2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢のビジネスホテルだぜ

名古屋出張3連発です。 1発目と2発目はお客さんと同行で、宿泊も名古屋市内の中心部だったので、お金も遣ったけれど楽しかったんですが、今日は新幹線から在来線に乗り換えて郡部に泊まっています。明日、早朝から外注品の製造現場に入らないといけないもの…

名古屋出張で帰りに買い物

土曜日に名古屋にいたのですが、日曜日と月曜日は東京で仕事して、また火曜日の朝から名古屋で仕事だったので、朝起きる度に「今日はどっちで寝てるんだっけ?」という「火宅の人」状態(?)。 そんな毎日で意外と困るのが「1泊の出張」に適した鞄が無いこ…

ぼくんち

昨日、仕事に行くと中に新宿駅の売店で、西原理恵子の「ぼくんち」が文庫本3冊(上・中・下)になって平積みされていました。いつかは読まなくてはと思っていたのでとても気になったのですが、中央線の特別快速が迫っていたのでそのままスルー。でもやっぱり…

雨の名古屋の観光スポットは

土曜日はお客さんと名古屋にいまして、仕事は午後からだったのでお昼まで予定が空白になってしまいました。しかも雨・風が強くて、屋外で過ごすのもちょっとね…という感じ。 そんなわけで大須観音方面を案内してきました。 何が良いって、アーケードになって…

喜ばしい品川駅BECK'Sの復活

数年前まで、新幹線に乗り換えるために京浜東北線ホームの一番北側(東京より)のエスカレーターを上がると、北改札口の近くにトイレと並んでBECK'S COFFEE SHOPがありました。朝、早めに出てここでトーストとコーヒーを食べてから新幹線に乗る、ということ…

足痛い

火曜日までは元気だったんですが、昨日あたりから足が痛いです。週末の集中的な散歩が祟ったのか、筋肉痛はないのですが、知らないうちに足にマメができていて歩くと痛い上に、足の裏の疲労感がじわじわと…。 というのも、今週は立ち仕事が多いのです。歩く…

朝日ジャーナルとパソコン背負って

今日も天気がよいのでテニスよりも散歩を選択しました。梅雨とか真夏になったら散歩する気もなくなるだろうし、このところの体調を考えると、瞬間的な動きを繰り返すよりも一定時間歩き続ける方が良いように思えるからです。私はO型なので(関係ないか)自分…

VIEW Suicaとカードケース

通勤でSuica定期券を使っていましたが、日々の営業で地下鉄に乗ると、チャージ不足で足止めをくらうことがよくあります。一度、1万円チャージしてみたことがありましたが、無くなる時は一緒です(あたりまえ)。 そんな先日、なにかで気がついて"VIEW Suica…

きしめん食べて帰る夜

そんなわけで週末は名古屋に出張。夕食は会社の飲み会でしたが、途中で話に夢中になってろくに料理も食べなかったので、名古屋駅に着いたところでお腹がすきました。 指定券をとった新幹線が入ってくるまでの10分、ホームのきしめん屋できつねきしめんを注文…

ごぶさたでした

気がつくと3日更新していませんでした。 いつもは半笑いを浮かべながら仕事をしているように見えていそうな自覚があるのですが、今週はちょっと厳しいペースでした。実働5日のうち3日が出張で、残る二日も帰社時刻が遅かった上に妙にボリュームのある実務系…

また散歩

あまりに天気がよいので屋内のテニス教室をさぼって散歩してました。 急激に短時間の運動を繰り返すよりも、初夏の気温を実感しつつ、ゆっくり歩いた方が体によい気がしまして…。 今日は青物横丁で朝昼兼用のKFCのセットを食べたところで、デジカメを手に出…

同僚が選んだのはEeePC 1000HE

最近、単身赴任してきた同僚は、私の3年後輩で老眼も進んでいますが、「会社支給のNECのパソコンを持ち歩くのが重い」と言っていて私の工人舎PCに注目しておりました。 で、今回の騒ぎで結局手元に似たようなサイズのPCが残っている私が「工人舎PCを安価で譲…

対決!EeePC対工人舎

そんなわけで私の手元には完動品のいわゆる「ネットブック」が2台あるわけですが、ではこの2台にどんな違いがあるのかをちょっと整理してみましょう。 大きさ比べはこんな感じ。一番下のMacBookは週刊誌としては大きな週刊アスキーの長辺を少し伸ばした大き…

復活!工人舍SR8

通常版のOSが欲しいよう、と象牙の美女をなでていたら天からWindowsXPの正規ライセンス盤が降ってきたので、早速復旧作業をしてみました。 XPを入れたとたんに失われた不可視リカバリー領域にもアクセス可能になるのでは?という淡い期待もありましたが、そ…

僕は何と戦っているのかというと

今週は仕事の合間を縫って、ずっとPCにかかりきりです。 なにをそんなに手間取ってるのか、見守ってくれている人もいるようなので、ちょっと説明します。 私のOfficialなPCは会社支給のNEC VersaProです。CPUはPentiumMの1.73GHz、メモリが512MB。かなり年期…

パソコンとの戦いは続く〜その2〜

さて、そうしてEeePCを使い始めたわけですが、本日現在でも解決していない問題があります。 以前にも書きましたが、私はスケジュールとアドレスをMobileMeを使って同期しています。MacとiPhone上のデータ同期は時間もかからず快適ですが、WindowsのPCで使う…

パソコンとの戦いは続く

工人舎SR8のリカバリー領域まで吹っ飛ばしてしまい、もはやWindowsPCとして立ち上がれなくしてしまった私には選択肢は2つと思われました。 通常版Windows Vista(Home PremiumまたはHome Basic)を27,000〜30,000円出して購入する。 工人舎の代りになるセカ…

久しぶりにPCとの闘い

新年度が始まったこともあって、机の周りとかPC周りの整理をしようかと思って、より効率的な運用を求めてセカンドマシンの工人舍のセットアップをしていました。「驚速」を外したら却って使いやすくなったのに気を良くして、「もう60GBしかないHDD上にUbuntu…

浅草見物

先週末に休日出勤をしていたので、振り替えで休んでいました。大井町の線路脇の桜もほぼ満開。 母が炊飯ジャーが壊れたので買いに行きたいというのにつきあって、せっかくなので足を伸ばして浅草見物に行ってきました。 上がiPhoneの標準カメラ、下はアプリ…