2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正の影響で

昨日書いた通り、出張に行くのですが、行き先はおなじみの豊橋です。 名古屋から来る上司と9時に待ち合わせて、いざエクスプレスカードの予約を取ろうとしてびっくり! 3月15日のダイヤ改正で、愛用していた9時に豊橋に着くひかり号が1時間早くなっているじ…

カレーな夜

代休を取るどころか出張したり、期末の提出物が山積したり、今日もこっそり事務所に行って、ずっと仕事をしている感じの年度末でした。 明日は泣いても笑ってもの決算日ですが、やはり出張が入っています。 厄落としには香辛料の効いた食べ物がよいのではな…

桜とかSP1とか

この週末、テレビのニュースは花見の話題でもちきりで、通勤で通るJRの線路脇も桜満開です。 さて、工人舎SRは、それ自体はベーシックなパソコンなのでこれといった癖はないのですが、OSのVistaは相当な曲者で、ろくすっぽ攻略本も読まずに使っているので、…

大井町線急行初乗り

たぶん今日からだと思うんですが、いよいよ大井町線に急行が走り始めました。今日は午後から川崎市で仕事があり、帰りに二子玉川を経由して帰ってきたので、図らずも急行初乗りになりました。 二子玉川を出ると、東急同士の乗り換えがある自由が丘(東横線)、…

ホワイト家族の行方

SoftBankの請求書が届きました。 1月14日のエントリで書いたとおり、私の契約を「ビジネスエコノミー+ハッピーボーナス+デュアルパケット定額」から「Wホワイト+パケットし放題」に切り替え、母のau簡単ケータイを持ち替えさせて「ホワイト家族」にして臨ん…

石巻に行ってきました

石巻に行ってきました。 夜、刺身とお酒。朝、市場で刺身定食、昼も刺身定食で体中のタンパク質が魚由来になって帰ってきました。朝6時から仕事をしていたので、帰りの電車では前後不覚に寝ていました。 今回の出張は売り込みというよりも、異業種コラボレー…

仙台です

久しぶりの仙台です。 さっき、福島駅だと思って更新したのは、郡山でした。お詫びして訂正します。 さて、これから仙石線に乗りますが、まずはタバコが吸いたい! 在来線のホームには喫煙所があるはず、と探したところ、あるにはあったがものすごく遠いんで…

その4 福島です

マップ上にほんのちょっと赤くなっている福島駅付近。確かにつながっています。

その3 宇都宮駅を通過しました

サービスエリアのマップによると、福島県に入るあたりはまだ通じてないようです。 今、宇都宮駅を通過しました。ここらが関東エリアの限界か? 電池が心許ないので、大宮以降は断続的に繋いでいます。

その2 大宮駅です

続いて大宮駅に到着。この辺はまだ楽勝でしょう? さっき赤羽を過ぎたところでの、走行中の更新は非常にスムーズでした。速度もそれほど出てませんし、都心でしたからね。これからはどうでしょう? それよりも、満充電で出発した工人舎SRの電池がもう残り1時…

イー・モバイルの実効エリア調査でもしてみます その1 出発直後

中途半端な出発時間ですが、これから石巻に出張してきます。工人舎SRとEMOBILE体制になって初めての遠征なので、よい機会だからイー・モバイルの関東東北方面実効エリア調査などしてみたいと思います。とりあえず今は出発直後、赤羽付近を過ぎて、埼京線と併…

PC昔話 第9話 Panasonic Let's note Light R1

しばらくお休みしていましたが、あと2台についてお話しさせていただきましょう。 今回は"Let's note Light R1"です。 Panasonicは元々地味だけれど使いやすそうなノートパソコンを作り続けてきたメーカーでした。使いやすさに拘ってサイズを犠牲にしてもトラ…

これ面白いわ

週刊誌の書評に出ていたので、ちょっと高かったけれど買ってきて読んだのが、ピーター・D・ウォード著「恐竜はなぜ鳥に進化したのか」。いい加減この書名の付け方やめぇ、と思うが内容は面白いです。絶滅も進化も酸素濃度が決めた 恐竜はなぜ鳥に進化したの…

メモリが増設できるんだ!

