2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母が、猫を、貰った

明日から直行で得意先に行くつもりでしたが、ふと名刺入れを見ると自分の名刺が無い!まあ、使わない可能性の方が高いんですが、やっぱりねえ…と思いつつ、丸善に行くという前向きの理由もあったのでこっそり会社に忍び込んで名刺を持ってきました。 その後…

20世紀少年〜最終章〜

※予告編を見て分かる程度のネタバレあり 5連休でさすがに暇だったので、ネットで予約して「20世紀少年」を見てきました。直前に1と2のDVDを見たので予習はばっちり! 一言で言うととても面白かったです。私はずいぶん長いこと新しいマンガを読まなくなって…

20世紀少年のDVD

システム室長の骨折りもあって「20世紀少年」の第1章、第2章のDVDを見ることができました。 面白かった!思わず「最終章」の上映館を検索しましたが、時間が合わなかったので思いとどまりましたが、映画館で続きが見たいかも。20世紀少年 第1章 終わりの始ま…

Googleにいろいろ預けてみた(その2)

そんなわけで次は連絡先かなあ、と思うわけですよ。 Exchangeの設定では「メール」「連絡先」「カレンダー」の3つのON/OFFスイッチがあります。この「連絡先」をONにすればGoogleの連絡先と同期するわけですね。 では、私のGoogle連絡先はどうなっているかと…

*[iPhone]Googleにいろいろ預けてみた(その1)

「i手帳」を使い始めた時に、これをメインの予定表にしてしまおうかと思って、"Google Calendar Sync"を使ってOutlookのデータと"Google Calendar"の同期を始めました。 その後、やはり「i手帳」は日誌的に使用した方があっていると思い直して、同じく"Googl…

データベースは2個要らない

iPhoneと複数の母艦PCとのPIMデータの同期を取ろうと思うと、1年前はMobile Meしかありませんでした。いや正確には"Microsoft Exchange"を使う方法もあったんですが、私の仕事および自宅の環境とは合わず、個人で出来ることとして、という註釈がつきますが。…

OS3.1はなかなか良いのではないか?

10日にアップデートしたOS3.1はなかなか良いです。発売から3.0までの間は文字入力の時に使う「フリック入力」が重たくてしかたなかったのですが、ここにきてその設計思想を生かせるだけの反応スピードを獲得したような気がします。 特に3GSから使い始めた人…

アップデートな1日

昨夜というか10日未明というか、iPhoneのOSとiTunesがアップデートされました。私は今朝起き抜けにiPhoneのOS3.1へのアップデートをしましたが、5時10分から6時半までかかったので「このまま出勤時間になったらどうしよう?」と悩んでしまいました。こういう…

Mobile Meからの脱却なるか?

予定の管理に"CalenGoo"を使うようになったら、標準のスケジューラーと二重でアラームが鳴ったり、いろいろ無駄なような気がするし、"Snow Leopard"を入れたら、せっかく安定していたWindows PCとの同期時にカレンダーの全データに変更が加わったようになっ…

アスパラガスってこういうものなんだ

農産加工品を扱う仕事をしているけれど、直接産地まで行くほど関わる品目は限定されていて、それ以外は無知な都会っ子の成れの果てである私。 今回の出張で生まれて初めてアスパラガスが生っているところを見ました。 フランスかどこかで長ネギのことを「貧…

Snow Leopardを入れてみた

Mac

昨日の会社帰りに銀座のアップルストアに寄って"Snow Leopard"こと新OS Xを買ってきました。なんたって3300円だから気楽。 Twitterのネタにしながら入れてみたところ1時間弱(ちょうど最初にMac買ってセットアップする時間と同じくらい)で作業が完了しまし…