2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「負け犬」は新人類ですか?

今週は代休を取ったり、電車での長い移動があったりしたので本がたくさん読めました。 まずメジャーなところで酒井順子「負け犬の遠吠え」です。文庫本になっていたんですね。負け犬の遠吠え (講談社文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006…

年度末Night

弊社も今日が年度末でした。 単月・年間とも予算達成できて、まずまずの年度末になる予定でしたが、突然上司の命令で東京ビッグサイトでやっている健康博覧会にサンプル収集に行ったり、前から決まっていた得意先の飲み会に行ったりしていたので、なんか中途…

やっと出た、705NK本

昨日の「Nokia携帯研究所」さんのエントリにあった通り、やっと705NK本が発売になりました。まるごと705NK作者: 山根康宏,Ling‐mu,あきらん出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品…

植木等さん死去

年齢的には不思議ではありませんが、植木等さんが亡くなりました。80歳。ウチの糖尿オヤジより年上です。 先日亡くなった青島幸男氏と相前後して、物心ついた頃のスーパースターが去っていったのは寂しいものです。 私は44歳なので、彼らの全盛期を語れるほ…

PC昔話 第3話 Sharp Mebius MN-7030?

今日は、週末の休日出勤の代休です。いいのか、決算前に?というか決算前だから辻褄合わせているのか? さて、第3話。3台目のパソコンの話です。メビウスノート、MN-7030の話です。 一所懸命思い出しながら書いているんですが(誰に頼まれてもいないのにさ)…

パスネットお役御免

何を今更な話題ですが、3月18日からPASMOまたはSUICAによる首都圏のJRと主要私鉄・地下鉄、バスのICカード共通化が実現しました。 今月初めに1000円で買ったパスネットの残額が190円だったので、今日の新宿への仕事の時にかっきり使い切りました。 これから…

福島に行ってきました

昨日の午後から、出張で福島に行ってきました。 福島駅近くのホテルに泊まって、朝からイベントに参加。福島駅近くで軽く打ち上げをして東京駅で食事をして帰ってきました。 ちょうど低気圧の通過とかち合ったため、天気はいまいちでしたが、傘を開くことも…

ポートリプリケータが届いた

VAIO U用のポートリプリケータが届きました。ご自宅用です。 最初に買った時に付いていたポートリプリケータはずっと会社の机の上に置きっぱなしなので、家にVAIOの置き場所がなかったんですね。 テーブルの上に置いて、付属のスタンドを使えばいいとお思い…

PC昔話 第2話 COMPAQ Contura Aero 4/33

仕事用にノートパソコンも欲しい! さて、時代はWindows95になったものの、ここで私は今も完治してない「安物買いの銭失い」気質により、思わぬ寄り道をしてしまいました。今日はその話です。 家では"Presario 433"を使っていたのですが、会社でも同じ環境で…

クリスタルケース来ました

短信です。アマゾン経由のVis-a-Visで頼んだ「クリスタルケース」1500円也が届きました。 皮1枚厚くなりましたが、しばらくこれで使ってみます。あるのか無いのか心配だったストラップホールもちゃんと穴があいてます。

お彼岸で墓参り

いつも世話になっている伯母が、先週自宅で目眩を起こして転倒し、腰を痛めてしまいました。 それでも、亡くなった旦那さんの墓参りに行かなければならないので、車で連れて行って欲しい、と電話をもらっていました。 お安いご用といつものレンタカーを借り…

週刊アスキー、偉い!

今週の週刊アスキーに「スマートフォン完全ガイド」という特集が載っています。 今、および近い将来購入可能となる「スマートフォン」のバイヤーズガイドという主旨です。 そこで1ページずつ取り上げられているのは、Nokia 705NK、Nokia E61、X01HT、hTcZ、W…

私的初雪報告

今日は、得意先の行事があって、そのまま一席設けられていて、2次会まで終わったところでさっき帰ってきました。 3月も半ば過ぎになって、つじつま合わせのように寒い日が続いていますが、大井町ではごくわずかですが雪が降っていました。雪というより風花の…

PC昔話 第1話 COMPAQ Presario 433

出会いは突然 さて、会社の98NOTEでパソコンデビューを果たした私は、静岡で零細営業所の所長をしながら、音楽活動のために自宅にパソコンを導入することを考え始めました。 そんな折、たぶん1994年のことだったと思います。静岡のTOPOS(当時のダイエーの一…

やっぱり705NKで読書がしたい

やれ電池が心配だから音楽は聴かない、とか書いていますが、やはり混んだ電車の中で片手で読書をするためには、705NKにしかるべきドキュメントリーダーを入れたいわけです。 あちこち探してみるのですが、なかなかそれらしきアプリケーションが見つかりませ…

さらに追加情報

クドくてすみません! 今、もしやと思ってShit_JISで作られたテキストファイルをPC用Mobipocket ReaderでeBook形式にコンバートしてから705NKに送ってみたら、すんなり日本語が読めました。 拍子抜けです。でもうれしい!

