2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原、暑い!

昨夜の更新で戸越銀座にでも行こうかなあなどと書きましたが、CDを探しにまた秋葉原に来ました。 CDの話はおいおいするとして、とにかく暑い! もう5月なんだから、この位の陽気でもおかしくないんですが、最近の低温基調からの飛躍が大きくて、着る物とかつ…

連休は買い物三昧でした

GW前半はもう1日ありますが、今回はどこに行く予定もないので、もっぱら私生活の立て直しにあてています。もちろん、気力・体力の回復という重要な課題もあるのですが、色々と買い物も貯まっていました。普段からパソコンや705NK絡みの買い物の話が多いので…

システム室長は電気羊の夢を見るか?(その2)

内輪で好評第2弾、昨日に引き続いてシステム室長氏のパソコンの話を掲載します。時代は、私がプレサリオを買った少し後、Windows95が発売される少し前。コストパフォーマンス重視の私はいち早くDOS/V機の世界に行きましたが、システム室長氏は別の選択をしま…

RD-17V1をモニタに使う(その2)

昨日の続きです。 東芝RD-17V1をVAIO UX90PSのモニターに使う場合ですが、接続した段階でデスクトップ上の右クリックで「グラフィックプロパティ」と「グラフィックオプション」という設定ができるようになります。 グラフィックオプションで、モニタとVAIO…

システム室長は電気羊の夢を見るか?

皆さん、いよいよゴールデンウィークですね。出かけようとしたらNHKで松坂が投げていたので、出かけそびれています。 ところで、このところ昔のパソコンの話を書いていたら、いつもコメントをくれる同僚の「システム室長」氏が「俺の話も書かせろ」といいま…

身近にあった大型ディスプレイ

家に帰ると、ほとんどiBookばかりいじっています。 やはりUX90PSの小さい画面はストレスになりますからね。 でも、この日記を更新するのでも、元ネタがUX90PSの方に入っている場合は、そこから直接書き込んだ方が話が早かったり、Macで読み込めないファイル…

風邪気味だ

先日の休日出勤の分でまた代休です。 事務所の中で風邪がはやっていて、なんか移りそうだと思っていたら、やっぱり喉に来ました。今、私の体で一番脆弱なのが喉です。タバコを止めろ?そうですね。 そんなわけでおとなしくしていますが、1日寝て暮らすのも…

PC昔話 第7話 富士通 FMV BIBLO LOOX T

全部入りの系譜 私のノートPC購入遍歴、Contura Aero→Mebius→mobio→FIVAというのは、サブノート→フルサイズ→サブノート→サブノートという買い換えの系譜でもありました。私は基本的にサブノート(ミニノート)使いの人なんですね。パソコンのマルチメディア…

浦安に来ています

浦安に来ています。 富士額の黒鼠に会いに来たわけではなくて、中の人に用事があったわけでもありません。仕事です。先週から土曜日出勤が続いているので、家のことがなかなかできません。冬服を片付けたいのですが、いつまでも寒いし、変な4月です。

さよなら絶望先生 第8集

さよなら絶望先生(8) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (235件) を見る内容はともかく、帯に大きく「TVアニメ化! 2007年夏、放映開始予定!」…

つくばエクスプレスに乗って

今日は朝から柏方面で仕事があったので、始業時間前に事務所を出(昨日新宿で飲んでいたので、直行ができませんでした)て、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って行きました。「柏の葉キャンパス駅」までおよそ30分。以前は日比谷線の北千住から常磐線快速…

歌舞伎町の奥の方

今日は得意先を交えて新宿で食事をしています。 普段行かない歌舞伎町の奥の方に入りこんでいます。 一同さすがに帰りの交通手段の心配を始めました。

愛知県とんぼがえり

先週は栃木県の畑に行きましたが、今日は愛知県、テーマは畜産系です。 写真に映っているのはサイロと書いていいんでしょうか?要は餌が入っているタンクです。 バックの青空がやけに綺麗ですね。 最近はどこの視察に行っても撮影は705NKで済ませてしまいま…

内勤していたら

他の営業が出張その他で出払っていて、事務員さんが帰ってしまったので、17:30にして営業所でひとりぼっちになってしまいました。 こういうときに限って、担当の違うところからやっかいな電話がかかってきそうで、ちょっとびびっています。 わーん、誰か帰っ…

