2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年

いよいよ大晦日なりました。 ここ数年、年末になると「リンク元/検索語ベストテン」とかやって遊んでいたのですが、実ははてなの検索語の集計ってデータを2ヶ月くらいしか保存していないんですね。 だから、過去数回の結果は年間トータルではなく、11月〜12…

今年最後の秋葉原(たぶん)

2008年も残すところわずかになり、今日は母を連れて生協に頼んであった正月用の食材引き取りに行ってきました。今日のレンタカーはトヨタのベルタです。あの、ヴィッツにトランクが付いたヤツ。確かイストを予約したつもりなんだけど、まあいいか。 その後、…

年末休暇とお気に入りアプリの話

年末年始の休暇に入りました。親も東京に住まわせているので帰省することも無く、年明けまでひたすら休養しようと考えております。 昨日、iPhoneのメニュー画面一覧をやったところ、使うつもりで前においていたのに、実際にはまったく使ってないアプリケーシ…

メニュー画面が増えて行く

2008年もすっかり押し詰まって、弊社も年内の業務は残すところあと1日となりました。もう、路線配送便が集荷に来てくれないので、店を開けても売上は増えないんですが、掃除とかあるしね。 そんなわけで久々に電話機の話でも書きますか。 購入してほぼ5ヶ月…

クリスマス・イヴだったんだ!

出張から帰って、今日は都内で仕事をして、会社の人と東京駅近くでお酒を飲んで帰ってきました。商談の都合で遅れて合流した居酒屋の客数がやけに少ないな、と思っていましたが、今日はクリスマス・イヴじゃないですか! 我々の若い頃はクリスマス・イヴと言…

東北に行ってきた

最近、iPhoneの話を書かずにいたらブログ村のランキングがどんどん落ちていっています。そんなに電話の話ばかり書けませんので、今日も出張ネタです。 1泊で東北に出張してきました。 同行者も多かったので、中途半端なんですがさっき東京に戻ってきました。…

Logic Expressとかの話

今日は久しぶりに予定の無い日曜日だったので、今年最後のテニススクールに行ってきましたが、なんか生暖かい風が吹いていて気持ち悪かったですね。 明日から東北出張なので、あまり変な天気にならないと良いなあ…。 さて、各種支払いやら飲食代だけで消えて…

手羽先食べてきた

皆さん、忘年会してますか? なに、景気が悪くてそれどころではない? いや、だからこそ「忘」年会が字面通りの機能を果たすのです。 良いことばかりの年だったら「忘」する必要ないじゃないですか。今年ほど「忘」に値する年も珍しいですよ、実際。さて、今…

日暮里・舎人ライナーでビビる

久しぶりに足立区の取引先に行く用事があって、以前は東武線の駅からタクシーで行ったんだよなあと思っていたら、「舎人ライナーというのができたから、それで来ると便利ですよ」と教えていただいた。 「とねり」なんて、高校の古文以来久々に聴く単語だなあ…

Google Chromeはもうひとつ

PC

いつの間にやらWebブラウザの"Google Chrome"が正式版になってたので、会社PCに入れてみました。 でも、やっぱり重いんです。 Gmailはじめ、Googleの各種サービスはよく使っているので、本当はこれを使った方が効率が良くなるのじゃないかと思うのですが、実…

銀座のカフェーに行ってみた

遺族年金で細々と暮らしている母が、「米が無い」と泣くのでレンタカーを借りて銀座に行きました(脈絡が無さ過ぎ)。 実際には、遅れた香典の、更に遅れた香典返しとか、1件だけ送り損ねていたお歳暮の手配とかの用事を済ませに行ったんですが。 レンタカー…

東京のモーニング

今朝、いつもの京浜東北線に乗ったら人身事故の影響で品川駅で足止めをくったので、京急〜浅草線に乗り換え、日本橋経由で出勤しました。 いつも立ち寄る"E"のつくチェーン店はちょっと遠回りになるので、昭和通り沿いの「日本橋 珈琲の館」という喫茶店に入…

香港からの手紙、ていうかメール便

明日はまた代休なので気楽な夜をすごしております。 会社から帰って来て、郵便受けをみたら不在通知が入っていました。送り主が「香港」と書いてあったので、おおブツが届いたか、と散歩がてら郵便局まで受け取りにいってきました。 届いたのがこちらのポリ…

静岡にいます

仕事で静岡県に来ています。 天気が良くて気温が低いので、富士山がキレイ。 富士山がきれいに見えると得した気分になりますね。

やばいよ、やばいよ

日々の体重管理にiPhone上の"Weightbot"というアプリケーションを使っています。 iTSのリンクはこちら↓ 1日1回(私は朝)体重計に乗って、その値を入れて行くとそのログが溜まっていき、横向きにするとグラフ表示してくれます。 そのグラフ上に「ダブルタッ…