Mobipocket追加情報

追加情報です。Mobipocketのサイトに行くと、当然のようにPC用のMobipocket用リーダーもダウンロードできます。このPC用Mobipocket Readerをインストールすると、705NKのeBooksフォルダと同期したり、eBookをボタン一つで705NKに送ることができるようになり…

喫茶店のトイレ

また、会議で名古屋に行ってきました。 午後からの会議だったので、会社に入る前に最寄り駅を降りたところにある喫茶店で昼食をとりました。 最近、都心ではドトールを始めとするチェーン店が幅をきかせているので、個人経営の喫茶店って、あまり入る機会が…

懐かしのPC話

ちょっと更新が滞っていましたが仕事はちゃんとしていまして、昨日は幕張のFOODEXに行き、今日は久しぶりに昔住んでいた(4歳〜中学2年まで)川崎市宮前区に行ってきました。宮崎台の駅も着々ときれいになっていますね(トイレだけはいただけないが)。 今…

動画変換に手こずった

先週の広島出張は、他の営業担当者にも参考になるかと思ってパワーポイントで出張報告を作っていました。えいやあでスライドを十数枚作って、ビデオを埋め込もうと思ったら、705NKで撮影した"Quick Time"用mp4ファイルはパワポの埋め込み対象にならないんで…

御徒町でガットの張り替え

昨日は書きませんでしたが、半日出勤で宇都宮まで行ってきました。 今週はずっと電車に乗りっぱなしだったので、バテたのか、帰ってから爆睡して、今日のテニスもお休みにしました。 良い機会なので御徒町までガットの張り替えを頼みに来ました。 テニススク…

瀬戸内は遠かった

広島から帰ってきました。 今回は一次原料生産地への訪問ということで、訪れたのは生口島、呉、江田島、安芸津。 いわゆる瀬戸内といわれるところですが、とにかく遠い! 最初の待ち合わせが三原駅だったんですが、岡山でのぞみからやたら編成の短いこだまに…

マスメディアにもアレルゲン表示をしたら

今、加工食品にはアレルゲン表示が義務づけられていますよね。 「卵・乳・小麦・そば・落花生」が原料に使われている場合、ラベルに表示しなくてはいけませんし、任意で「アワビ・いか・いくら・オレンジ・かに・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・…

久々の西日本

仕事で販売している商品の産地視察のために瀬戸内に来ています。 三原からフェリーに乗って島に行き、また三原に戻ってそこから今日の宿泊先である呉に移動しました。NAVITIMEで調べたところ、三原から呉まで行くには広島まで行ってから海に向かう路線と、「…

久しぶりに思いついたSU-1Bの使い方

2006年・私的無駄遣い大賞グランプリだったNOKIAのデジタルペンですが、久しぶりに使い途を思いつきました。 私は生来のナルちゃん体質のためか、基本的に他人への興味が無く、顔と名前を覚えるのが苦手です。 今の担当部署では、年間でのべ10,000人くらいの…

2GBのカードを持て余す?

見出しはちょっと日本語として正確さを欠いています。 私は今、705NKに2GBのminiSDカードを挿して使っています。購入以来、明らかな失敗写真以外は削除せず、その他自分で撮影した短時間の動画や、携帯動画変換君で加工した短編ビデオを数本入れて、全部で50…

香ばしい花輪?

今日は川崎方面に仕事に行きました。 幸区役所前でバスを待っていたら、明日開店のお店に花輪が飾られていました。 右が「目黒祐樹与利」、左「柴田勲」与利。 なんだかなあ!

ついてない

同僚のパソコンが壊れて、とりあえず中途半端に動くWindowsをなだめすかしながらデータを退避させたところで、さて帰ろうと東京駅に来たました。 そしたら田町駅付近で信号機故障があって京浜東北線も山手線も運転見合わせだとか云っています。 今日は強風の…

イー・モバイルのキャンペーンが…

昨日書いた通り、仕事が間に合ってないので、ちょっと会社で仕事をしてきました。 4時前に一区切り付いたので、秋葉原までお散歩に行ってきました。 日比谷線を降りて、ヨドバシカメラの前を通ったら、なにやらイベントをやっていました。近づいて行くと「イ…

Flavor Of Life

出張から帰って来たらもう週末で、今週中に片をつけたい仕事が山盛り。しかも本社から出張で東京に来た人たちと懇親会(?)があったので、東京駅でお見送りをしてそのまま帰ってきました。これで明日も出勤が決定です。 帰る人たちの新幹線が8時台と早かったの…