PC昔話 第6話 ソーテック Micro PC STATION 433D

今回は箸休めです。 私の場合、外にいる時間が長い仕事なので、基本的にノートパソコンがメインであり、その中にオフィシャルもプライベートもなく使うファイルは放り込むのが本来の使い方です。 ただ、外出先にあまりにも個人的な内容を持ち出すのも不安な…

今から帰ります

勤務日数の調整か何かで年に何回か土曜日が出勤日になります。 今日がその日で、決算明けの会議にあてられていました。 全社の営業マンと生産部門、管理部門の課長クラス以上、経営陣が揃って出席して先期の報告と新年度の目標等を語る、というものです。 終…

風雲児たち 9巻まで来ました。

2月に読み始めた「風雲児たち」ですが、たらたらと読み進めて、ようやく9巻まで来ました。 田沼意次が失脚して松平定信が実権を握ったあたりです。風雲児たち (9) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2002/12/26メディア: コ…

1日遅れですが、栃木に行って来ました

昨日の話ですが、原料用農産物の産地候補地に行くために、得意先と上司に同行して栃木に行って来ました。 農協の担当の人に車で連れて行ってもらったんですが、宇都宮駅まで迎えに来てもらってそこから車で走ること2時間。鬼怒川温泉の更に奥の方。 標高が高…

PC昔話 第5話 CASIO CASSIOPEIA FIVA MPC-102

どう考えても無駄遣いだったPCの第1弾がこちら、CASSIOPEIA FIVAです。CASSIOPEIAはCEベースのCASIOのPDAの名前ですが、PCである"FIVA"としては2代目のモデルです。"iMac"に「インスパイア」されたと思われるファンシーな色遣い。キーボードはブルー系のシー…

都知事選終了

東京は都知事選が終わりました。 結果は今、テレビでやっている通り石原慎太郎が勝ちました。 今の国政への影響を考えると、この辺で石原慎太郎が負けるのも良いのではないかと考えていたんですが、やっぱり選択肢がねえ。 さっき、丸山弁護士がテレビで「結…

丸善復活

昨日書けば良かった話なんですが、忘れていました。 私が通っている営業所は東京都中央区にあって、私のように東京駅から歩いて通うこともできるし、日本橋にも歩いて10分もかかりません。食品流通の老舗であるK社やM社にも歩いていけるという食品製造業とし…

PC昔話 第4話 NEC mobioNX

仙台に転勤してしばらくして、私は出張用ミニノートを物色し始めました。 NECがついに多勢に無勢と98アーキテクチャをあきらめて、NXシリーズの発売を始めていたので選択肢が広がっていた時期でした。 小さくて、軽いやつ さて、そんなわけでメビウスのコン…

@zinoの会員になってみた

雑誌"LEON"を立ち上げた「チョイ不良おやじ」のカリスマであるところの岸田一郎氏(すみません、今井舞並みの上っ面知識しか無いもんですから)がLEONを辞めて新しく作った雑誌"zino"のウェブ版http://www.web-zino.net/formembers/index.htmlの無料会員にな…

Skypeは面白いねえ

PC

今更驚くことでも自慢することでもないのですが、Skypeは便利というか面白いというか。 東アジアを股にかけて商売している友人が今週はベトナムに出張していて、ホテルのLANにつないでSkypeを立ち上げているのです。 で、とりあえずチャットでコメントを送る…

日経ビジネス"Associe"買ってしまった

昨日、地下鉄の中吊り広告で「宇多田ヒカルのなんとかかんとか」という見出しを見たので、普段買わない日経ビジネス"Associe"を買ってみました。 巻頭でいきなり特集!と思ったら褒めてはいるが、中身すかすか。3ページの記事でした(内1ページと1/3が写真)…

許せないJR大井町駅の愚行

新年度になるといろんなことが新しくなったりします。 今朝、出勤の時に大井町駅に歩いていったら、駅に入れません。 私がいつも利用する東口が封鎖されているのです(6時50分頃)。 しかたなく、西側に回り込んで駅に入り、改札にいた職員に「あそこ、どう…

中年には厳しい暑さだよなあ

3月が終わって、このページを見てみたら、カウンターが7万を越えていました。相変わらず自爆も多いですけど、705NKが出てからはその情報収集をする方がかなり多いみたいで、ここ数ヶ月は毎月5000くらいカウンターが回っています。その割に本当に役に立つ情報…