2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CSVファイルは苦手でごじゃるよ

最近のお客さんの要求というのは、その理由は分かるけれども、応えようと思うと難しいことが多いですな。 私の担当ではないので「大変だね」と笑って見ているんですが、昨日はこんな話がありました。 オンライン発注システムをとっており、毎日X時までに発注…

平日の秋葉原

まだ代休が残っていたので、月末ギリギリに休んでいました。 雨が降って、何処に行くという予定もありませんでしたので、午後から母の代わりに入院先の父のところに物資の補給(?)に行き(本人は治療か検査で病室にいなかった)、ついでに秋葉原に行ってき…

湘南逍遙。あ、商用だった。

今日は良い天気でしたねえ。 久しぶりに湘南方面で仕事がありまして、東海道線に乗って行ってきました。辻堂で降りたんですが、北口の風景が一変してますね。 なんか再開発でしょうか?このまま幕張になってしまいそうな勢いです。 午後になってひと仕事終わ…

刑事コロンボ17

デアゴスティーニの刑事コロンボを買い続けている話は前にも書きましたね。 今日、17巻・「二つの顔」が発売になっていました。仕事帰りに八重洲の本屋で買って、「報道ステーション」をパスして見てました。特選 刑事コロンボ 完全版「二つの顔」【日本語吹…

ギフト券3000円の

今日は気持ち早めに会社を出て、9時ちょうどに家に帰り着いたんですが、最後に近所のコンビニを出たとたんにパラパラと雨が落ちてきました。ラッキー、逃げ切った!傘を差さずに済みました。 さて、先日ミュージック・ギフト券3000円分をもらった話をしまし…

本をもう1冊

こないだトヨタの本を買ってきたときに一緒に買ってきたのが、岡田斗司夫「東大オタク学講座」(講談社文庫)です。天下の東京大学で行った講義が800円程度の文庫本で読めちゃうのはお得かも、と思って買ってきました。文庫版は出たばかりみたい。東大オ…

海を見ていた午後

医者と生協に行く用事があったので、また車を借りて母と出かけておりました。 病院で説明を受けたところ、父は相変わらず熱が下がらず、お医者さんも感染源の特定ができないで困っているという状況。尿道カテーテルなどの異物との接点である可能性と、血行が…

足が痛い

今日は武蔵野方面で1日立ち仕事でした。 今、私は主に"CEDAR CREST"という会社のビジネスシューズを履いています。今年の始めになにかの雑誌で広告を見て、良さそうだと思ったので。毎度のことですが、樹脂製ソールを持った機能製重視のチョイス、のつもりな…

プロ&コンってなにさ?

勧められてビジネス書みたいなものを買って読み始めたんですが、何の註釈もなく「プロ&コン」という言葉が出てきました。 まあ、文脈に沿って読んでいれば、「前向きな意見」と「反対意見」みたいなことかなあ、と読み進めて行けるのですが、元の言葉がわか…

そば屋の紅花

今日は貯まった休日出勤の振り替え休暇を消化していました。ちょうど出勤時間は結構な嵐だったようで、こんな日に満員電車に乗って出社していた労働者の諸君、ご苦労さん! 天気が悪かったらそのまま止めちゃおうかと思っていたんですが、午後になって天気が…

結局は時間の問題なの?

このところ同じ話題ばかりで恐縮ですが、相変わらず705NKと工人舎SRとのBluetooth接続は安定しないわけです。ここに来てちょっと分かったことは、「時間が経つとなんとかなる」という場面がまま見られることです。 パソコンを立ち上げて(普通に電源ONでも、…

手狭になったHDDをどうしようか

もうしばらくこの日記でも触れていませんが、自宅のメインコンピュータであるiBook G4はHDDの空き容量が6GBくらいになってしまって、かなり手狭になってきました。iTunesに取り込んだCDやiTMSでダウンロードしてきた音楽ファイルがディスクを圧迫しているわ…

グリーン車

名古屋で会議があって、システム室長と晩飯食べて帰ろうとしたら、さすが週末だけあってエクスプレスカードの予約枠がありません。ポイントがたまっていたのでグリーン車で帰ることにしました。 500系のグリーン車って、内装が高級クラブみたいですね。照明…

お小遣い3000円入った

直帰すれば楽だったけど、自宅近くの駐車場代がもったいないかと思って、車だけ置いて帰るつもりで事務所に戻ったら、いろいろと物騒なメールが届いていたりして遅くなってしまいました。 くやしいので、そのまま会社の近くの中華料理屋に行って、ビールと麻…

そこはそば処じゃないような気がす…

今日は朝から相模方面に直行する予定だったので、いつもよりゆっくり朝のテレビを見ていました。 朝のテレビって新聞をボードに貼り付けて、順番に読んで行くじゃないですか?芸能コーナーでスポーツ新聞を映すと、伝える内容は「浅香光代激怒」とかなんだけ…

NHKに堤幸彦が!

