2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄13号線ができるんだ

28日の日曜日、朝「がっちりマンデー」を見ていたら、首都圏の私鉄の話をやっていて、なんでも東急東横線が渋谷から地下鉄になって新宿だか池袋まで繋がるとのこと。 まだ東京には地下鉄が増えるのか、と改めてインターネットで検索したところ、ほとんど明…

そんなにiPodになりたいかなあ…

もうすっかり前のことになりますが、こんなニュースがありました。 iPod携帯」開発検討 ソフトバンクと米アップル2006年05月13日 ソフトバンクと米アップルコンピュータが、アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を搭載した携帯電話機…

座談会に行ってきた

夕方から珍しい用事があったので、その話を大雑把に書きます。 首都圏のNokiaユーザーの方にはネタばれだと思うんですが、某携帯電話メーカー絡みの「携帯電話に関する座談会」という一種の市場調査に協力してきました。 これは、某メーカーの登録ユーザーの…

休日の八重洲通り

週末にかけて、事務所滞在時間が短かったので、溜まった書類を片付けに事務所に行ってきました。 夕方から別の用事があったので、早めに切り上げて近くの喫茶店で軽食を取りました。 ふと喫茶店から向かいのビルを見ると、耐震強度の改善を図ったと思われる…

新typeUシリーズにさわってきた。

話題のVAIO 新typeUシリーズの店頭デモ機が並ぶようになりました。 ヨドバシカメラに行って触ってきました。 でも、あんまり長く触っていると後ろの人の鼻息が荒くなってくるので、メモ帳を立ち上げてキーボードで10文字くらい打って帰ってきました。 印象と…

今日は新松戸

今日はぐっと身近に新松戸で仕事です。 駅からダイエーを目印にと歩きはじめましたが、流通経済大学の陰に隠れていたので迷子になりかけました。 それにしても流通経済大学の建物は立派だなあ。 この勢いで名古屋にも進出しないかな。「愛知流通経済大学」略…

「やわらか戦車」の歌が好きである

やわらか戦車5が公開されていますね。 4月上旬のたけくまメモの記事を見て知ったのですが、いやぁ、面白いわ! 脱力感溢れる(日本語としておかしい?)画風も良いんですが、なんと言っても歌が良い! とりあえず、自分で作れないタイプの歌なので単純に尊…

でっかいぞう、愛知だぞう

昨秋、北海道の農場視察に行って、さすが北海道は雄大だなあ、みたいな話を書きましたが、なにを隠そう、愛知県も相当な農業県です。 我が社も愛知県の農産加工業者なので、畑とは切っても切れない関係です。 今日は得意先のトップが視察にいらっしゃるとい…

OrigamiはPDAの息の根を止めるか?

油断しているうちにSONYがVAIOの新作を発表していますね。 我々PDA好きにとって最も気になるのはもちろん新Uシリーズです。 これはいわゆる"Origami"アーキテクチャなんでしょうかね?SONYのサイトを見る限りでは、まさにクリエの兄貴分という外見で、「クリ…

中古カメラ探しの顛末

糖尿オヤジの玩具探しで、先日からフィルムカメラを探していたのですが、今日一応の決着をつけました。 まず、先日から話題にしていた「三宝カメラ」を覗いてみました。確かに種類も多いんですが、どちらかというと最近まで現役だったカメラをお値打ちに買う…

どこに行っても雨

今期から定例で会議に呼ばれることになったので、今日は名古屋に日帰り出張でした。 それにしても飽きずに雨の降ることよ。 一昨日から昨日にかけてちょっと忙しかったので、更新をサボっているうちに、VAIOの新Uシリーズが発表されたり、vodafoneがNokia製…

やっぱりベルトクリップが好き

出先から戻る途中にモバイルプラザに寄って、ベルトクリップを買ってきました。 最初に買ったKRUSELLのケースにも、クリップ状のものは付いていたのですが、ロック機構が無いので、ベルトに固定する感じにはなりませんから、脱落が頻発します。 今日、モバイ…

三宝カメラは閉まってた

まだカメラを探しています。 日曜日にテニススクールで一緒になる人に、最近の銀塩カメラの惨状を訴えたところ、「私の家内も写真をやりたいというので目黒郵便局の近くのなんとかいう中古カメラ屋で一眼レフを買いましたよ」と教えてくれたので、ネットで検…

老人とカメラ

いきなり赤瀬川原平のパクリですが、父にプレゼントするカメラが見つかりません。 昨日の宣言通り川崎のヨドバシカメラに朝から行ってきました。 銀塩カメラが絶滅の危機にあることは聞いていましたが、実際ベーシックなカメラを探してみると、父が使いたく…

中古カメラを見に行く

引っ越し間もない両親の家では今、あれがないこれがないの連続らしく、とりあえず二槽式洗濯機が洗濯機置き場にフィットしない(昔、全自動洗濯機を買ってやったのだが、じきに壊れて、気がついたら二槽式に買い換えていた)から75センチの板が欲しいと言う…

どうした、烏?

