搦め手から攻めて成功

さっきの記事を書いていて、要はMacのアドレスブックが書き出したデータに問題があるんじゃないかと考え、試しにWindowsPCのOutlookの連絡先をCSVDOSカンマ区切り)で書き出してGoogle Contactsに読み込ませてみたところ、iPhoneからも姓・名、ふりがなが問題なく読み取れることが分かりました。


これでMac-iPhone-Google ContactsはGoogle Contactsを介してつながったことになります。
後は、iPhoneで読み取った名刺データが両者に問題なく同期出来れば完成、ということになるわけですが、さてどうなりますやら…

とりあえず、iPhoneのWorldCardで読み取った名刺が素早くGoogle Contactsに反映されるところまでは確認できました。後はMacのアドレスブックですね(もっともアドレスブックもOutlookも使わずにパソコンのアドレス帳はGoogleでいいや、と決めちゃえば、もうこれでいいのか!)。