2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePCにノートンは重いのか?

工人舍PCの領域を吹っ飛ばしてしまったせいで、EeePCのユーザーになって早や3ヶ月になろうとしています。最初の印象通りEeePCはクセが無く、使いやすいパソコンです。ただし、微妙な問題がひとつ。 私はメモリも増設せずに1GBのまま使っていますが、微妙に力…

長靴を履いた母

私が仕事に出かけている間にしょっちゅう様子を見に来ている母が、「お前は夏掛け布団を持ってないのか?買った方が良いんじゃないの?」というので、それじゃついでに冬の布団は母のマンションに引き取ってもらおうと、またトヨタレンタカーで"ist"を借りて…

卒業しました「刑事コロンボ」

この日記で調べたら2007年秋から1週おきに買いそろえてきたデアゴスティーニ「刑事コロンボ」の最終刊「#45 策謀の結末」を火曜日に買って、先ほど見終わりました。このシリーズとしてはコンプリートです。1冊1490円×45冊だから(初回だけは安かったと思うけ…

ベルトクリップ型ケースに挑戦してみる

今週はもう会社には戻らず、出張に行きっぱなしで終わってしまう予定です。 長旅に備えて(ってほどでもないけどね)iPhone用Juice Packも携帯して、昨日の朝、新幹線に乗りました。 気のせいかもしれませんが、OS 3.0になってから電池の保ちが良くなって、…

新人類噺家?柳家喬太郎に注目してみる

柳家喬太郎という落語家がいます。 週刊文春で読者川柳の選者をしている人ですが、顔はずっと知らなかった。あまりテレビで見ない人です。 それがたまたま、何週間か前の土曜日に母のマンションで「レッドカーペット」を見た後、地上波がつまらないので衛星…

いや〜ん、みつかっちゃったあ

何度も書いていますが、私は会社支給のPC、私物のEeePC、家のMacBook、iPhoneの予定表、アドレスを下のように同期しています。 会社のPC ↑ ↓ Accusync ↑ ↓ EeePC ↑ ↓ MobileMe←→iPhone ↑ ↓ MacBook TODOは"Remember The Milk"で同期しているので、このシステ…

ProCameraが使えない話とカレーライス

私のiPhoneもOS 3.0になって2日ほど経ちました。MMSと、MMSが使えるようになった、という案内を何人かにするのにコピー&ペーストでメールを複製したぐらいしか使い込んでいません。 明日の仕事の準備をしに事務所に行って、会社の近くのファミレスで遅めの昼…

はい、OS 3.0になりました

早い方は今日の明け方にはアップデートを終らせていたんだと思いますが、iPhoneのOS 3.0がダウンロード可能になりました。 私も今朝、出勤前にダウンロードは完了できたんですが、いざiPhoneにインストールしようとすると「アクティベーション・サーバーがみ…

「21世紀の歴史」を読み終わる

先月から今月にかけて休日出勤ばかりしていたので、今日も平日でしたが休みをもらっていました。 「親戚から荷物が届いたのでお返しになにか買いたい」という母を誘って品川駅構内の"ecute"に行ってきました。しかし、そこで並んでいるお洒落すぎる土産物は…

名古屋の味に染まる

今日は日帰りで名古屋に出張してました。 なんかギリギリの予定で動いていて、しかも帰りが遅くなったので、食事は昼が名古屋駅のきしめん、夜は駅弁の「みそかつ&えびふりゃ〜」でした。 前にも書いたかもしれないけど、実際に名古屋に住んでいる時はきし…

iLife'09を使ってみる

iPhotoの強力な写真整理機能である「人々」のデモに魅入られてついつい9000円近くするiLife'09を買ってきてしまいました。 ていうか、これだけの複合ソフトが1万円しないというのに文句つけたらいけない気がしますけれど…。 ま、ともかく試してみました。 …

陸路900km移動して

昨夜9時過ぎてから名古屋に移動して、今日の夕方まで仕事して、その後で新幹線2本乗り継いで盛岡に入りました。 ちょうどエクスプレスカードのポイントがたっぷりたまっていたので東京まではグリーン車でのんびり夕食を取りながらビール飲んで、東北新幹線で…

OS3.0は6月18日なんだそうだ

昨日振り替えでお休みにしてしまったので、会社に出て行ったら忙しい忙しい…。昼も弁当食べながら頑張って、それから外出して戻ってからまたテンテコテンテコメール打ったり、プレゼン資料を作ったりしていました。そんないつだったか、めったにないSMSが着…

深田恭子にたくさん会う日

今日は休日出勤で、車で横浜方面に行ってきました。 大井町から第一京浜(国道15号線)を走ったんですけど、信号で停まる度に深田恭子が笑っていました。 TVCMでもがんがんやってる「キリン氷結」の看板なんですが、いやこれ地味ですがすごい宣伝だと思いま…

喫煙所

今週末はずっと休日出勤の予定になっていて、とりあえず明日の仕事のために中央線特急で長野に向かいます。 電車の中はたばこが吸えないので、乗り込む前にホームにある喫煙所でニコチン・チャージをしようと思うのですが、これがもうとんでもなく狭くって、…

仕入れは合羽橋

錯覚かもしれませんが、EeePCとVersaProをUSB切り替え器でスイッチングしながら使っていたら、過去十数年PCを使っていて一度も聞いたことの無いような音がしてEeePCの画面がブルーに!どんな音かというと、絹を裂くようなEeePCの悲鳴ってやつです。その後、…

檜町公園

今日はお休みをもらって私用を片付けておりました。 車を借りて、母と生協にお中元の注文を出しに行って、1着足りない感じの夏物スーツを頼みに行きました。 母が「生協の丸のままのキャベツは使い切れないので、スーパーにも行きたい」というのでドライブが…

人身事故は勘弁して欲しい

早めに会社を出たのに人身事故の影響で電車が停まっており、20分遅れの京浜東北線に乗って帰ってきました。 浜松町辺りで完全に通勤ラッシュ状態になって、大井町までは通路に立つ人も4列くらいになってじっと我慢しながら帰ってきました。田町から乗ってき…