2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GYAO NEXTでガメラを見る

※今更ですが、ややネタバレあり相変わらずアダルト・コンテンツだけ充実している気がするGYAO NEXTですが、知らないうちに「小さき勇者たち〜ガメラ〜」が見られるようになったのに気がつきました。おお、おお、1999年に平成ガメラシリーズが一段落した後、2…

しんよこはま・たそがれ

あー、よく寝た。 細かい報告はあえてしませんでしたが、先週後半から今週にかけてやたらあちこちでかけて相当消耗した上に、昨日も夕方から飲み会。 今日からは久しぶりの2日連続のお休みということで、ひたすら寝てました。 昨日は新横浜に行きましたが、…

帰ってからが大変

またまたまた「は〜ちじちょうどのぉ」スーパーあずさに乗って、中央線の奥の方で仕事をしてきました。 ただし、役得で昼間からイタリアンのフルコースを食べさせてもらえて、良い思いをしました。 正味の実働30分でこの待遇は画期的!「毎日こんな仕事ばか…

SearchDialが使えるようになってきた

住所録と連絡先横断検索を夢見て、試行錯誤を続けています。 使わ(使え)ないからとメニュー画面の最後のページに左遷させていた"SearchDial"が、ようやく日本語でも使いやすくなってきました。 "SearchDial"は以前にも書いたように、iPhoneの連絡先データ…

喪中の季節

自分ではかなりユニークな性格だと思っていても、悲しいかなそこは会社員の枠の中にすっぽりはまっている私。 3連休の終わり(とはいえ、土日は仕事で東北に出張してたのですがorz)、雑用を片付ける最後のチャンスがなので喪中はがきを買いに郵便局の休日夜…

OS2.2になりました。

出張から帰ってMacでネットを見ていると、あちこちで「iPhoneのOSが2.2にバージョンアップした」という記事が掲載されていました。 例の、孫社長がねじ込んだ絵文字対応も含まれるという新バージョン、早速Macに繋いでアップデートしました。 アップデートそ…

工人舍PCの今

今日は寒いけどいい天気でした。 私は今日も振替え休暇をもらって、午前中にちょっと仕事の電話やメールをした後、家でネットをさまよったり、自分のブログ更新したりして、後は昼間っから回鍋肉定食でビール飲んだりしていました。 さて、最近とんとこの場…

憲法の話

先日、いつもコメントをくれる常葉1003さんのブログで「田母神問題」の話が出ていて、ちょっとコメント欄を汚させてもらったんですが、他人のブログで長いこと書くのもなんなので、こちらに引き取ってちょっと書きます。 例の航空幕僚長が「日本は侵略国家じ…

Google Mobile Appと見知らぬ電車のことなど

"Google Mobile App"というアプリがiTSの無料アプリの人気No.1になっています。 Googleのインターネット検索とローカルの連絡先データを一度に検索してくれるものです。 ひょっとしてこないだから私が熱望している、住所録データの横断検索もしてくれるのか…

両津缶吉

今日は仕事があったので、事務所に寄ってから浅草線直通の快速に乗って青砥まで行きました。 青砥と言えば葛飾区。葛飾区といえば、まずは寅さんですが、新作を作る見込みがなくなった今、次代の町おこしキャラとして「こち亀の両さん」がフィーチャーされて…

年末モード

来年の予算の話とかがあって、1日名古屋で会議をしていました。 東京もそうですが、名古屋駅もすっかり年末モードでデコレーションされています。 iPhoneのカメラは画角が狭いので、こういう写真を撮ろうと思うと距離が難しいです。もっと広角にしてくれれば…

ようやくSkypeでチャットができるようになった

"App Store"に"fring"というアプリケーションが登録されました。 Skypeを始め、MSNメッセンジャー等の各種インスタントメッセージを選択して利用できるものです。 "Skype Out"にも対応しているので、通信環境が良ければ格安音声通話も可能。これが日本向け"A…

ノーブランド・クリスタルケースを買ってきた

そんなわけで、昨日はマクドナルドでの無線LAN接続実験をした後、聖地(?)モバイルプラザでノーブランドのクリスタルケースを買ってきました。 モバイルプラザには何種類かクリスタルケースが並んでいて、私が買ったのは前面のタッチパネルも薄いフィルム…

秋葉原のマックでBBモバイルポイントを試す

毎週のように休日出勤があって、とびとびの休みだと休養にもならないのであえて月曜日に代休をもらっています。寒いしね。 そんな今日は、久しぶりに電車で秋葉原に行ってきました。 SoftBankの英断だか蛮勇だかしりませんが、iPhoneで全国のBBモバイルポイ…

やはりこれしかないのか?FastContacts

iPhone内部のデータを横断検索できるアプリが無いまま、日毎に「あー、あの人は確か山形の…」という場面に遭遇すること多数。 "Search Dial"ではらちがあかないので、App Storeを彷徨っていると、市町村別や会社別に連絡先をソートして表示する"FastContacts…

休日出勤、出張、代休

私の仕事は毎年、秋が長いです。 3連休の仕事の後、火曜日の夕方から水曜日にかけて、また名古屋に行ってきました。 今回の出張は、お客さんのアテンドもあったので、ちょっとお洒落なところに泊まりました。テレビ塔の近くにあるトラスティというホテルです…

BUFFALOのFMトランスミッターいいぞ

9月23日の日記で、BELKINのFMトランスミッターを買ってきた話を書きましたが、実際に使ってみるとあまり芳しくない。太くて長いケーブルがアンテナを兼ねているんだと思うが、通信が安定しないんです。 FMなのに短波放送みたい。「こちらわぁぺきんほぅそぅ…

京都・大阪シリーズ(後半)

そしてJRと阪急電車を乗り継いで、大阪の郊外のホテルに泊まったんですが、会食後にお酒が入ったメンバー各位から「締めにラーメンが食べたい」との強い要望が出ました。 ホテルのフロントで聞くと、1kmほど歩いたところにある、というので住宅街の静かな夜…

京都・大阪シリーズ(前半)

この3連休全て仕事絡みの日程が詰まっていて、関西出張まで入っていました。風邪気味なのは治らず、葛根湯などの液体風邪薬を断続的に飲んではごまかしていますが、一進一退という感じです。 関西へは土曜日から前乗りの予定が組まれていたので、同行の有志…