会社のパソコンが更新されました

2005年に初めてオフィシャルのPCが貸与された話をここで書きました。
思えば私は、うちの会社の営業部に試験導入された2台のパソコンの使用者の一人でありました。しかし、それは部署に貸与された共用品だったので、本質的な「パソ」コンではありませんでしたから、数年後には自腹で購入したWindowsパソコンを仕事に使っていました。(その頃の話がすごく読みたい奇特な方は右側の検索窓に「[PC] [Chronicle]」と入れて検索してください(あ、普通の人は別にやらなくてもいいですよ)。
ま、その頃はちゃんとしたシステム管理者もおらず、ITに関しては無政府状態だったので、なんでもありだったんですが、昨今の管理強化を受けて自腹パソコンも大手を振って使うのがはばかられるようになって、貸与されたPCを使うようになったのが5年前。
それが今回、老朽化に伴う怪しげな挙動等を理由に更新されました。


機種は引き続きNECVersaProです。
前の機種が導入された頃、私はSigmarion使いだったので「どうせ置きっ放しだからでかいのでいいよ」とリクエストしてCDドライブ付きのを貸与してもらいました。
しかし年に50〜60回におよぶ出先でのプレゼンをパワーポイントでやるようになるにつれ、重たいCDドライブ付きVersaProを嫌って私物ネットブックを持ち歩くことが多くなってしまいました。それってやっぱり無政府状態じゃん(っていうかアウトローですね)!。しかもネットブックだと途中で開くWMVファイルが盛大にコマ落ちします。


というわけで、今回の更新では悔い改めて「早くて軽いの!」とリクエストをし直し、同じVersaProシリーズでも「ウルトラモバイル」と言われるシリーズにしてもらいました。

サイズはほA4用紙並み、厚さは少年マガジンの70%くらい。重さも1kg未満です。
デザインが少し前の銀色VAIO風なのはご愛嬌ですが、質実剛健をモットーとする業務用ながらも今のコらしく液晶パネル部分なんかすごく薄くなっています。


さて、会社のグループウェアとの互換性とかいろいろあって、OSは5年経ってもWindows XPですが、さすが歳月の流れは偉大なもので、CPUもメモリも5年前の数倍の性能になっています。
OSが重くなってないので、ものすごい速度改善を期待してしまうわけですが、今のところ体感上それほどでもないのは、今の私の仕事環境ではネットの通信速度の方がボトルネックになっている、ということなのかな。ま、来月からはオフィスの通信環境もADSLからFTTOになる予定なんで、その辺を楽しみにしていきましょう!


業務用パソコンの話ってあまり書く人いないんじゃない?