今日は代休(正確には振休)をもらっていたんですが、夕方ほんのちょっと仕事関係で外出して、そのまま食事をして帰ってきました。 帰ってきて習慣でテレビをつけると、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をやっていて、ゲストが堤幸彦。おお、NHKに出る…

久々音楽ネタ、というか…

昼過ぎに仕事の資料を探しに、日本橋の丸善に行ってきました。 ついでに音楽関係の棚に行って、なんか面白そうなのはないかなと思っていたら、こういうのがありました。い~じゃん! J-POP だから僕は日本にやって来た作者: マーティ・フリードマン,日経エンタ…

Bluetooth問題の中間報告

図らずもこのシリーズが長くなってしまいましたが、世の中には1人か2人は僕のもたもたを心配して毎日見に来てくれる人がいるかもしれないので、一応簡単に報告しておきます。 相変わらず、705NKとWindows Vistaの接続は「快適」ではありません。PC Suiteのメ…

改善の兆し

705NKの中身は整理できましたが、相変わらずBluetooth接続は不調。 やはりPC側の設定が原因かと思って、いろいろ確認していたらようやく原因の一端が見えてきました。接続の管理「使用可能な接続」で"Bluetooth(Microsoft)が選択できないのはなぜだろうと考…

結局初期化しました

Nokiaサポートの丁寧な解説にもかかわらず、一昨日の状況が改善しないので、結局"*#7370#"を打鍵して、705NKを初期化してしまいました。今年初めの画面傷での入院以来、不思議なアプリケーションエラーのメッセージが出ていたこともあり、miniSDカードもフォ…

こんなにこじれたのは初めてだ

本日から「にほんブログ村」に参加することにして、バナーなども貼ってみました。右手をご覧ください、一番高いのが中指でございます! 最初は不人気音楽ブログ「哀愁りふれいん」の活性化のために、そっちだけ参加しようと思ったんだけど、せっかくだからこ…

工人舎PCの現状

ところで購入して2ヶ月弱の工人舎SR8はどうなっているか、という話をしておきましょう。 購入当初は外部モニタでWMVファイルを再生するにも青息吐息で、ハズレをつかんでしまったかと思いましたが、驚速を入れて表示を簡素化したりするうちに徐々に使えるよ…

東京都心だヨ おっ母さん

昨日からこのブログのデザインをいじろうとして試行錯誤している(というか、ブログパーツをいろいろ試している)んですが、SafariやFirefoxでは大きな問題がないのにIEだとレイアウトが狂うので、ちょっと難航しています。ま、IEを使っている方はしばらく我慢…

バーガーキングで重たいブランチ

大井町にやってきたヤマダ電機は、飲食店街までは連れてきてくれませんでしたが、バーガーキングを連れてきてくれました。バーガーキングは以前に一度日本に参入したものの撤退していましたが、捲土重来ってやつなんでしょう。 ↓こちらに詳しい話が載ってい…

一生もの、なのに2台ある

小悪魔VAIO UXちゃんにはずいぶんと無駄なお金を使ったのですが、最たるものは購入した数々の外付けキーボードです。この日記でも部分的には触れているのですが、一番の出費はHappy Hacking KeyboardことPFUの英語配列キーボード、それもProfessionalを買っ…

クラウドコンピューティングの一歩手前で

先日、会議で本社に行った時に、工人舍PCを使っていたら、同僚から「"Eee PC"をどう思いますか?」と訊かれました。その時とっさに出てきた答えが「高速インターネット環境があれば良いんじゃない?」でした。とっさにしては我ながら良い答えだと思いました。…

PC引っ越し手伝いなど

PC

新年度が始まって、この日記でもおなじみのシステム室長氏が新しいパソコンの導入を進めています。東京営業所にもノートパソコンが1台やってきて、同僚のS君がパソコンの引っ越しを始めたのが、4連休直前の、今日の夕方18時でした(この時点で結構無謀な段取…

失せもの注意の日

また日帰りで名古屋に行ってきました。 会議に出て、夕方缶ビールをお供にのぞみに乗り込み、相変わらず人気のない音楽専用ブログ「哀愁りふれいん」のネタ出しに電気グルーヴをiPod nanoで聴いていたら眠ってしまい、品川の手前で気がついてあたふたと降り…