2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日より、当駅は全面禁煙です

明日からJRの駅からも灰皿が撤去されて、ホームでタバコが吸えなくなります。 私はこのご時世に1日に30本以上タバコを吸う人間のクズなので、明日からまた規制が増えます。タバコを吸うということは不自由な人生を歩むこと。ポスターの平井堅もこころなしか…

恐怖の吸い物

あっちの不人気音楽ブログに書いたんですが、2月から3月にかけて買いたいCDだのDVDだのがやたら出たので、緊縮財政の3〜4月を過ごしております。外食するのもマクドナルドとか松屋とかてんやとかにすっかり馴染んでいます。さっきも会社の帰りにてんやに行…

今日は南向き

週末は飲み会で、土曜日は休出で…と、いろいろあって少し間が空いてしまいました。 今日は年度替わりの調整なのか、テニスがお休みになったので、またiPhoneだけ持って散歩。「購入したもの」をシャッフルしたプログラムを聴きながら、薄着で出かけました。 …

大阪出張報告

15時から堺市で商談があったので、昼前に出かけて大阪に行ってきました。乗るのは新幹線、食事も新幹線、ネットも新幹線です。 相変わらず大阪の電車は分からないので、iPhoneの「乗り換え案内」は必須です。バージョンアップした「乗り換え案内」は、横に倒…

桜飯

朝から出先で仕事をしていたら昼になり、訪問先の方が手作りのお昼をごちそうしてくれました。 桜の花の塩漬けと筍が入ったご飯です。春だ春です春だなも、というメニューですね。比較的日当りの良い室内で、Griffinケースの接写レンズと"ProCamera"の手ぶれ…

品川区逍遥

3連休ですが、サラリーマンにとってはもっともお金がない週末に当たってしまったので、もっぱら超安近短なレジャーで過ごしています。つまり散歩です。 東京は悪口もいくらでも云えますが、良いところもたくさんあって、その一つがどっちに向かって歩いて行…

ハルマゲドンを演出した精神

TVのニュースでもやっていましたが、ネットだったらたとえばここ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090320-OYT1T00679.htm?from=navr 地下鉄サリン事件から今日で14年、だそうです。私の職場近くにも日比谷線は走っていて、特に日比谷〜八丁堀間…

モダン・ディティクティヴ・ストーリーつながり

※気をつけて書きますが、ネタバレあり※ デアゴスティーニの「刑事コロンボ」は37巻「さらば提督」まで来ました。一度は「コロンボ最後の事件」になるはずだった作品です。 いつも通りに視聴者の目の前で殺人が起きているのに、犯人が双子だったため最後まで…

新幹線でBB通信

出張で新幹線のN700系に乗って移動中です。 今、iPhoneを立ち上げたところ、昨日の夜から切り忘れていたWi-Fiのアイコンが元気に表示されているので、もしやと思って設定画面を見ると、Yahoo!のmobilepointがしっかりつながっているじゃああーりませんか! …

どうなるんだ?OS3.0

リンク先はどこでもいいんですが、日本時間の明日未明にiPhoneのOS3.0が発表になるそうですね。 例えばこちら↓ http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20390018,00.htm 今度こそコピー&ペーストが可能になるのではないか、などメジャーアップデ…

Juice Packと巾着袋

3月12日の「iPhone・iPod touchラボ」さんの記事でサントリー伊右衛門についている巾着袋がiPhoneにぴったりである、という話がありました。 私も買ってみました。 それで、iPhoneを入れようとは思いませんでしたが、「ひょっとして(拡張バッテリーである)…

サーカスを見てきた

仕事絡みのお誘いがあって、シルク・ドゥ・ソレイユ「ダイハツ コルテオ」を見てきました。 40過ぎて生まれて初めて観る「サーカス」。却って母親の年代の方が子どもの頃に観ていたようです。金属のアミでできた球体の中をバイクで走る、とか空中ブランコと…

音楽検索アプリ"Shazam"

今、TVで流れているiPhoneのCMに出てくる音楽検索アプリ。「iPhoneに音楽を聴かせると…」とやってるヤツです。名前は"Shazam"。SHAZNAのIZAMの略でしょうか?違いますね。iPhoneに入れてある「i英辞郎」で調べてみると「間投詞/ジャーン、ワーッ、すごい、…

QuadCameraで何を撮る?

iPhoneにはカメラ系アプリがたくさん出ています。所詮200万画素、パンフォーカスのカメラなので、本格的なお作品風写真を撮ることはないんですけど。そのかわりにトイカメラっぽくなるとか70年代風のちょっと色あせたカラー写真になるとかいう特殊効果系のア…

出てきた週刊朝日

昨日、なぜか買えない、と書いた週刊朝日を帰り道の駅の売店で見つけました。 発売が遅れた理由は、どうも国立大学合格者の出身校集計の一覧をどうしても載せたかったみたいです。 そのことによってどのくらい部数が変わるのか知りませんが、あまり意味の無…

週刊朝日は何処に消えた?

今日の東京は久々の晴天でしたが、花粉がすごかったですねえ! 私は若い頃(中学から就職する頃まで)、かなりの花粉症(と診断されたことはありません。私が子どもの頃は「アレルギー性鼻炎」と云われた)で、特に20歳前後の頃はそれこそ一晩でティッシュが…

手ぶれ対策として

接写レンズを使うにあたって、どうしても避けて通れないのが「手ぶれ」です。iPhoneのカメラはこれといって凝った機能を装備していないので、もちろん手ぶれ補正なんてものもありません。 それをソフトウェアでなんとか改善しようというソフトもあります。 …

と、いいつつ接写レンズ付きケースも買ってみる

"avenue-d"のケースはストラップも付けられるし、革製で高級感もあるのですが、革が硬いせいなのか電源ボタンやホームボタンに力がかかって誤動作が起きたりします。徐々に馴らせば良いとは思いつつ、もう一つ気になる物件があったので、そちらも試してみる…

革ケースが早く馴染まないかなあ

2月17日に銀座で買ってきた"avenue-d"のiPhone用革ケースですが、そこそこ値段がしたこともあって大筋とても良いものなのですが、そこは革ケースなので、ちょっとしっかりしすぎて固いのが玉に瑕です。 これはおそらく時間が解決するのだと思いますが、その…

焼きそばランチは600円

名古屋方面に日帰り出張に行ってきました。 昼過ぎに江南に行って、仕事の前に昼食が食べたい。私は駅前のマクドナルドをあてにしていて、「またクォーターパウンダーのセットでも食べてWBCのクリアホルダーでももらおうか」と考えて降り立ったところ、「マ…

雪っていうか

今日は午後から雪が降る、とまり恵ちゃんが云っていたので、ドキドキしながら車で仕事に出かけましたが、結局雪にはならず、ただの寒い雨の日でした。 それでも今、帰ってくる時には雨粒が徐々に白っぽく変わりつつありました。ひょっとして今晩は真面目に雪…

日本はもう一度戦後からやり直すのさ

というのは、「パトレイバー2」でテリー伊藤に似た登場人物が後藤隊長に語る言葉ですが、バブル崩壊後の1993年に2002年をシミュレーションした映画の中でのセリフ。 一度は景気も持ち直し、さすがにバブル前くらいからのやり直しで済んだのかしらと思ってい…