2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会は九段下

昨日は久々の旧友再開の場所をセッティングして、6時から飲み会をしていました。 青山にオフィスがあって田園都市線で横浜市内に帰る人、日本橋にオフィスがあって東西線で浦安方面に帰る人(ちなみに私は八重洲から品川方面に帰る人)が飲むには何処が便利…

i手帳を使ってみる

はてなアンテナでときどきチェックしている「桃ばいら」さんがiPhoneユーザーになられ、「i手帳」というアプリケーションの便利さについて書いておられました。 →http://d.hatena.ne.jp/kagamimochi/20090726/1248652302かなり前にiTSで見つけたときは「まだ…

携帯代が2万円!

SoftBankから請求書が来ました。開けてビックリ2万円越え。過去最高額を更新してしまいましたorz 私の場合母の携帯代も払っていますが、母はほとんど同じSoftBankどうしである私にしかかけないから通話料は加算されず、請求額はほぼ固定です。 一方、私は仕…

ビジネスホテルに望むこと(超個人的意見)

原料産地に行くと民宿に泊まってますけど、それ以外の出張ではビジネスホテルを利用することが(当然)多いです。10年ほど前に北海道担当になって、しょっちゅう知らない土地に宿泊するようになって以来、東京勤務になって担当が変わってからも専ら「楽天ト…

武蔵小山で大瀧詠一の本を買う

今日は素晴らしい良い天気で、野良仕事の汚れ物の洗濯をして、昼過ぎに食事がてら散歩に行きました。手っ取り早い散歩コースである戸越銀座〜武蔵小山コースを、途中で本屋によったり喫茶店に入ったりしながらだらだら歩きました。戸越銀座では例のまぬけ時…

レンタカーはプリウス

梅雨明けしました、というのはウソばっかりで、梅雨前線が太平洋側に垂れ下がっている今日この頃、おそらく梅雨明けについては夏の終わりに訂正されるのでしょうが、今年も原料農作物の収穫期を迎え、おかげさまで各方面から産地見学の依頼も相次いで、忙し…

Time Capsule高くないですか?

出張から帰って来たら、部屋のインターネット接続が不調で、思わずUSENのテクニカルサポートに電話したりしましたが、どうも原因はBUFFALOの無線LANルーター、"AirStation"の接続らしいことが分かりました。とりあえず再起動を何度か繰り返して今のところ動…

PHILIPSのイヤホンを衝動買い

週末の東北出張で、新幹線の移動が長いのにiPhone用のヘッドホンを持ってくるのを忘れたので、仙台のヨドバシカメラでPHILIPSのインイヤーヘッドホンを買いました。PHILIPS インイヤーヘッドホン Rich bass ブラック SHE9550出版社/メーカー: Philips発売日:…

滝沢クラクナツテル(遠いって!)

この週末は陸奥シリーズでありまして、土曜の夜に滝沢村で仕事が終わったのが9時。 もう東京にも戻れませんので盛岡で宿泊しています。明日の午前中に東京に帰って、月曜日の出張と火曜日の振替休日(!)に備えます。食事もまだだったので、盛楼閣で一人焼…

痛風注意報

もう1週間くらい続くと思っていた梅雨が明けてしまい、首都圏は暑い日が続いています。 さっき会社からの帰り道で久々に足首に小さな痛みを感じました。こ、これは痛風発作の前兆では?家に帰ってあわてて水を飲んでします。 痛風というのはそれだけでは死ぬ…

名鉄バスはハイブリッド

そういえば月曜日に名古屋に行って、名古屋の基幹バス(道路中央部の専用レーンを走り続ける路線バス)の名鉄バスの方に乗ったら、「ハイブリッド(HYBRID)」と大書してありました。外見上の特徴としては、屋根の前半分にラクダのこぶのような機材を背負っ…

突然死でびっくり

名古屋に1泊で出張に行ってきました。2日続けて遅くまで飲食してたのでこちらの日記もそのままでした。 さて、ちょっと前にiPhoneがOS3.0になったら電池のもちが良くなった気がすると書いたんですが、やはりそれは電池残量表示のチューニングまたは電池の状…

仕事してきました

週末まで出張していて、明日からも出張なので週末の提出書類をいつやるんだー、と思ったらやはり事務所に行かざるを得ないので、会社に行ってきました。親分とハリさんの「喝!」が終ったところで、まず選挙に行き、そのまま電車に乗って会社へ。 2時間くら…

セゾンカードでもらった空気清浄機

私がまだ会社に勤めて2年目の若造だった頃、仕事のつき合いで作ったのがセゾンカード。他にも似たような経緯で2〜3枚作った(全部大手流通業の提携カードw)けれども継続して使っているのはセゾンカードです。ときどきアメックスに代えませんかという案内が…

南海ラピートに乗ってきました

和歌山から帰ってきました。1日半カンヅメになるスケジュールで、缶が開いたのが関空でした。 そこから羽田に飛行機で戻れば早いのでしょうが、私は迷わず南海電車を選択。往路で特急サザンの窓から見た紺色のヤツをちゃんと見たかったからです。間違えて横…

和歌山市駅で和歌山ラーメンを食べる

昨日、「週末の出張を控えて帰りが遅い」と嘆いていたのは今日からの出張があったから。 たぶん生まれて初めて和歌山県に来ました。大阪・奈良・京都・滋賀には既に定番の仕事があるのですが、和歌山県はお客さんもいないし、仕入れ先も無かったし、プライベ…

エビ天をいつ食べるか

平日に休みをもらうのも良いんだけれど、休んでいても電話の何本かはこなさないといけないし、翌日以降のしわ寄せもバカにならず、帰るのが遅くなっています。明日、明後日は出張先でカンヅメになる予定だから今日中にやらないといけないことが多くて、東京…

良く寝られるもんだ

昨日は休みを貰って、母を連れて渋谷に買い物に行っていたのだけれど、夕方食事をして7時前に帰ってくるという、成人男子としては夜が長くて困っちゃうような時間割で生活していました。 にもかかわらず、家でベッドに腰掛けてMacでネットを見ていたらすぐに…

"WEVANGELIWON"面白かった

昨夜、帰宅したらTVで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」をやっていました。私だって日本で暮らしているのでそういうアニメがあったことは知っているし、かなり以前に、本放送時なのか再放送なのかは知らないがTVを点けっぱなしで寝てしまった深夜に夢見心地で見…

変な夕食

名古屋に出張に来ていますが、同行予定だったお客さんの予定がキャンセルになったので一人寂しくホテルにチェックインしました。 6時頃ホテルに入って、1時間ほどメールチェックとその返信をした後、さて夕飯を食べようとホテルを出ました。 あちこち行くの…