ちょっと外に出てきたら、大井町界隈は烏が大量発生しています。 しかも縄張り争いかなんか知らないが、やたら鳴き騒いでいます。 702NK2のカメラでは捉えられませんでしたが。 石原慎太郎に通報したい気持ちです。

頼りになるおばちゃんの生活

大阪出張の前日に、本屋でちくま文庫の本を買った時に、すぐ隣に並んでいたのでついでに買ってしまったのが、「るきさん」です。るきさん (ちくま文庫)作者: 高野文子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 94回こ…

京浜東北線信号故障

会社に行こうと大井町駅に着いたら、京浜東北線の鶴見辺りで信号故障があったので折り返し運転中とのこと。 次の列車がいつ来るか分からない状況です。 結局、りんかい線で大崎に出て山手線で出勤することに。

久々に大阪出張してきました

2月以来久々に大阪に行ってきました。 主旨は会合への出席だったので、事前の準備も特になく、朝新幹線に乗って行って、夕方の新幹線で帰ってきました。どこに行ってもぐずついた天気で、富士山も見えませんでした。滞在時間が短かったので、今回は大阪ネタ…

貴社ますますご清栄のことと…

相変わらずの活字中毒で、雑誌か本がないと乗り物に乗れません。 今日も外回りの途中で本屋に行って清水義範の本を買ってきました。スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/19メディア: 新書購…

1986年のデモテープ

昨日、名古屋から出した荷物が東京のマンションに着きました。 自分の両親なので逃げる訳に行かず、手伝いに行きました。 段ボールを整理していると、昔、私が最初の転勤で実家から出た時に置いていった、学生時代のガラクタが出てきました。 B5サイズのクリ…

両親の引っ越し

2月の父の病気を受けて、このまま老老介護を母にさせるのもいかがなものかと思い、両親を東京に呼ぼうと、近くに住む親戚と相談していました。 出た結論は中古マンションを購入してそこに両親を住まわせることです。 親戚からも多大な援助と精神的な後押しを…

もうちょっとがんばれよ

最近、テニススクールに行ってると、毎週同じBGMがかかって、なんだろうなこの曲はと思っていたら、先週のミュージックフェアに出てました。 「いきものがかり」のSAKURAです。SAKURAアーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,荒井由実,島田昌典,江口…

名古屋に行ってきます

午後の新幹線で、名古屋に行ってきます。この連休中最大のイベントが明日あるので、前日から名古屋に入るわけです。仕事ではないんですが…。 このお話は、明日くわしく。

いいのか、団塊?

今朝、所用の途中で近所の本屋に入ったところ、「団塊パンチ」という雑誌を発見しました。 団塊はあの「団塊の世代」の団塊で、パンチは「平凡パンチ」のパンチでしょうね。ま、いってみればベタベタというやつです。 目次だけぱっと見たところ、人気キーワ…

Volksの鉄板

昨日、今の担当は都会に行けるので良い、と書きましたが、一夜明けたら松戸、柏でした。 新松戸で昼になったのでダイエーの1階にあるVolksのランチハンバーグを食べました。 鉄板がちょっとレトロな牛さんのデザインで、ちょうど牛さんの腹部にハンバーグが…

魅せられた

それで、今日は車に乗っていたので、いつものテリー伊藤のラジオを聴いていたら、ジュディ・オングの「魅せられて」がフルコーラスかかったんですね。ちょうど丸子橋を渡っている頃だったのですが、これが良いんだ!DREAM PRICE 1000 ジュディ・オング 魅せ…

みなとみらい

今の担当になって嬉しいことは、仕事で訪問する場所が比較的都会だということです。 業界的には、郊外の大規模小売店や流通団地などに通う可能性が高いのですが、今の担当では、メインが新宿区なのを始め、23区内や田園都市線沿線や根岸線方面など、東京勤務…