会社用にもスキャナーが欲しい

ScanSnapは日々不本意ながら手元に届いてしまう紙の片付け用として、非常に協力なツールであることは間違いありません。
公共料金の請求書とか、クレジットカードの明細とか、データとしては捨てられないけど、保管するときりがないものをPDFにして元の紙は捨ててしまう。効率がとても良いです。


オフィスにおいてもこのような書類はたくさんあります。得意先からの案内、見積書(まあ、見積書は後でなんかあったときに原本があった方がいいでしょうが)、付き合いでとってる機関誌とか。
限りある事務所スペースがいつ捨てたらよいのかしれない書類に徐々に占拠されるのは愉快なことではありません。


オフィシャルな書類は捨てられないにしても個人名で送られて来た通信文くらいは物理的には破棄して内容だけ確認できればいいじゃん、と思ってぼんやりとヤマダ電機でスキャナーコーナーを見てみると、こんなお手軽スキャナーが見つかりました。

YASHICA A4サイズ対応USBモバイルスキャナー S40 <32556>

YASHICA A4サイズ対応USBモバイルスキャナー S40 <32556>

メーカー名があなた「ヤシカ」ですよ。チャゲの相棒じゃありません、あのカメラメーカーのヤシカです。店頭価格12800円。安くも高くもない値段ですね。衝動買いにはちと高い。


一度引き返して喫茶店iPhoneからネットで情報収集したところ、

  1. 実用上は問題ないらしい
  2. 読み取りの時に斜めになることがあるらしい
  3. 添付のOCRソフトはあまり期待しちゃいけないらしい
  4. 両面読み取りでなく、連続読み取りも(構造上)できないので、大量の書類スキャン向きではない
  5. ネットで探せば9000円弱くらいで買えるらしい

ことが分かりました。


ヨドバシカメラビックカメラだったらいくらなんだろう?と思って、わざわざ電車に乗って有楽町と秋葉原に行ってきました(と、書いて気が付きましたが川崎に行けば一箇所で済んだんじゃんか!)。ビックカメラは店頭での扱い無し、ヨドバシカメラは12800円と同額。ただしポイント10%(現金払い)。
ヨドバシカメラではこんなスキャナも売ってました。

ノバック スタンド型ワンクリックスキャナー NV-PS200U [35401]

ノバック スタンド型ワンクリックスキャナー NV-PS200U [35401]

接触型スキャナ。A4までの書類を読み取り部分の下に置いてボタンを押すとスキャンしてくれる。立体物もOK。わぁ便利♡って、あなた、これならiPhoneにJotNot入れてるのと変わらんじゃないですか!と思い当たったところで「連続読み取りできないスキャナは買う意味が無い」と気づき、今日は散財せずに済みました。