2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の土曜日

本当はiPhoneの話ばっかり書いていれば、見に来る人に分かりやすいブログになるのですが、電話機の話ばかり書いてると自分で飽きてしまうので、今日はほぼ余談です。<その1> 母を連れてレンタカーで買い物に行きました。 昼前に思い立ってネットで車の予約…

山田うどんで500円の昼食

今日は会社の車を出して、埼玉方面に行ってきました。 10時過ぎに会社を出て、関越道をちょっと走ってお客さんのところへ向かい、予定の13時までに昼食も済ませてしまおうと考えながら走っていると「山田うどん」の店があったので初めて入りました。 首都圏…

早速役立ったJuice PackとEasy Email

日帰りで大阪に行ってきました。 新幹線と大阪の地下鉄に乗って、往復約6時間。特に往路では週末に発生した問題に関しての電話、メールのやりとりが煩雑…じゃない頻繁にありました。しかし、今や私の手には先日購入した拡張バッテリーである"Juice Pack"が…

置き換えられそうで置き換えられないSpeedMailerとEasy Email

先日、出先でPCを立ち上げずに長文メールを打ちたい、ということで"Easy Email"というアプリを購入した話を書きましたが、「iPhone・iPod touch ラボ」さんで、"SpeedMailer"という無料アプリが紹介されていました。 メールのひな形を作って保存しておけるソ…

Mobile Juice Packを購入

今週火曜日に買った週刊アスキーを読んでいたら、iPhoneと一体化するバッテリーパックが紹介されていて、ダメもとでAmazonで検索してみたら見事にヒットしてしまったので、そのまま買ってしまいました。【正規品】 mophie Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-1…

GIROPPON

仕事関係の飲み会で六本木に行ってきました。 時間調整に失敗して早めに着いてしまったので、六本木ヒルズの周辺をウロウロ。 外人多くてドキドキ。 「芋洗坂」を確認しました。

ひっぴいえんど

このところアマゾンでの買い物が続いておりまして、購入手続きをしたのはずいぶん前のことなんですが、出荷日が連続したので毎日のように荷物が届いています。 昨日は「絶望先生 16集(DVD付き)」で、今日はCDの「和幸/ひっぴいえんど」です。明日はiPhone…

アップルストアでお買い物

仕事の途中で用事があって銀座に行ってきました。 せっかく銀座に来たので、アップルストアにちょっと寄ってみました。以前、ネットで見た「接写レンズ付きケース」というのが、さすがの秋葉原「モバイルプラザ」にも置いてなかったので、何かの間違いでアッ…

相撲取りに襲われる夢

今朝は変な夢を見て目が覚めました。 前段階がいろいろあったんだけど、要は知り合いと仕事関係の打ち合わせをしながらどこかの建物の中を歩いていたら、なぜか相撲取りが幽閉されている部屋があり、顔の高さに四角い窓が切ってあって、青と白の縞模様の浴衣…

Palmの終焉、なの?

Project Palmさん(でいいのかな?機長さんと書くべき?)の記事によると、Palm社は今後新しい"PalmOS"のデバイスを発表することはないのだそうです。 ↓リンク http://pp.typepad.jp/palm/2009/02/palmos-3f7b.html 「はてなダイアリー」を始めた頃の私は"Wi…

気になること

今日は水曜日だというのに周りの人がみんな休んでいるので、何があったんだろうとヤホーで調べてみたら、今日は建国記念の日なんですね。我が家では専ら母の誕生日ということになっています。 そういえば、去年のM-1を見ていて気がついたんですが、若い人の…

業務連絡。「妄想姉妹」のビデオはどうすれば?

TV

システム室長から頼まれて、毎週土曜日深夜に日テレの「妄想姉妹」というのを録画していて(名古屋じゃやってないらしい)、さっき4週間分たまったののCMカットとかやって(タイマーで自動で録って、自分では見ていない)DVDに焼こうと思ったんだけど、あと…

ウーメがさいた〜ウーメがさいた〜

何週間か振りでテニス教室に行ってきました。 今月からボレーの練習になったので、前後に走らされて膝が悲鳴をあげかけています。でもテニスじゃ痩せないんだよなー。 さて、帰りにJRの線路沿いを歩いていたら、写真を撮っているお父さんがいたので、最初は…

小汚ねえクラシック画面で運用

ところで僕の工人舎PCはどうなっているかというと、まあ元気にはしています。 今、私は会社支給のVersaPro(予定表とアドレスの台帳)←Accusync→工人舎←MobileMe→iPhoneというシンクロの流れを作っています。MobileMeを使っているので、自宅のMacも結果として…

言葉力。

今、駅の売店で売っている「ナンバー」のテーマは「言葉力。〜2009年の監督論〜」です。Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/19号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回…

長文メールを書くには

昨日までの出張には、当然工人舍PCも持って行ったんですが、例えば新幹線で名古屋から京都への移動といった40分弱くらいの中で、「鞄からPC取り出す」→「電源入れる」→「立ち上がって安定するのを待つ」→「EMOBILEの通信カードを差し込む」→「Outlookを立ち…

大阪に行ってきました

最近、少しずつ増えてきた関西方面への出張に行ってきました。 京都から茨木に行って、最後は新大阪。 新大阪駅の新幹線改札内に入ると、いつも小型自動車が置いてありますが、今日つくづくと見るとスズキの展示コーナーなんですね。 ダイハツじゃないんだ。

Evernoteはやっぱり良いと思う

iPhoneを使い始めて間もない頃、Outlookのメモと同期がとれないから苦肉の策でEvernoteを使っているという話を書きましたが、メモが溜まってくるにしたがって、その良さが感じられるようになってきました。 ↓AppStoreのリンク いちばんの進展は、PCやMac用の…

富士山を見てきました

2年前の今頃、山梨旅行に行った話を書きましたが、偶然また同じ時期にお誘いがあったので、うまうまと河口湖に行ってきました。 昨日は都内在住の方はご存知の通り、朝から天気が悪く「本当に行くの?」という感じでしたが、徐々に雨もやみ、現地に付く頃に…