2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙が終って

まあ、昨日はそれなりに興奮しましたね。次々と報じられる自民党大物政治家の落選、そして民主党が単独で安定過半数を越える300議席超。 1994年以来の非自民政権ができることになります。 ネット上のつぶやきや、実際に同僚からも聞いたけれど「これからどう…

東北は秋でした

木曜日の午後から山形〜宮城の出張に行ってきました。取引先を伴っての原料仕入れルート訪問。 今年はとうとう梅雨明け宣言がなく、7月下旬から8月上旬まで長雨で農作物の収穫ができないまま腐るなど、大変だったみたい。それでも94年みたいに米が取れないと…

Twitterも善し悪しで

ここ1,2週間のことですがTwitterをやり始めました。Twitterを始めるとブログの更新が滞りますね。 ブログを書く情熱のかなりの部分は日々の生活の中で溜まってくる鬱憤だったりするわけですが、Twitterでぼそぼそ発信して、ときどきその返事(リプライ)を…

麻布十番納涼まつりに行ってきました

昨夜、ニュースをぼんやり見ていたら「麻布十番納涼まつり」という催しをやっているのに気がついたので、母に「明日行ってみるか?」と訊いたら、「行く」というので午後3時に私のアパートまで来させてから連れて行きました。 見たかったのは「国際バザール…

らくらくホン風

先日、章仁さんのブログにコメントしながら改めて考えたのだけれど、iPhoneを74歳新潟生まれの母に使わせられないだろうか、ということをちょっと思考実験してみました。 元ネタを思い出せないけれど、何かの雑誌でも老人にiPhoneを持たせている例なんていう…

TODOはなんとかならないのか?

なんとなく毎週火曜日はiPhoneネタという感じになっています。 「i手帳」は立ち上がりがちょっともっさりする(起動時にGoogleカレンダーを読みに行く設定にしているせい、だと思う)けれど、開いてしまえばハイパー・マルチメディア・メモです。Googleカレ…

超安近短

ついったーではいろいろつぶやいておる訳ですが、この盆休みは伯母の墓参りと母の買い物に出かけた以外は一切予定が無く、予定の無かった土日はもっぱら散歩してました。 大井町から歩いて1時間ちょっとで行けるところ、というと南は蒲田、北は浜松町という…

母の鞄を買いに行った

1年ほど前に母に手提げ鞄を買ってあげたんだけど、両手が空いていた方が便利だし、物騒な世の中なので斜め掛けできるショルダーバッグが欲しいと言い出しました。そこで昨日の墓参りの後からレンタカーで代官山に行ってみましたが、あそこは貧乏人と年寄りは…

そうか、スパイ手帳だったのか!

私たちが小学生だった頃、「サンスタースパイメモ」という商品がありましたね。なんかスパイの心得みたいな読み物と、水に溶けるメモ帳とか、特殊なインクのペンとかがセットされたものです。非常にアバウトな書き方をしているのは、私は幼少時にこれを買っ…

今週のスポッッッッッッッッッットライト!

iPhoneのOSが3.0になって(正式には先日マイナーアップデートがあって3.0.1になりましたが)、コピー&ペーストとかMMSとか便利な機能が増えたわけですが、私が一番期待していたのは"Spotlight"です。 デバイス内のデータを横断検索する、というのはNokiaの…

i手帳で1週間

今日はまたまた振り替えの休みを貰って、先月晴れて延伸成った大井町線に乗って溝の口で買い物をしてきました。 さて、先週の火曜日に「i手帳」の話を書きました。おかげでアクセスが倍増して驚きましたが、それから早や1週間。 ここでちょっと話が迂回しま…

本命は電気自動車、らしい

以前、地球温暖化はウソか本当かという話を何回か書いた時に、「お勉強」のために聴き始めたポッドキャスト「ムラサワ・レター」というのがあります。 紹介サイト→http://www.castalia.jp/podcast/573 先日、レンタカーで2代目プリウスに初めて乗った話を書…