2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yassさんのセルフカバー

久しぶりにAmazonの「おすすめ」を見ていたら、鈴木康博の"forWard"というアルバムが出てきました。オフコース時代の作品をセルフカバーした作品集ということで、「汐風の中で」とか「一億の夜を越えて」とか入っているということで、おおこれは、と思いAmaz…

欧兜邁-Oudoubai

"YouTube"への日本からのアクセスがすごい、という話があちこちで聞かれます。 実際に行ってみると日本語で検索してもバンバン引っかかります。 著作権などいろんな問題がこれから顕在化するのでしょうが、テレビ局側の、正規のオンデマンド放送への対応が不…

旅のお伴に本ばっかり買う

7月の狂ったような行動予定もようやく峠を越し、来週からは多少もとのペースで仕事ができそうです。机の上は爆発しており、会社にいても途方に暮れるばかりなので、とっとと現実逃避してきました。 この間、とにかく新幹線ばっかり乗っていたので慢性的な活…

やっと当たった電源コンセント

エクスプレスカードが座席マップ対応になって以来、1番または16番の席を狙って指定を取っていますが、実際に使えるコンセントに出会うことがなかったのですが、今日初めてコンセントがしっかり付いている車両に当たりました。 これで怖いもの無し、パソコン…

BETWEEN THE SHEETS

いや、さすがに体力の限界なのか、昨日お客さんと名古屋は栄・錦3丁目でお酒を飲んだところ、今日はもうヘロヘロで、這々の体で東京に帰ってきました。 明日また昼から名古屋に入るんですが、出張中にいろいろと事務所でないとできない仕事が入ってきまして…

ディスクの整理

たまった仕事を片付けにちょっと事務所に行ってきました。 とりあえず期間限定とはいえOffice2007(BETA)が問題なく動くことが分かったので、残ったロータスと"OpenOffice"の圧縮ファイルを会社のPCに移したところ、めでたく4.3GBの空き容量ができました。 こ…

低コストでOFFICEソフトを使おう第3弾

かってにシリーズ化してますが、会社の仕事用ファイルをUX90PSで使いたい(そのために買ったんだし)。 当然マイクロソフトの"Office"を入れればいいんですが、今手元にあるのは"Office XP"のアップグレード版で、探せばライセンスの元になっている"Office 9…

仙台で髪を切ってきました

岩手でそこそこ時間がかかったのでどうせ直帰なんだから、と仙台で途中下車して行きつけの理髪店に予約を入れて髪を切ってきました。以前にも書いた、同い年のマスターがいる"Wing"という店です。普段は1000円の"QB"ばかりなので、この夏の髪形を決めてもら…

こうして仕事は重なっていく

日曜日の夕方から続いた愛知出張が昨日でようやく終わりました。 しかし、今度は社内資料の提出期限がやってきていたので名古屋から事務所に戻って書類作り。 もちろん遅くなり(帰ったら1時前だ)、3時間寝て今日は朝から日帰りで岩手出張です。 世間は3連…

行ってきましたセントレア

中部国際空港に行ってきました。 到着ロビーから駅までめちゃくちゃ近いじゃないですか! 3階の出発ロビーでお弁当も買えることもが分かって、下見はバッチリです。 空港から名古屋中心部のホテルに向かうのに、道楽で特別快速ミュースカイに乗ってみました…

名鉄特急の表示

今から中部国際空港に行ってきます。 明日、遠方からお客さんが団体でやって来てるのを出迎えて、原料の産地まで案内しなければならないのです。 予定がタイトなので、乗り換え時歩いていただくコースと乗り換えにかかる時間の確認、車中で食べていただくお…

同期とか互換性のことなど

三河地方のさるビジネスホテルに着きました。 新幹線の中で702NKⅡとの初めて同期をしてみたり、いろいろとテストをしてみました。 まずPIMの同期についてはSAUCENEXTから"Lotus Super Office"をダウンロード購入してきました。目的はロータス・オーガナイザ…

3日目

明日からの(というか、今晩からの前乗りなんですが)愛知県出張前に事務所に来ました。 出張中に締め切りが来る会議資料の作成とUX90と会社のVarsaProとのドキュメントの共有・同期設定等、やりたいことはたくさんあります。 とりあえず得意先との連絡メー…

