2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとちゃんとiSightが使えるわ

Mac

iBook G4を買って比較的すぐに入手した"iSight"ですが、Skype仲間との会話ではビデオチャットができず、宝の持ち腐れでした。でも、ようやくMac版Skypeもビデオチャットに対応してくれたようです。最新バージョンはver.2.0.0.6(なんちゅう細かい)。まあ、…

まだ蚊がいるのかよ

寝ていて手がかゆいので、「むにゃむにゃ」という感じで起きると、蚊に刺されていました。 まだいるのかよ!もう11月だぞ。

吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006総集編

両親のマンションで夕飯を食べながらBSで「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006総集編」を見ていました。 サディスティック・ミカ・バンドもそうですが、私の年代だとたくろうとかかぐや姫はちょっと上の世代のもので、本当に売れた何曲か以外は実はあまり知り…

「天使と悪魔」読了

先日、遅ればせながら「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ話を(恥ずかしながら)書きましたが、同じ作者の1作目として本屋で文庫が平積みされていたのを買ってきて読みました。天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川…

平穏な日曜日

昨日はまたまたまた休日出勤だったので洗濯ができず、今日は雨という話だったので朝から憂鬱でしたが、実際に遮光カーテンを開けてみると普通に晴天じゃないですか!急に味方が増えたような気分になって洗濯機を2回まわして洗濯を終え、自転車でテニスに行っ…

NARKISSOSが届いた

アマゾンで予約注文していたSadistic Mi"Kaela" Bandの"NARKISSOS"がポストに届いていました。CDくらいの大きさだとメール便で届くから、不在でもポストに投げ込んで行ってくれるので一人暮らしにはかえってありがたい。NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)アーテ…

北海道日本ハム優勝

また、こっそり自転車通勤して、9時過ぎに帰ってきました。 テレビを点けるとすでに3対1で日ハムが勝っており、そうこうしているうちに、稲葉がホームランを打って試合を決めてしまいました。中日の日本一の道程にはスタンレーの魔女がいるね。 それにして…

そしてRover自転車は高津区へ

川崎で買い物した後、いよいよ例の高津区の生協に向かいました。多摩川の川崎側土手にあるサイクリングコースを延々と走り続けて、第三京浜をくぐるところまで。途中、丸子橋を過ぎた辺りで木陰になっている休憩所があったので休憩しながら行きました。脚は…

VAIOのキーボード選び

一昨日、何気なく秋葉原でキーボードを買った、という話を書きましたが、実はその前後に渡りさまざまなドラマがありました。 事態はそう簡単ではなかったのです。 もともとこの話は、UX90PSを購入する際に、英語キーボードを選んだことから問題が発生してい…

都内散策というか

こないだの北海道出張分の代休が残っていたので、今日から3連休にしてもらいました。 702NKⅡのアラームマネージャーを切ってなかったので5時54分に起こされて、そのまま朝のテレビを見ていたら、今日も雨の心配はないと言っているので、10時過ぎから自転車で…

千葉の奥の方

仕事で千葉の農産物を扱うことになったので、生産者を訪問してきました。 佐倉から銚子行きに乗り換えて、更に1時間以上。会社から現地まで約3時間です。時間だけで言うと仙台や名古屋の方が近いんだものなあ。 駅ではSUICAも使えず、現金で精算して出場証…

自転車で通勤してみた

朝、テレビを見ていたら「今日は雨の心配はありません」と根本クンが云っていたので、自転車で会社に行ってみました。 道のりにして10km弱なんで、30分かなと思って走ってみましたが、所詮"City Cycle"なんで車道を走り続けるほどのスピードは出ず、歩道をの…

自転車買いました

最近、休日出勤が続いていたので日曜日のテニスも休んでばかりで運動不足(移動が多いんで、疲れてはいるんですが)で、でも飲食は同じペースなんで体が重くなるばかりです。 で、このままではいけない、不定期テニスだけではダメだ(テニスは、やってみて分…

ページとペーシ

8月に「ハイフンとハイフォン」の話を描いた所、同じことで悩んでいる人が多いらしくて、検索して見に来てくれる方がたくさんありました。 http://d.hatena.ne.jp/ekke/20060804/1154645662 同じようなことで、これは名古屋限定かもしれませんが、名古屋の…

