2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに

毎度おなじみの愛知県日帰り出張中です。 豊橋駅から直接タクシーだと何千円かかかる得意先に行くので、少しでも安く済ませようと最寄りの駅まで豊橋鉄道に乗りました(サラリーマンの鑑!)。 そこからだとタクシー代が800円くらいだ、とNAVITIMEの検索結果…

イー・モバイルのスマートフォン

今朝報告したように、リュウドのBluetoothキーボードは、ペアリング再構築を経て快調に動き始めました。良かった良かった。これでもうしばらくVAIO UX90PSを手放さなくても良さそうです。 さて、昨日からネットでイー・モバイルの新製品が話題になっています…

RKB-2000BTⅡ続報

一昨日、ぶちぶち切れて使えないと書いたリュウドのブルートゥース・キーボードの件ですが、結局昨日の外出先でも同様の障害が発生したので、リュウド(株)に問い合わせのメールをしてみました。 すぐに返信が来て、指示の通り既存の機器のペアリングを削除し…

UX90PS延命のために

先ほどVersaProの話を書きましたが、そうすると普段持ち歩いている"VAIO UX90PS"が抱えている問題が、また一段と重くなってきます。 そうです「キーボード問題」ですね。 以前にも何度か書いていますが、とにかく現行VAIO UXシリーズのキーボードは文章を書…

VersaProをTUMIにねじ込んで

PC

昨日の休日出勤では、会場にプロジェクターもビデオ端子があるTVも無い、ということだったので、多少なりとも大画面のPCを使おうと、普段はオフィスの机上に鎮座ましましてるVersaProを担いで行きました。いや重いわでかいわ…。 ちなみに愛用の鞄"TUMI 26121…

春の嵐

昨日からの強風の影響で首都圏の交通機関はかなりやられています。 表示板は赤色表示でいっぱい。京浜東北線は川崎の火事の影響で蒲田で折り返し運転中。悪いことは重なるものです。

豊橋であんかけパスタ

愛知県三河地方まで、新幹線に乗って仕事に行ってきました。時間だけなら名古屋から名鉄に乗った方が早いんですが、後戻りするのが嫌なのと、会社の経費を考えて(へー)豊橋経由で往復しました。 帰りの豊橋停車のひかり号に合わせようと思ったら40分くらい…

多摩方面です

今日は朝から晩まで東京の郊外、京王線沿線で仕事をしていました。 商品の説明会をしたり、試食をしてもらったり。普段は好きな部類の仕事なんですが、何せ今月は殺伐とした懸案事項が未解決のまま眼前に横たわっており、何をしてもいまいち気が晴れません。…

怪しい街

歌舞伎町は仕事でしょっちゅう通っていますが、一歩奥に入るとむちゃくちゃ怪しいです。 以上、歌舞伎町からお伝えしました。

初めての赤外線通信

先週末に私の生活の中では超珍しい、独身女性を含む飲み会というのがありまして、「それじゃあ次回のお誘いはどうしましょうか?」というような会話からメンバーで携帯のメールアドレスを交換しましょうということに。 そこで女性側から「赤外線で出来ません…

体を温めたい

最近、しょっちゅう寒い寒いと書いている気がしますが、とにかく私が座っている席(窓際orz)は寒い。今日などは得意先との連絡が相次いで一日席を離れられなかったこともあり、じっくりしっかり冷えました。女性じゃないが膝掛けでも買ってこようかと思うほ…

*[Life]朝食はスガシカオパン

じゃない、スカシカシパンでした。 今日は夕方に食事のお誘いがあって、そこから逆算して今日の予定を作っていきました。テニスはレギュラーの時間で良いとして、その前に洗濯をしよう、そのためには7時半に起きて、東京マラソンを見ながら朝食を食べて…と考…

バスは気づかなかったな

先週に引き続き、今日も昼から休日出勤で出かけてきました。 殺伐とした日々は続いていますが、今日は雑音に悩まされることなく、一つのテーマをこなせば良いので気持ちは楽です。 さて、今日は川崎市某所に向かっているのですが、家を出る時は電車を3つ乗り…

義理貯古御礼

先月下旬から殺伐とした日々が続いていて、日記を更新する気力も失いがちな毎日ですが、今日は世に言うバレンタインデーだそうで、私のところにも若干のおこぼれが届きました。 この場を借りてお礼申し上げます。お気遣いありがとうございます。

餃子はどこに消えた?

今日が誕生日の母と、川崎市内の某ファミリーレストランに行きました。 母がカレーを食べて、私はあんかけラーメンのセットを注文。すると店員さんが、「ただ今、セットの餃子がストップしておりますので、唐揚げになりますがよろしいでしょうか?」と言われ…

中森明夫に気をつけろ

今日は寒かったですね。雪降ってましたね。 帰り道に元町・中華街駅の売店で本日発売の週刊朝日が出ていたので、読みながら帰ってきました。 主な記事は「毒ギョーザ」と「前時津風親方」なわけですが、それよりも林真理子と中森明夫の対談がキツかった。 つ…

桜木町駅前

世間は3連休ですが、私は仕事です。 しかも寒い! 今年の冬はかなりきちんと寒いですね。 今からバスで本牧方面に向かいます。

Nokia PC Suiteの更新

いやあ、まったくノーチェックだったのですが、去年の11月末にNokia PC Suiteが更新されてver.6.85になっていたんですね。 昨日気がついて、遅ればせながら更新しました。 なんの加減か分かりませんが、VAIO UX90PSを起動するときにスタートアップに登録して…

通夜

叔母の通夜です。 明日は喪に服して更新をお休みします(っていうほどきっちり更新してないけどね)。

叔母が亡くなった

近所に住んでいる伯母(というか、叔母が住んでいる近所に僕が引っ越して、両親も呼び寄せた)が今日亡くなりました。 戦争中に東京に出てきて看護士としてずっと仕事をし、頼りにならない弟(=父)・妹や、ときには本家だとか僕をはじめとする甥や姪が困っ…

はははははじょうぶだ

戦前生まれの両親およびおじおばたち、および子孫繁栄に熱心でない次世代グループで構成された私の家族および親類は、生物学的に(?)非常に厳しい状況に置かれています。父はせっかく肺炎の危機から脱して退院してきたと思ったら、家の中で一人で動こうと…

雪降ってんじゃん!

仕事と家のことが立て込んで、ちょっと更新が滞っていたこの週末です。 詳細略ですが、また入院した父の所に行くので、とりあえず自分の洗濯物を済ませて、さあ干そう、と窓を開けたら「なんじゃ、こりゃあ」