DropboxとMobile Meの使い分けをどうするか?

そんなわけでDropboxとMoble Me(これはスペースを入れた方がいいのかいけないのか、よくわからん)を併用し、しかもAccuSyncストレージも使ってぐりぐり同期をしている私ですが、どれかをやめようにもやめられない私の環境は継続しています。

  • Mobile MeをやめるとiPhone、2台のWindows PC、Macの合計4台のアドレス帳が同期できなくなります(カレンダーはもうGoogle Calendarに移行した)。
  • AccuSyncを使わないとオフィシャルPCと持ち歩き用の自腹PCとのOutlookデータが同期できなくなります。
  • Dropboxにすべてのファイルを集中すると無料の2GBじゃたりないのでまた出費が増えます

Gmailのアドレス帳がふりがなに対応してくれればAccuSyncだけはやめられそうなんですけどねえ。

Mobile MeのiDiskとDropboxは同じものなのかと思っていましたが、実は違っていて、iDiskは完全クラウドなんでオフラインでは中が見えません。そういう意味では普段滅多に見ないけど、いつか参照するかもしれない野口悠紀夫先生おっしゃるところの神様ファイルの収蔵に良いかもしれません。
Dropboxは複数PCのワーキングファイルを同期させることが目的なのでオフラインでも必要なファイルを使用することが可能です。iPhoneから見ればiDiskもDropboxもおんなじなんですが、PC上では全く意味が違うので、ここの使い分けが考えどころですね。