2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラは別に要る

iPhoneには200万画素といわれているカメラが付いており、ブログの更新などは別に問題ないと思うのですが、2次利用(?)を目的とする資料用画像を撮影するにはちょっと力不足な気がします。意外なほど画角が狭く縦位置がデフォルトなんで、どちらかというと…

MobileMeは挫折中

iPhoneの発売に合わせてサービスが開始されたMobileMeは、Mac、PC、iPhoneの3者間で連絡先やカレンダーのデータが更新されると、その差分を自動で同期してくれ、おのおのを接続してシンクロする必要がない、という夢のようなシステムです。 で、今のところ夢…

千疋屋総本店でケーキを食べる

先週の三連休が全部出勤だったので、代休がたくさんたまっています。 とりあえず1日目を消化してまして、母と日本橋に行ってきました。親戚への香典返しが終わってなかったので、とりあえず三越の包み紙なら親戚連中も文句ないだろうというわけです。 で、…

MobileMeは使えるか?

私にとってiPhoneは、先ずは通信機能付きPDAとして機能してくれなければいけません。 とはいえ、iPhoneには16GBのストレージと音楽再生機能等も付いており、その分野に関しては自宅のiBook G4と連携しないとせっかく1000曲程度溜め込んだ音楽ライブラリーが…

とりあえずこんな風にしてみた

ストラップホールのないiPhoneをいかに持ち運ぶか?という問題で試行錯誤をしております。 私はタバコを吸いますからシャツの胸ポケットにはタバコが入ってることが多いので、背広の内ポケットだとごろごろしてしまいます(もうちょっとやせればすっきりする…

そりゃまあ、いいたいことはあるだろう

木曜日に陣内智則が乗るのぞみの1本後の、豊橋に停まるひかり号に乗ったんですが、木曜日だったので週刊文春を買いました。 目次を見ると、「ワイド特集 ヒミツの暴露」の中に「バカ売れ『iPhone』買った人には悪評フンプン」という約1ページの記事がありま…

コメダ珈琲店のジュース

とりあえず産地巡りの断続的な出張が一段落して、東京に帰ってきまし た。 新幹線に乗る前に名古屋駅でお茶を飲んできました。以前「シロノワー ル」を紹介したコメダ珈琲店です。 畑に行って慢性的に水分が不足気味だったので渇き対策に良さそうな「サ マー…

出張で民宿に泊まる

原料産地は当然、街中ではありませんから、近くにビジネスホテルが無い 場合もあります。 今夜がそのパターンで、知多半島の民宿に泊まっています。当然、無線 LANなどは望むべくもないですが、幸いEMOBILEもSoftBankも 電波が通じるので、こうして日記の更…

とにかく落とさないように

そんなわけでiPhoneを使っていて一番大きな不満・不安は、操作感が独特すぎることや、キーボードを打ち間違えてBSで直そうとするとmmmmになっちゃうことでもなく、ストラップホールが無いこと。 私はNOKIA6680こと702NK�をベルトクリップに入れていたら、京…

iPhoneとの2日間

私は休日出勤してましたが、会社や得意先は3連休が明けて、いよいよ今日から動き始めました。 当然私にとってワンアンドオンリーの携帯電話であるiPhoneも本格稼働が始まりました。スマートフォンでありながら、日本のローカルルールにもある程度対応してい…

じゃじゃん!iPhone買いました

原料産地から産地へと渡り歩く途中で、名古屋駅に寄りました。 ちょっと予感がしたので、ビックカメラ名古屋駅西店に行ってみたら、「たったいま入荷しましたあ!」とiPhoneを販売中。やはり品薄のヒット商品を早く買うには都心に行くよりも地方都市の量販店…

ミラネーズです

はい、久しぶりに本物の、ヨコイのミラネーズに再会できました。 知らない人に説明するのはとても難しい食べ物です。 もし、自宅で食べてみたい、という方がいらっしゃいましたら、以下のようにしましょう。 1.名古屋に行き、スーパーであんかけパスタ用とい…

ヨコイです

今年も原料生産地通いの日々が始まりました。 昨日から名古屋に泊まって、今日の午後から産地に入ります。 そんなわけで名古屋でお昼を食べることにしました。 ヨコイでミラネーズを食べてきます。

梅雨は明けていないけれど

このところまとまった雨もなくて暑い日が続いていますが、関東はまだ梅雨明けとは言われていません。 これだけ暑い日が続くと、「本当はもう梅雨明けしてるんじゃないの?」と思ってしまうんですが、いや待てよ。東京ではまだ蝉が鳴いていません。印象として…

iPhoneの恐ろしさ

あいかわらず私はiPhoneを入手できないまま。 一方、マスコミは既に次の話に移っているわけですが、この間テレビで語る識者の方々は、この端末を過小評価する方向でコメントする人が多くて、とても不思議な気持ちです。 曰く、「お財布機能の方が重要」とか…

踊るお館様

たいした話ではありませんが、先日の名古屋出張の帰りに、お客さんを大須に案内しました。 私も15年くらい名古屋から離れていますし、もともと名古屋生まれでもありませんから、本当に面白いところがどこなのか分かりません。とりあえず万松寺に行ってみまし…

やっぱり…

試しに川崎のヨドバシカメラを覗いてみました。 やっぱり…。

出張から帰って来ました

巷ではiPhone発売日ということで、朝の番組では渋谷の行列なども報道されていましたが、帰り道のヤマダ電機には気配もありませんでした。まあアップル社が家電量販店の販売応援をするとも思えないので、ヤマダ電機はもともとつきあいが薄いのかもしれないな…

鳥羽です。

仕事で鳥羽に来ています。 仕事といっても会合なので、ホテルは観光用の眺めの良いところです。

出張に行ってきます

どうもここにきて精神的に疲労がたまっているようで、いつになく神経症の発作が強烈で、それがまた疲労を呼ぶという悪循環に見舞われております。 それでも、前向きな商談も進めなくてはいけないので、今日も商談室のカセットコンロで試食を作ったり、そのま…

猫を飼いたがる母

一応父の死去に伴う混乱も落ち着いてきましたが、母が猫を飼いたがっています。近所に住む従妹が「五反田あたりの動物病院に、猫をあげるという貼紙が貼ってある」という情報を持ってきたので、母と見に行きました。 オスの仔猫をもらって、父の名前でもつけ…

アロラさんのカレー

会社帰りにRの付くファミレスでカレーを食べてきました。毎年夏になると「カレーフェア」をやっていますが、私がバイトしていた頃の「カシミールカレー(僕はRのカレーでは一番好きだけどね)」とかじゃなくて、インド料理研究家・アロラさんのインドカレーで…

Ubuntuでプレゼン

昨日、今日とPCを使ったプレゼンをする機会があったので、工人舎SRをUbuntuの方で立ち上げ、OpenOfficeを使ってやってみました。 使い慣れたWindowsのPowerPointのプレゼンと若干勝手が違うのですが、やはりOSそのものが軽いので動画の再生なんかは非常に快…

元気があれば何んでも飲める!!かあ?

今日は名古屋日帰り出張&夜は飲み会という豪華な1日でした。 飲み会は新宿の、日本で一番有名なカリスマ・プロレスラーをモチーフにした店。 飲み放題90分コースが4000円弱。 安くて食べ物がいっぱい出ます。 店内は無駄に元気が溢れているので、体調が悪い…