2日目

VAIO UX90PSが来て2日目です。 今日も横浜で休日出勤だったので、目一杯いじくることはできませんでしたが、まあ続報ということでいくつか書いてみましょう。 SonyStyleでUX90を頼んだ際に、オプションで追加したのは WindowsXP Professinal XP Proを選択し…

ついに届きましたVAIO UX90PS

待ちかねたご対面です。 佐川急便に「今夜の19時以降」を指定して再配達を頼み、脱兎のごとく帰宅してみごと受け取りに成功しました。 まずは箱を開け、 中身の確認。 以前に店頭で見た印象以上に小さいです。充電も半ばで即起動してみました。こんな小さい…

VAIOゼロスピンドルが出荷されたそうだ

PC

忙しい7月に輪をかけて欠品だのクレームだの足を引っ張られる毎日が続きます。 そんな中、唯一の朗報として、今日ソニースタイルからVAIOゼロスピンドルを出荷した、とのメールを受け取りました。 ヤッホー! でも、明日から出張で、帰れるのは金曜の夜。土…

元町で晩飯

今日は朝から横浜市内で営業。 最後は元町でした。 もちろん直帰なので、素直にみなとみらい線に乗って帰ることもできましたが、大井町の偽中華街に戻って食事するのもちょっとげんなりする気分だったので、元町でご飯食べて帰ることにしました。 とはいえ、…

「辛口」評隣家が跋扈している話

昨日の午後、青森に行く新幹線の中で、なぜか日曜日に買えた「週刊朝日」を読んでいるという話を書きました。折しもワールドカップ決勝戦も今朝やってましたね。 青森、ワールドカップ、週刊朝日と並べるとナンシー関のことを思い出します。 彼女がタクシー…

ねぶたは準備中

青森の仕事が終わりました。 これから東京に戻ります。 帰りの時間が決まってなかったので、乗れる電車で帰りますと言ってたら、「今、駅の近くでねぶたの準備をしているから見て行きなさい」と云われて駅に送ってもらうついでに案内していただきました。 確…

青森遠い

もはや「職業・旅人」とプロフィールに書けるほどの毎日です。 今日も午後から青森に移動中。 日曜の午後だというのに、「はやて」はほぼ満席。東北新幹線の座席は狭くて疲れます。 東京も曇り空でしたが、どこまで走っても灰色の空が続きます。 何故か日曜…

ほら、忙しくなってきた

久々に12時台の電車で帰ってきました。予告通りの忙しい7月が本番になってきました。 明日も午後は仕事、月曜日は朝から青森なので前の日から移動です。火曜日も1日予定が入っており、水曜日の午後からは名古屋に出張。3連休も中日以外は仕事です。あーあ…

W-ZERO3[es]発売だそうで

今日は、代休をもらって休んでいました。 先日の休日出勤絡みで欠席したテニスをやって、午後からモバイルプラザ巡礼もしてきました。 秋葉原とか渋谷とか、土日の混雑がひどいところは代休もらって行くにかぎります。 さて、はてなアンテナに入れているモバ…

大和市あたり

昨日の仕事は神奈川県大和市付近でした。 駅前はそれなり賑わいつつも郊外の住宅街、「こんなところでのんびりと暮らすのも良いかなー」と愚考していると、突然頭上から降るような爆音! 基地が近いんですね。 病んだ精神を不安定にするのに十分な音量と音質…

Whiteもあった

また「テーマ」の続きです。 先日、シンプルなテーマということで"TotalBlack"というテーマを使っています、という話を書きましたが、その反対バージョンの"TotalWhite"というのを見つけました。 日中の使用にはこちらの方が向いていますね。 明るすぎて、電…

長野出張報告

長野市の公共施設に行ってきました。 エレベーターがいきなりシンドラー社製。 田中知事の改革路線→コスト削減命令→競争入札で外国企業製品採用→まさかそんなことに… という流れが思い浮かびましたが、もっと前のものかもしれません。真相はいかに?

朝から予定が狂う

いよいよ7月ですね。 2006年も半分が終わってしまいました。 すでにワールドカップには日本の姿はなく、ホープライトは2箱300円になりました。 毎年のことですが、7月は仕事がいちばん忙しくなる時期です。7月初日の今日も、早速休日出勤で長野に出張なので…