ダ・ヴィンチ・コード読了

今週の旅のお伴は「ダ・ヴィンチ・コード」角川文庫版でした。ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る…

ああ、懐かしのマウンテン

最近、名古屋の仕事が多くて新幹線での移動も食傷気味です。 今日は、午前中に上司と品質管理担当者と3名で名古屋市内のお客さんを訪問して、お昼になったので、ハンドルを握っていた私の独断で昭和区の「喫茶マウンテン」に案内しました。 「マウンテン」は…

こっそり代休

まだ代休があるので、こっそり休んでいました。お客さんとは電話で話しているし、社内メールや連絡もしてたんで、「え、あの人休みだったの?」という感じの代休でした。 でも、新宿や丸の内で買い物をしたり、喫茶店で本を読んだりして平和な休日が過ごせま…

中日優勝

東京ではテレビ中継がまったく無い中、どうも中日が優勝したようです。 私は、日刊スポーツの「プロ野球リアルタイム速報」というウェブで見てました。 http://www3.nikkansports.com/datastadium/npb/061422 福留のヒット、ウッズのホームランで12回表に一…

なんだよ遊佐未森

休日になると年寄りと夕食を食べているので、そこでテレビを見ます。 今日はBS2の「BS永遠の音楽・叙情歌大全集」でした。出演者が由紀さおり、サーカス、タケカワユキヒデ、上條恒彦他ということでどんな番組か分かると思いますが、そのオープニングでなぜ…

ドライブと核実験

聖蹟桜ヶ丘に用事があったので、またまたレンタカーを借りて、多摩川沿いを走って行ってきました。連休で選択肢がベーシックカークラスしかなかったので、出てきたのは日産"TIIDA LATIO"でした。 聖蹟桜ヶ丘に昼前について、1時間半ほど滞在して車に戻り、カ…

またかよ週刊朝日

昨日、秋葉原に行く時に精神安定のための活字が欲しかったので駅の売店で「週刊朝日」を買いました。いつもは月曜発売ですが、9日が休みなので前倒しになってるんですね。 で、連休とか合併号とかちょっとイベントがある号になるとなぜか出てくるおなじみ今…

今日の戦利品

ようやくまとまった休みになりました。 出張明けの月曜の代休は、洗濯して終わってしまいましたし…。 午前中はぐだぐだと家にいて、野暮用を済ましてから午後は秋葉原に行ってきました。近くにいるんだから、わざわざ人の多い3連休の最中に行かなくてもいい…

ストウハ…

またまたまた名古屋出張で会議をしてきました。 その後、半期決算後のお約束で宴会をやって、9時前ののぞみで帰ってきました。 エクスプレスカードで予約した新幹線までちょっと時間があったので、ビックカメラを覗いてから名古屋駅に入って行きました。 ふ…

この屁理屈がたまらない

明日、また会議で名古屋に行かなきゃならないので、何か電車の中で読む本はないかといつもの八重洲地下街の八重洲ブックセンターに行ってきました。 なんか目ぼしい本が見つからなかったのでマンガコーナーに行って、とりあえず島本和彦名言集ⅡとⅢを買ってき…

ソフトバンク新機種13種類発表だそうで

10月なんで、デザインテーマを"Halloween"にしてみました。目がチカチカするぜ! さて、今日は名古屋に出張してきましたが、名古屋駅ではSoftBankの携帯電話のポスターがめったやたらと貼ってありました。 一番目立ったのが、これ。 「おお、いよいよiPod携…

iTMSに

iTMSに松浦亜弥が入り始めましたね(上のバナーに注目!)。今、iTunesを立ち上げるとてっぺんにGAMとベスト盤の広告が出てきます。買う買わないは別にして、こういうメジャーどころの品揃えが多くなるのは喜ばしいことです。ご祝儀で"Thanks!"をダウンロー…

札幌から帰ってきました

秋のツアー第1弾が終わりまして、札幌から帰ってきました。 半期決算明けですが、月初の事務処理が少ない担当であるのを良いことに出張明けの今日を代休にして、ほぼ3週間ぶりの休日です。 とはいえ、進行中の仕事は私がトリガー役なので、メールと携帯は働…