2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

昨夜は仕事関係の人たちに「お誕生会」をやってもらいまして、ベトナム料理を食べてきました。 「お誕生会」といっても、主賓含め完全ワリカンで、つまり参加者の持ち回りで「酒の肴」になる、という遊びをしているのです。今月は私を含めた2名がダシになっ…

OSバージョンアップとエクスプレス予約と

iPhoneのOSのバージョンが"2.2.1"になりました。 前回のアップデートで"2.2"になって以来、相当安定性が良くなったので、待ちわびたアップデート、というほどではありませんが、今回もSafari等の安定性の改善がされているそうなので心強いです。ま、まだ使用…

米一粒も食べず

会社帰りに秋葉原に買い物に行き、そのまま駅にくっついてるアトレヴィ秋葉原2Fのチェルシー・マーケットでビールとハンバーガーの夕食を食べて帰ってきました。 朝がエクセルシオールのチャバッタで、昼がスパゲティだったので、今日は米を一粒も食べません…

仮面の男

デアゴスティーニの「刑事コロンボ」もいつしか34巻(巻でいいのかな)まで来まして、楽しみにしていた「仮面の男」が先週発売になりました。 最初に刑事コロンボが始まる時に、好きな何作かを挙げましたが、その中でも特にお気に入りなのがこの「仮面の男」…

鮫洲で免許更新

とうわけで大井町のマクドナルドで食事をしたあと、そのまま鮫洲まで歩いて免許の更新をしてきました。都会に住んでると便利だなあ。 前回は北海道でやったスピード違反があったので1時間講習でしたが、今回は「優良」だから講習も30分。昼一番でやってもら…

クォーターパウンダーの逆襲

今日は、体調も戻りきってないこともあって、テニスはお休みして免許の更新に行くことにしました。 と、その前に朝昼兼用でマックに行ってクォーターパウンダーのセットを食べました。 1/4パウンドということは、iPhoneに入ってる"measures"で計算すると113g…

ついに夢の2画面体制

PC

企画書とかをまとめる時に、例えばネットの情報とか、過去の書類とか、入手したデータなんかを参照しながら作って行きますが、コピー&ペーストで出来る場合はまだいいけど、資料の一部の数字だけを拾って作成中の表に打ち込んだり、みたいな作業もあります…

大巨獣ガッパ

風邪はまだ抜けないが、仕事にはあまり支障がない程度には回復しています。あと1日保てば休める! さて、先週末、もはやパソコン画面を見るのもおっくうなほど体調が悪化していたときに、しかたなくて"GYAO NEXT"でなにか新しいものは入ってないかと思ってい…

柿木将棋に負ける

ゲームはやりませんが、将棋なら電車の中でやるかもな、と思って450円払って柿木将棋を入れてみました。 でもよく考えたら、将棋って小学4年生から全く進歩してなくて、一番弱い設定にしてやってみましたが、当時と同じむちゃくちゃ棒銀やって飛車を取られ…

思えば電池も保つようになったものだなあ

1日半の安静でかなり回復しましたが、電話でやりとりができないくらい声が出ません。今朝、「やじうまプラス」を見ていたら下平さやか嬢が私とまったく同じ症状になっていたので、ちょっと笑いました。さて、「はてな」にお引っ越しされてらっしゃったVisord…

風邪ひいてボロボロ

度重なる新年会等ののみ疲れで、一気に風邪が悪化しました。 金曜日には既に体調がおかしかったが、以前からの約束があったので、名古屋で居酒屋→カラオケボックス→そのままホテルに泊まって翌朝帰ってきましたが、もうだめ。 葛根湯と栄養ドリンク飲んで寝…

社内ADSLと戦う日々

PC

1月5日の仕事始め以来、営業所のネット通信が不安定で、メールの送受信やグループウェアの挙動が不振になっていて、とうとう普通のメールの送受信さえ満足に出来なくなりました。 オフィスの入っているビルには、まだ光通信ケーブルが来ていないので、通信は…

KORG nano KEYを買ってきた

今日は秋葉原で買い物をしてきました。 KORGの"nano KEY"というMIDIキーボードです。 最近の作曲ソフトって結構できあいのパーツを組み合わせて曲を作るというのが多いんですが、私みたいに「歌もの」を作ろうとすると、結局音符を入力しないとにっちもさっ…

マンガ喫茶で「へうげもの」

この年末年始は、とにかく予定が無かったので、久しぶりに地元のマンガ喫茶に行きました。 読んでいたのは昨年の6月にBSマンガ夜話・第34弾で取り上げられていた、山田芳裕の「へうげもの」です。 マンガ夜話で語られていた、特徴ある極端な構図の作画なども…

いよいよPalmも新展開ですね

今週は"CES"と"Macworld Expo"が開催されているので、情報機器の話題に事欠かないわけですが、やはりかつてPalm OS機ばかり十数台を渡り歩き、その思想にかぶれていた私としては、下のニュースには関心を持たざるを得ません。 http://www.rbbtoday.com/news/…

VAIO type Pねえ

PC

ソニースタイルでVAIO tipe Pのオーダーメードシミュレーションができるようになっていますね。 ちょっとやってみたら、ベーシックパターンに"Office Personal with PowerPoint"とATOKを入れて114,800円。 SSDの64GBにすると129,800円。 まあ、そんなもんで…

体調悪い

そんなわけで今日から仕事なんですが、いきなり得意先の方を含む飲み会に出ていました。 帰りに通りがかった新宿アルタ前は、なかなかの人出です。 飲み会では席順の都合とか力関係により、あまり食べずにお酒だけ飲んでいましたが、どうも胃の調子がおかし…

明日からはたらくのかorz

今年の正月休みは8日間もあったのに、あっという間に終ってしまいました。去年は毎日のように父の見舞いに行ってたから、それなりに「やらなきゃいけないこと」があったんだけど、今年はそれもなし。ただただ餅食って、ちょっと酒飲んで、TV見て飽きたら寝て…

銀座に行ってきました

月曜日から仕事なので、そろそろ生活習慣を元にもどさないとなあ、と昨日から考えていたのに、いざ寝ようと思ったらNHKが立川談志の特集番組を朝の5時までやりやがって、よせば良いのにそれを全部見てしまったから、結局は9時過ぎに母で電話で起こされた。…

寝正月

なんか正月っぽいデザインにしたくて、今月はこんな風にしてみました。昨日も書きましたが、特になにをするでもなく部屋にこもっています。 遅い朝食の時に日本酒を2杯飲んだら眠くなったので、駅伝を見ながら寝ていました。駅伝中継というのは恐ろしいコン…

おはよう2009年

いちおう喪中なんで、静かに正月を過ごしています。 11月の終わりに喪中はがきを出しましたが、あれは文例をよく見ると、「うちは不幸があったので、俺にあってもおめでとうとか云うなよ」ということを言っているんですね。縁起が悪いから私は正月は遠慮しま…