眉目秀麗、才気煥発なVAIOと違い、生まれも育ちもいたって庶民的である工人舎PCなので、はっきり言って"Windows Vista Home Premium"はもてあまし気味です。普通にワープロ文書を作るときの日本語変換ももっさりと動き、外部ディスプレイで動画を再生すると…

Accusyncは継続使用中

私のモバイルPCの使用方法でいくと、要は参照する必要のある現役のファイルをいかに最新の情報で持ち歩き、帰社したら今度はそれを会社のオフィシャルなPCであるVersaProに戻すということが主目的です。Windowsの「ブリーフケース」はうまく使えたことがない…

小悪魔VAIOちゃん、さようなら

冷静を装いつつもやはり爆発してしまったVAIO UXへの不満により、一気にモバイルパソコンの買い換えをしてしまいました。 休日出勤の横浜の仕事から帰るやいなや、VAIO UX90PSの工場出荷状態へのリカバリを行い、この日のためにとってあった箱に詰め、ついで…

おばちゃん納骨

先月亡くなった伯母の納骨に行ってきました。 お寺の木々には花も咲いて、春らしい日です。

なにかの祟り?

すっかり更新が滞ってしまいました。 というのもこの1週間、VAIO UXの不調にかかり切りになっていたからです。それでなくても決算月でいろいろと内外ともに忙しい時期なのに自分で嵌まった仕事上のトラブルを抱え、さらに例の中国問題であちこちから問い合わ…

梅と煙草

母が梅見に行きたいというので、テニスを休んで池上梅園に連れて行きました。中延まで電車で行って、そこでタクシーを拾い、なかなか分かってもらえませんでしたが大過なく着きました。*1 池上梅園に着くと、1週間ほど遅い気もしましたが、まずまずの見頃で…

電子辞書で遊ぶ

先日書いたように、最近の電子辞書には電車の中で暇つぶしするためのソフトがいろいろ入っていて、例えば「読めそうで読めない漢字」なんていう大量のクイズがあります。 解答後に正解/不正解の判定と同時に語の解説も出るので、普段知ったかぶりして使って…

一転快調、キーボード

思い立ったが吉日、早速DS Liteとソフトを売っぱらいに有楽町まで行ってきました。そのお金で母に夕食を奢ってやり、自分は生ビール2杯飲んで帰って来たところです(春にちなんでタケノコ生活をしてみました)。 幸い、携帯電話はほとんど鳴りませんでしたが…

一段落と衝動買いの報告

1月からの、喉に刺さった魚の骨のような問題が、行き着くところまで行ったので、とれなかった代休をもらって休んでいます。ま、結局解決には至らなかったので後始末をしつつ、追ってお沙汰を待つといった状況。私が出来るのはここまでです。 魚の骨は1本じゃ…

大井町線に急行ができるらしい

昨日、父の見舞い(まだ入院しているのだ)に行った後、蒲田にテニスしに行くので池上線に乗りました。 池上線の車内ポスターよると、前から噂があった大井町線の急行運転、溝の口までの延長などがいよいよ実現するようですね。 とりあえず急行運転が3月28日…

春の歩み(って、おい)

私が殺伐としている間にも時は巡り、いつしか世間は3月になっていますね。私が通勤時に通る線路沿いにも「なんとか桜(私はシャーロック・ホームズ並に花の名前を知らない)」が咲いています。 705NKの接写モードで撮ってみました。 そういえば、ですね。こ…

浦和です

仕事じゃありませんが、仕事関係の用事で、京浜東北線で浦和にやってきました。 南浦和でも北浦和でも東浦和でも西浦和でも中浦和でも武蔵浦和でもない、浦和です。分かりやすいように「プレーン浦和」と呼ぶのはいかがでしょうか?