文字化けなんとかして~

iPhoneを使っていてほぼ唯一の、かつ深刻な悩みは仕事のメールが高確率で文字化けすること。
実はiPhoneだけではなくOutlookも文字化けします。

原因をいろいろ調べてみると、どうもiPhoneメーラーにしろOutlookにしろ、文字コードを自動認識してくれるのは良いが、その自動認識が的確じゃないことが多いことによるみたいです。
iPhoneの場合はタイトルに使われている文字で本文のエンコードを決めるとかで、そこで認識を間違えると送信先では文字化けします。Outlookも似た様なことをやっているんだと思いますが、こちらは添付ファイルのファイル名にも影響されるみたいです。
素人目には2バイト文字と半角英数字が混在するようなファイル名が苦手なように見えますが、実際にはもう少し複雑な法則があるみたい。
完璧でないのなら、設定で送信メールのエンコードを指定させてくれればいいのに、iPhoneOutlookもその設定メニューがありませんorz

とにかく、得意先から「添付ファイルが付いてないよ」と指摘される例が頻発。困ったもんです。shift-JISだのUnicodeだのが混在する日本語エンコードはいつになったら解決するのでしょうか?私は会社メールを(ほめられたことではないが)CCで自分のGmailに送信するようにしてチェックしています。最近は「常に自分宛Bccを送信」の設定ができるThunderbirdも併用していますが、ThunderbirdOutlookのアドレス帳とのシンクロが課題。インポートはできるが、Outlookからインポートしたアドレスに送ると宛名表示が「名・姓」になるなど、あちらたてばこちら立たず…。

一方、iPhoneの場合は、どうも送られてきたメールにそのまま返信して「Re:元のタイトル」の形式で送った場合に特に起きてるような気がします。ただし、iPhoneの文字化けは自分宛のCCでは確認できません。自分のメールソフトでは普通に見れるのです。

この件についてはネットで検索してもこれ、という対策が見当たりません。iPhoneユーザーのみなさんはどうしておられるのでしょうか?