WorldCard、すごいじゃん

iPhone4が同期の輪に入ってからずっと不調だったMobileMeは、台帳であるWindowsOutlookのデータを残して、iPhoneMacの連絡帳を一度空にすることでようやく収拾しました。
そんなわけで、ようやくiPhoneで新規登録した連絡先も滞りなくMobileMeに送れるようになりましたので、久々に有料アプリを購入してみました。
名刺読み取りソフト"WorldCard"です。


iPhone4のマクロ付きカメラで名刺の写真を撮り、OCRで情報を認識し、その結果をiPhoneの連絡先にエクスポートしてくれる、というアプリ。値段は1200円ですが、PC用の名刺読取ソフトはもっと高額ですから(それも持ってるんですが)、ちゃんと使えれば安いものです。
ネットで検索してみたところ愛用者は多いようですし、iTunesのAppStoreでも評価が高いので、あまり心配せずに購入しました。


早速、先日の出張でいただいた10枚程度の名刺を取り込んでみると、PC版読み取りソフトに遜色ない認識精度。私がいただく名刺は一般企業よりも協同組合組織やNPO法人農業法人など、ちょっと会社名が分かりにくい人が多いんですが、そんなときは「閲覧」ボタンを押して団体名を部分認識させ「会社」をタップすれば問題ありません。


3Gだと接写レンズ付きケースが無いと難しいと思いますが、マクロ撮影可能な3GS以降をお持ちの社会人にとっては必携アプリとしてお薦めできます。