2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段取りで高校生に負ける?

社会人になって20年近くになろうというのに、なかなかスマートな大人の身のこなしができない。靴を履くときに相変わらずつま先をトントンやったり(しかも、スリップオンではなく、紐靴で。紐は解けるまで結びっぱなし)、外出しようとして鍵の置き場所が分か…

注目はAquaCalendar?

お馬鹿なSigmarionにかかりっきりで、最近702NKの話をするのをサボっていますが、アクセス・レポートを見ていると"AquaCalendar"をキーワードにして検索して見に来てくださる方が多いようです。みんな英語が苦手なんですね(笑)。 私も相変わらず勘で操作して…

楽天大敗26対0

昨日の夕方、テニスの帰りに山手線のモニターで見て、びっくり。26対0って野球のスコアとは思えない。ピッチャーが岩田鉄五郎だったのか?

いろいろと困っています

Sigmarion3、相変わらずいろいろと困ったり、ちょっと見直したりと、感情が交錯しています。 まずは、自分のケアレスミス。予定表でアラームが鳴るようにしてあったのですが、鞄の中に入れっぱなしで、しかもLANカードが挿しっぱなしだったため、自動電源OFF…

10年前のパソコンを思い出した

それにしても、シグマリオン3をいじっていると、92年頃だったろうか(もうちょっと前かも)、最初に(営業部用に)会社に入ってきた98NOTEを思い出す。総務にいた同期の奴に、「今度、営業用に98NOTE入れるから」と言われて、「球八ノート?カミソリの竜の打球は…

周辺機器購入の苦労

シグマリオン3も、すでに本体の販売が実質終了しているので、周辺機器の購入もかなり苦労する。 何事もなかったかのようにシグマリオン3でブログの更新をしていますが、自宅の無線LANに繋ぐにしても、CFスロット用の無線LANカードは量販店ではほとんど見かけ…

Desktop Searchその3

PC

今週の週刊アスキーによると、GoogleDesktopSearchの日本語BETA版が公開になったとのことで、早速ダウンロードして使っています。インデックスの作成が93%から進まないので、再インストールしてやり直させているが、不十分な状態でも速い、軽い。G-Searchは…

文句はいくらでもあるが

先日書いたとおり、シグマリオン3お試し月間ということでUX50を休眠(省電力モードでOFF)させ、HotSyncをPCのスタートアップからはずして、使い始めました。いきなり大苦戦。とにかくUSB接続でのActiveSyncの不安定なこと!10回に1回しか成功しない上に、一度…

収集目的のシグマリオン購入

先日、WindowsCEの話を書きましたが、そのまま、勢いでソフマップのネットショップで中古のシグマリオン3を買ってしまいました。これまで私のPDA購入は、PDAに対する自分の要求と現実のギャップが埋めたくて、やむを得ず買っていたのですが(ホントだってば!…

「ニューミュージック」が懐メロになって…

自分自身がもう40歳を超えているので、当然若い頃好きで聴いていた音楽のアーティストも当然年をとる。声というのはその人の体調とか出てしまうから、肉体的衰えが声にも当然表れます。それに当然常にベストテンの常連でい続けるなんてことも天文学的確率で…

等々力渓谷

仕事上の参考の意味もあって、スパゲティの食べ歩きで等々力のパスタ屋に行ってきました。店は環八沿いにあるんですが、窓の下は等々力渓谷。東急大井町線で自宅から30分くらいでこんな景色にたどり着く。

あちらも終焉

等々力渓谷から処変わって、午後から秋葉原に行ってきました。 そういえばWindowsCEっ*1てどうなってるのかな、と興味を持ってソフマップとか中古PDAの種類が多いお店を探してみました。 Palmにはキーボードがいらないと思っていたのと逆に、CEにはキーボー…

Palmマシン回顧録 総集編その3

総集編のつづき CLIEの新作がもうでない、ということでこれからは既存の機種の中古品を購入するということが多くなると思います。まあその参考になるかどうかは分かりませんが、過去に私が購入したPalmマシンの総合インプレッションを書いておこうと思います…

マクドナルドの話

携帯電話(702NK)からの更新テストです。 千歳船橋でお昼にしようと思ったら、お店が分からなかったので、マクドナルドに入りました。 肥満の元凶と言われていることへの対抗策なのか、カロリーの目安のマットがトレーに敷いてあります。 裏には商品ごとのカ…

九州女性伝説

以前、コメントしたマンガ、けらえいこ「あたしンち」の4巻を見ていると、母が父に食べさせるブドウを、皮をむいて種をとってから食卓に出すというという場面が出てきます(両親は大分出身という設定)。この話は「BSマンガ夜話」でも触れられていました。あた…

雪が降ってきた

今、床屋に行ってから、毎週恒例のジャスコに買い物をしてきて、帰ってきたところです。この後、テニスを2週間分しに行きます。品川区界隈では、13時頃から雪が降ってきて、駅からの帰り道では、傘が欲しいくらいの降りでした。気温はそんなに低いとは思わな…

Palmマシン回顧録総集編その2

総集編その1の続き。 PDAももちろんそうですが、元来こうした個人情報を入れるもの、たとえばパソコンっていうのは、使っているうちに自分の分身みたいになっていきます。それがパソコンの「パソ」たる所以で。自分の脳みその何割かを、目の前のディスプレイ…

吹石一恵かわいい!

およそ2週間ぶりの休日です。先週は土日とも出勤で、その前の週も土曜日が出勤だったので、なんか久々に休んだ感じです。1日だけだと、洗濯と買い物してテニスに行くと終わってしまう。週休二日でようやく辻褄が合うように生活リズムができてしまっているの…

やはり新聖地か新宿高島屋

仕事でしょっちゅう新宿方面に行くので、例の新宿高島屋の東急ハンズ1FのNOKIAコーナーは比較的こまめにチェックできる。*1 さてその新宿高島屋のNOKIAコーナーで702NK用(表示は6630用です。もちろん)のケースを3種類発見。やはりここが新聖地なんでしょう…

いまさら追求するのもなんですが

TV

いい年して、毎朝「めざましテレビ」見ています。6:30くらいに芸能情報が終わると出かけるのですが、先週末くらいだったかなあ、大地真央のキリン「上海冷茶」のCMのプロデューサーだかディレクターだかに、「あのCMはマツケンサンバを意識しているのですか…

CLIE終焉

昨日まで、事情をちゃんと知らずにやたら後ろ向きのPalmネタを書いてきましたが、今日発売の週刊アスキーによると、2月22日にSONYがCLIEの新規発売を止めると発表があったとのこと。 今あるCLIEが最後、ということを考えるとUX50に行き着いたのが私のCLIEの…