やっときましたiPhone4

SoftBankのオンラインショップで申し込んだのが6月16日。その後、24日の発売日を越えてもなんの音沙汰もなく、どうなってしまったのかとやきもきしていましたが、6月30日に本申し込みのメールが来て、即手続きしたところ、3日の土曜日に佐川急便でiPhone4が我が家に到着しました。ほっ。


到着したiPhone4はブラックの32GB。

サイズ的には3Gよりも幅がやや狭く、厚さが大幅に薄くなっています。ただし、絶妙の曲面が手にやさしい3Gのような官能はありませんw


iPadと同じCPUを積んで、電話ができて500万画素のカメラ(動画も取れる)搭載。これぞ未来の電話機であり最新のPDAです。おそろしや。
宅配で送られてきたので自分でアクティベーションをしなくてはいけません。シムカードをどうやって挿すのかの説明を見つけられないまま、現物をにらみながら設定を行いました("4"では、シムカードは側面に挿入するんですね)。
なにせ今まで3Gだったので、それと比べると驚くほど動作が速いです。今まで通信速度がボトルネックなのだと思っていたGoogle CalendarDropboxもA4のおかげかずいぶんと早くなります。すごいなあ。


カメラもようやく動画が録れるようになったので、これからTwitterとかにYouTubeのリンク貼ったりも可能になるわけ。
テスト↓


さて一夜明けて、いつまでも裸で置いとくのは心配なので、銀座までiPhone4用のケースを探しに行きました。ところがアップルストア銀座にはまだG4用ケースは無く、2800円もする「バンパー」があるのみ。これはこれでカッコいいので購入。

その後、ビックカメラテレビ館(?旧ソフマップ有楽町店ね)に行くと、SoftBank提供の革ケースがあったのでそれも購入。


まだiPhone4の薄さを生かしたデザインとは言い難いが、ICカード2枚入れられるのでなんちゃってモバイルスイカ&EX-ICカードにできるから、とりあえず明日からこれで出勤します。


<追記>
大井町ヤマダ電機ではノングレア液晶保護フィルムも発見したので購入。iPhone4用の保護フィルムは背面用と2枚セットがデフォルトみたいですね。