2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone丸1ヶ月使用での通信料は…

先週まで暑い暑いと汗かいて歩いていたのに、金曜日の夜から突然寒くなりましたね。なんかこう、過ごしやすい爽やかな秋の日とかも何日か欲しいです。 そんな折、ポストに届いた一通の封書。SoftBankの請求書です。 先月も報告してますが、最初の10日は705NK…

金田一さん、事件です!

それにしても、原付の前かごにマネキンの頭を置いておくというシチュエーションとは、どんな状況なんでしょうか?美容師見習い?

話題はたくさんあるんですが

総理大臣は交代したし、食の安心は脅かされっぱなしだし、経済は先行き超不安だしと、話題に事欠かない毎日です。しかし、私は2005年の「郵政選挙」で予想が外れて以来あまり政治絡みの話は書けなくなってしまいました。 あの時だって、小泉さんの仕掛けは面…

逆説の日本史15巻

月曜日に本屋をさまよっていたら、「逆説の日本史15巻」が出ていたので、買ってきて読みました。8代将軍吉宗から松平定信までのお話。逆説の日本史15 近世改革編: 官僚制度と吉宗の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/29メディア: 単…

やっと見つけたFMトランスミッター

車で遠出をする時の友だちとして、iPhoneに入っている音楽を聴きたいのだけれど、以前のiPod nanoで使っていたトランスミッターは微妙に規格が違うようで、「このアクセサリでは充電ができない」という表示がでるのです。それも嫌なので、しばらく音楽は聴け…

トルコライスを食べた

今日は営業車で多摩方面に行ってきました。 得意先に入る前に食事をしようと、iPhoneのマップを出して現在地を表示させ、「レストラン」を検索したらファミレスがいっぱい出てきたので、久しぶりに"Joyfull"に行ってみました。以前、仙台にいた頃、コンビニ…

iPod nano 送りました(業務連絡)

iPhoneを使うようになって、2台のiPodを管理するのが面倒なので、iPod nanoが余ってしまいました。 ちょうどシステム室長に「マンガ夜話」の録画を頼んでいたので、バーターで差し上げることにしました。なんでももう、マランツ製のドックを用意して待ってい…

「USB電源アダプタ交換のお知らせ」がありました

iPhoneをベッドサイドに置いてぐだぐだしていたら、SMSを受信しました。 何事かと思ったら、iPhone付属の電源アダプタがの金属製差し込み部分がもげる可能性があるので交換しますとのこと。 使用を中止して、交換するまではPCのUSBポートで充電してくれ、と…

体力の…限界!気力も無くなり…

昨日の無理がたたって、さっぱり仕事が進まないのでとっとと帰って来てしまいました。このしわ寄せをどこで調整しようかな?昨日の最大のミスは2時間かけて作ったエクセルの資料を、保存済みのコピーと間違えて保存せずに閉じてしまったこと。 Googleデスク…

iPhoneの追加情報

今日は、京浜東北線で浦和まで移動した往復の間、iPhoneで音楽を聴いて、しかも外回りから帰ってから日付が変わって家に帰るまで、実働18時間くらいだったのですが、電池の表示は1/3残ってました。アップデートで電池のもちが良くなったというのは本当かもし…

終電に乗って

今の担当になってからは、酒を飲んで遅くなることはあっても、事務所で仕事して日付が変わることはあまり無かったんですが、久々にやってしまいました。 ひとりぼっちで社内資料を作っていて、10時半頃にようやく先が見えて、参照用に一杯広げていたエクセル…

"はてなtouch"を試す

"はてなtouch"という、iPhoneから「はてなダイアリー」の書き込みやはてなブックマークにアクセスできるアプリケーションが公開されました。これは入力テストです。 この段階で一言申し上げると、 1.写真を添付出来るようにならないかな 2.iNoteみたいに横向…

聖書をいただいた話

以前にもちらと書いたことがある、中学時代の恩師から再三のお誘いがあったので、指定された場所でお会いしたところ、キリスト教の集会に同席することに…。 四十を過ぎても独身で、元登校拒否児童で今もこっそり神経症に悩んでいる私、なんていうのはいつま…

アップデートしました。

昨日、母のマンションに行って食事をしていると、73歳無職の母 に、「お前の電話はずいぶん使いにくいらしいね」と心配されました。経験ないけど、国際結婚した嫁さんの欠点を指摘された気分。どこでそんな情報を?っていうか、近所の評判になってるのか? さ…

温暖化問題いろいろ

「お前が騙されてんだよ」さんからのサジェッションもあって、このところ地球温暖化にまつわる本を買い込んで読んでいました。 ところが、今、本屋さんの店頭を見ると温暖化を真面目に論じている本は驚くほど少なく、勢いがあるのは「地球温暖化はウソ」「CO…

出張から帰ってきました

京都も日本海側まで行くと遠いですね。 去年の3月に、広島に出張に行って牡蛎の収穫を見てきたという話を書きましたが、今回も中身は違えど似たような体験をしてきました。やはり早起きして海に行ってきたので、眠いです。普段から5時頃に起きているので、1…

天橋立

出張で京都に来ています。 天橋立にも立ち寄り、日本三景を完全制覇しました。 全部仕事でね!

新宿で鞄を買い替えた

秋晴れ、と言っていいんだと思います。気温は高いけれども、じとーっと汗ばむ感じではなくて、街なかを歩くにもずいぶん楽になりました。今日はまたまたまたまた代休です。一人フレックス状態。労働者の諸君、ごっくろーさあん! そんな私は昨日壊れた鞄の善…

Targus Platinumの最期

名前は伏せますが、やじうまワイドのトウのたったお天気おねえさんが「今日は雨の心配はありません」というのに騙されて、傘を持たずに会社に行ったら雨に遭って濡れて帰ってきました。(´・ω・`)ショボーン もう一つショボーンなのは、ボーナス明けで気が大きくな…

Google Chrome

PC

会社のパソコンにGoogle Chromeをこっそり入れてみました。 "Firefox 2"の豊富なアドオン機能が使いやすいので、"Microsoft Internet Explorer 6"は会社のグループウェア専用ブラウザにして(それ以外のブラウザではうまく機能しないので)、それでうまく回…

スーパーあずさR

このところ中央本線づいてまして、またスーパーあずさに乗っています。 1週間で甲斐路を2往復もするとは…。

逆風の中で?

福田さんが辞めるそうですね。 「平成ガメラシリーズで本田博太郎がやってた官僚」みたいなキャラクターは、結構可愛いところがあるんだが、最後は坊主憎けりゃみたいになんでも批判されてたのがちょっと気の毒でしたね。 「せいぜい頑張ってください」はオ…

ほぼ日手帳2009を申し込みました

去年の9月1日もまったく同じことをしていますが、来年の「ほぼ日手帳」を申し込みました。 今年新しく出来たA5サイズ版"COUSIN"のオレンジ。 どうせ鞄に入れて持ち運んでいるのだから、大きい方が良いかな?という結論。 もう1年早く出ていたら、父にも買っ…