

今頃元旦の話なんですが、夕方から同僚ほか仲の良い4人で新年会(?)をやりまして、二次会でカラオケに行きました。 年齢分布は40代前半2、もうすぐ40歳になる30代が1、30代半ばが1という構成。基本的には懐メロ大会(90〜95年頃の曲メイン)です。 そんな…

寒いわけだよ

今日は多少緩んだ気もしますが、東京も毎日寒いです。 年末の頃、以前仙台で一緒に仕事をしていた同僚(今は二人とも東京勤務)と、事務所の外でタバコを吸いながら「今年の東京は東北みたいに寒いなあ」って言っていました。 で、正月頃にニュースで今年の1…

女王蜂かあ

TV

古畑任三郎を見ていたら、稲垣吾郎の金田一シリーズの予告が流れたので、とりあえずRD-17V1でGコード録画しておいたのを、パソコンをいじりながら見ました。 栗山千明が大道寺智子役というのは良いんじゃないですか? 18歳の魔性の女なんて、なかなかできる…

古畑任三郎ファイナルの途中ですが

TV

今日は仕事始めでした。 正月休みも終わったのでデザインも変えましょう。 日本橋近辺を歩いていましたが寒かったなあ。さて、テレビでは古畑任三郎ファイナルの最終話をやっています。 世の中変わったなあと思うのは、提供のCMにイチローと松嶋菜々子が出て…

新年おめでとうございます

大晦日から名古屋の実家に行ってきまして、今日戻ってきました。 名古屋では紅白を見たり、元日から酒を飲みに行ったりしてきましたが、とりあえずの報告としては、万博期間中には一度も乗らなかった、リニモに乗ってきました。 大江戸線もリニアモーターカ…

古畑任三郎ファイナル開始

TV

古畑任三郎最終シリーズが始まりましたね。 RD-17V1で録画しながらちゃんと見ました。 古畑任三郎シリーズ自体が「刑事コロンボ」へのオマージュであるというのは三谷幸喜本人がいろんなところで発言していますが、今回は古の本格推理小説(もちろん、特に金…