2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末なので、ここも決算してみる

会社の2005年度が昨日で終了しました。 それにちなんで、こちらのブログも決算をしてみましょう。えー、2004年の秋からだらだらと続けてきましたが、今まで振り返ったり集計したことが無かったので、やりやすいことだけ。 さて、今からやってみるのは、最近…

業務連絡をかねてPC不調のその後

PC

先日書いた、会社のPCの電源周りの不調ですが、今日仕事の合間に事務所の近くのNECのサービス拠点にPCを見せに行ってきました。 この間の不調の状況(先日書いたことがよい整理になりました)と、内蔵バッテリーか本体の電源周りにトラブルがあると思うとい…

久々にPalm萌え

もちろんお好きな方には旧聞も良いところなんですが、今本屋に行くと、"Palm Magazine vol.25「永久保存版」"が並んでいます。Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/03/28メディ…

会社のパソコンが不調

PC

私は基本的に機械との相性が良くて、大事に使ったものはなんでも長持ちしてたんですが、つい数ヶ月前に支給された会社のパソコンが不調です。 ま、確かに私は通常業務では入れなくていい各種PDAとのシンクロナイズソフトが常駐してますし、整理整頓が下手な…

花園神社も満開

最近はあまり書きませんが、あいかわらず仕事では新宿方面によく出かけます。 花園神社に通りかかったところ、境内の桜が満開。 また702NKⅡのカメラで撮影してみました。 ご覧の通りの逆光なので、せっかくのフラッシュを使ってデイライト・シンクロを狙って…

よかったよかった

昨日の夕方は発泡酒をお伴に相撲を見ていました。 いやあ、魁皇が勝ちました。ひょっとして勝ち越し決めておいてやっぱり引退だ、とか言い出すのではないかという心配もあったんですが、杞憂だったようで今日になっても何の報道もありませんでした。横綱候補…

夜桜劣悪画像

先週咲き始めた桜はいつまで保つのでしょうか? 私の家の近所には、線路沿いに桜が植えてあります。 夜、帰り道に街灯に照らされた桜を見ながら帰りますが、夜の桜はものぐるほしいですねえ。桜の花って、夜見ると木の中に溜まった毒素が辛抱溜まらず吹き出…

モバイルプラザは2周年

今日は書くことがいっぱいあるなあ。この後相撲も見るしなあ。 さて、秋葉原に出かけたのは702NKⅡのケース&ストラップ問題を解決するために「モバイルプラザ」に行ってきたからです。 あるところにはあるもんで、702NKⅡ専用の"KRUSELL"ケースがあるじゃない…

すぐにラジオを点けよう!

秋葉原から帰ってきました。 普段はテニスの時間が重なるために聴けない「サンデーソングブック」を聴き始めたら、おー、さすが達郎、宮川泰追悼特集をやっているではないですか!

魁皇頑張れ

大関魁皇が苦しい土俵を続けています。 今場所は既にカド番なので、負け越せば大関陥落。おそらくその時点で引退と云われています。若・貴や曙と同期生。すでに18年くらい大相撲の世界にいます。年齢は34歳くらいかな? 相撲界随一の握力を誇り、リンゴを手…

その他の細かい調整について

購入して5日経って、702NKⅡに主なアプリケーションを引き継ぎ、あとは日々の細かい調整という感じになりました。 Handangoで買った"MobileSearch"はサポートにメールすると新機種用のレジストリーキーがもらえるみたいで、送ってもらったんですがエラーが出…

702NKⅡを買ってすぐにしたこと

今日は今期最後の代休です。決算月なのに余裕があるというか…。でも消化しないと後でいろいろ問題になるしなあ。 そんなわけで、今から永田バカ議員の懲罰委員会の中継を見ながら、ブログの更新をします。 さて、世間の評価はどうあれ、702NKⅡはSymbianOSを…

702NKⅡのファーストインプレッション

というわけで購入3日目にしてファーストインプレッションを書いておきます。 もともと今回の買い増し(702NKはそのまま連れて帰った)に至った理由は、約1年使った702NKに不規則な動作エラーが続いたからでありました。例えば 音声通話時に先方の声が聞こえ…

宮川泰さんが亡くなった

702NK�の話も書きたいのですが、臨時ニュースが入ったので、今日は別の話です。 今朝、いつものように「朝ズバッ!」を見ていたら、芸能コーナーで宮川泰さんが急逝したというのでちょっと驚きました。 享年75歳、父とほぼ同い年です(1学年先輩なのかな)。…