Nokiaのほぼ日本撤退ついて

ネット上ではもはや旧聞ですが、月末にノキア・ジャパンのサイトにも発表がありましたね。 http://www.nokia.co.jp/support/contactus/notice.shtml 11月27日Nokiaは、一部の高級携帯電話ラインを除く日本向けの携帯端末の販売及びマーケティング活動を中止…

ほぼ日手帳・カズンを下ろしました

12月になりました。ついこないだ正月特番の「のだめカンタービレ」を半泣きで見ていたと思ったら、もう年末だ。というわけで、1日も早く使いたかった「ほぼ日手帳・カズン」を使い始めました。 色は思うところがあって、センスよりも観念で選んだ「オレンジ/…

GYAO NEXTでガメラを見る

※今更ですが、ややネタバレあり相変わらずアダルト・コンテンツだけ充実している気がするGYAO NEXTですが、知らないうちに「小さき勇者たち〜ガメラ〜」が見られるようになったのに気がつきました。おお、おお、1999年に平成ガメラシリーズが一段落した後、2…

しんよこはま・たそがれ

あー、よく寝た。 細かい報告はあえてしませんでしたが、先週後半から今週にかけてやたらあちこちでかけて相当消耗した上に、昨日も夕方から飲み会。 今日からは久しぶりの2日連続のお休みということで、ひたすら寝てました。 昨日は新横浜に行きましたが、…

帰ってからが大変

またまたまた「は〜ちじちょうどのぉ」スーパーあずさに乗って、中央線の奥の方で仕事をしてきました。 ただし、役得で昼間からイタリアンのフルコースを食べさせてもらえて、良い思いをしました。 正味の実働30分でこの待遇は画期的!「毎日こんな仕事ばか…

SearchDialが使えるようになってきた

住所録と連絡先横断検索を夢見て、試行錯誤を続けています。 使わ(使え)ないからとメニュー画面の最後のページに左遷させていた"SearchDial"が、ようやく日本語でも使いやすくなってきました。 "SearchDial"は以前にも書いたように、iPhoneの連絡先データ…

喪中の季節

自分ではかなりユニークな性格だと思っていても、悲しいかなそこは会社員の枠の中にすっぽりはまっている私。 3連休の終わり(とはいえ、土日は仕事で東北に出張してたのですがorz)、雑用を片付ける最後のチャンスがなので喪中はがきを買いに郵便局の休日夜…

OS2.2になりました。

出張から帰ってMacでネットを見ていると、あちこちで「iPhoneのOSが2.2にバージョンアップした」という記事が掲載されていました。 例の、孫社長がねじ込んだ絵文字対応も含まれるという新バージョン、早速Macに繋いでアップデートしました。 アップデートそ…

工人舍PCの今

今日は寒いけどいい天気でした。 私は今日も振替え休暇をもらって、午前中にちょっと仕事の電話やメールをした後、家でネットをさまよったり、自分のブログ更新したりして、後は昼間っから回鍋肉定食でビール飲んだりしていました。 さて、最近とんとこの場…

憲法の話

先日、いつもコメントをくれる常葉1003さんのブログで「田母神問題」の話が出ていて、ちょっとコメント欄を汚させてもらったんですが、他人のブログで長いこと書くのもなんなので、こちらに引き取ってちょっと書きます。 例の航空幕僚長が「日本は侵略国家じ…

Google Mobile Appと見知らぬ電車のことなど

"Google Mobile App"というアプリがiTSの無料アプリの人気No.1になっています。 Googleのインターネット検索とローカルの連絡先データを一度に検索してくれるものです。 ひょっとしてこないだから私が熱望している、住所録データの横断検索もしてくれるのか…

両津缶吉

今日は仕事があったので、事務所に寄ってから浅草線直通の快速に乗って青砥まで行きました。 青砥と言えば葛飾区。葛飾区といえば、まずは寅さんですが、新作を作る見込みがなくなった今、次代の町おこしキャラとして「こち亀の両さん」がフィーチャーされて…

年末モード

来年の予算の話とかがあって、1日名古屋で会議をしていました。 東京もそうですが、名古屋駅もすっかり年末モードでデコレーションされています。 iPhoneのカメラは画角が狭いので、こういう写真を撮ろうと思うと距離が難しいです。もっと広角にしてくれれば…

ようやくSkypeでチャットができるようになった

"App Store"に"fring"というアプリケーションが登録されました。 Skypeを始め、MSNメッセンジャー等の各種インスタントメッセージを選択して利用できるものです。 "Skype Out"にも対応しているので、通信環境が良ければ格安音声通話も可能。これが日本向け"A…

ノーブランド・クリスタルケースを買ってきた

そんなわけで、昨日はマクドナルドでの無線LAN接続実験をした後、聖地(?)モバイルプラザでノーブランドのクリスタルケースを買ってきました。 モバイルプラザには何種類かクリスタルケースが並んでいて、私が買ったのは前面のタッチパネルも薄いフィルム…