お彼岸なのでお墓参り

さて、702NK2購入に先立つ本日の午前に、おば二人に連れられて、川崎市・長善寺にお墓参りに行ってきました。ここのお墓に入っているのは伯母の連れ合いです。 わざわざついて行ったのは、父の退院報告等もあったのですが、帰りに寿司を食べさせてくれるとい…

702NK2を買ってきた

702NKは退院してきたもののやはり調子が悪く、受話機能が不安定で通話ができなくなるという状況が改善されません。ハード的には問題なく、初期化されて帰ってきた702NKをメモリカードからリストアして再使用を始めたのですが、やはり調子が悪いんです。 やは…

ビール片手に相撲観戦

昼にテニスをやってきて、WBCでやっと日本が勝つのを確認してから風呂に入り、今缶ビールを飲みながら相撲中継を見ています。 昨日、また親戚の家にパラサイトしてご飯を食べている時に、60代の親戚夫婦と相撲の話になりました。 叔父「しかし黒海なんて名前…

ついに実名報道されたWinny

PC

このところの相次ぐ情報漏洩事件に関連して、ついに"Winny"が実名で報道され始めましたね。 http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY200603170395.html ちょっと前までは一般名で「ファイル交換ソフト」と云っていたと思うんですけども。 さて、このW…

あこがれの世田谷線に乗った

東京に来て4年、住んでいる地域も近いのに乗る機会が無かった世田谷線に、今日初めて乗りました。 物心付くか付かないかの時に、父親の会社の草野球に連れられて行った時に乗った記憶があるような無いような。そんな世田谷線です。 確かその頃は東急で一番…

"FOODEX JAPAN 2006"に行ってきた

今週幕張メッセで開催されている国際食品・飲料展"FOODEX JAPAN 2006〜旅立ち〜(ちょっと違うぞ)"に行ってきました。一応食品業界人なので…。 以前はメーカーの営業という売り込み側の立場から(他人の手口を盗み見するように)展示を見ている感じでしたが…

よみがなは戻らないのだった

昨日、代替702NKにカレンダーと電話帳をシンクロしたら、よみがながシンクロできずにインクリメンタルサーチができなくなったという話を書きました。 今日、会社に行って本来の母艦でOutlookから上書きでシンクロしてみたんですが、結局よみがなは戻らず、不…

702NK入院

父が退院したと思ったら702NKが入院してしまいました。 こないだから、AquaCalendarが立ち上がらないなど不調が続いていましたが、月曜からの名古屋出張でとうとう本格的に故障してしまいました。 症状はというと、受話不能。電話をかけるときに、こちらの声…

iPod shuffleをUSBメモリとして使う

代休と出張が重なって仕事が追いつかないので、こっそり会社に行ったら業務担当の女性たちが休日出勤して、本社からの指示を受けながら受注システム用PCの入れ替え作業をしていました。 自分の仕事をしながら横目で見ていたら、ネットワーク接続してないPC同…

数独難しい

Mac

Macにはウィジェットという小物ソフトが入っていて(私、実はPCでも好奇心から入れてみたことがありますが)、ボタン一つで気象情報とか世界時計とか電卓なんかが使えるようになるんですが、ゲームの一つに"SUDOKU"というのがありますね。 縦9マス×横9マス…

小人閑居して父退院

今月が決算だというのにまだ休日出勤の代休が残っていて、またお休みです。「日本一の代休男(出演:クレージーキャッツ他)」かもしれん。 午前中に緊急連絡があった他は比較的平穏で、Macいじりと買い物と読書で終わりそうです。 Macは、家庭内無線LANでイ…

3歩進んで2歩下がる春

三寒四温といいますからね。今日は暖かかったと思ったら春一番が吹いたのだそうで、あれ、2週間くらい前に春一番って云ってなかったかなぁ、と思ったけどもしかしたら天気予報(最近は朝ズバの根本くん)が「吹くかもしれません」って云ってたのを早とちり…

会社のパソコンをこっそり改造?

PC

うちの会社の東京営業所には、営業職と事務で10人います。私は営業所のみんなとちょっと違う担当なので、一人だけ離れ小島の机に座っているんですね(実は特命係長なのだ)。 で、2つの机と書類キャビネットを上から見て「口日」みたいに並べて自分の島にし…

iBookは寝息を立てて眠る

Mac

Macを使っていると、Windowsパソコンとは違うところがたくさんあります。 同じようにディスプレイがあってキーボードがあって、マウスもWindowsの2ボタンのやつが共用できるコンピュータなんですけど、当然使用感が全然違います。 なんというか、Macのイン…