2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よしきた、無料公衆無線LAN

ネット上ではもはや旧聞なのかもしれませんが、SoftBankの英断が発表されました。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 2008年10月30日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)…

伝説のプロ野球選手に会いに行く

先日、音楽のことを調べようと思ってアマゾンのリンクを辿っていたら、こんな本が出てきました。伝説のプロ野球選手に会いに行く作者: 高橋安幸出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (…

京品ホテル前

週末の2日連続の休日出勤の振り替えで休んでおりました。 母の買い物につきあって半日過ごした後、久々にiPhoneグッズでも見に行くべえと15号線をレンタカーで走っていたら、品川駅の真っ正面に今時見かけることも無い「団結」と大書した赤旗が…。 先週ニュ…

原理原則を通すことの難しさ

私は新聞は熱心に読めないので、専らGoogleニュースと週刊誌(朝日・文春)と6時台の「やじうまワイド」で世の中の動きを掴んでいます。社会人(特に営業マン)としては、日経に目を通さずに生きていけるのかと思うでしょうが、日経にに大きく載っているよ…

感想る

甲府から帰ってきました。 往復は中央線特急でした。往路も復路もその日の仕事が終わってからの移動だったので、酒飲んで寝ていてもよかったのですが、缶ビールだけでは手持ち無沙汰(なにせ煙草も吸えないし)なので、売店で目についた本を買ってもっていき…

こおふこーおーふどこまでもー甲府

いよいよ秋のイベントシーズンがやってきました。 毎年、曜日感覚が麻痺するこの時期ですが、昨夜から甲府に来ております。

システム室長氏が語るTouch Diamond

今日は、朝から多摩方面に車で出かけていまして、昼食は自分で提案した試食の残り、夜はなぜかお客さんと短期決戦のスタンディングバーでビールとツマミだけ、という不思議な食生活の1日になってしまいました(朝も運転しながらパン齧っただけだし)。 とい…

日本橋

明日の商談に使うネタを探しに、日本橋の百貨店を回っていました。いつもは自動車で通ることが多いんですが、今日は徒歩。 橋のたもとからiPhoneのカメラで撮ってみると、画角が狭いのに全域にピントが合っているように見える、不思議な写真になります。

"Search Dial"のその後

昨日、ふと気づくとiPhoneの"App Store"のアイコンにマークが付いていました。アップデートのお知らせです。 早速Wi-FiをONにしてダウンロードしてみると、つい先日115円で購入した"Search Dial"が2.0にアップグレードしていました。今回のアップグレードは…

昨夜のつづきをちょっと

昨夜、システム室長とのWikipedia参照競争に負けて悔しかったので、Wikipediaの中を検索してくれるアプリケーション"Wikiamo"(無料)を入れました。AppStoreの「リファレンス」の中にあります。無料。 スクリーンショットと、ついでに昨日撮った、Touch Dia…

対決!Touch Diamond

ちゃーっちゃちゃーっちゃちゃんちゃらんちゃちゃん(以下省略) わが社が誇るナンバーワンにしてオンリーワンの情報技術者、システム室長氏が発売間もない"EMOBILE S21HT "こと"Touch Diamond"を携えて名古屋市北区の居酒屋「八剣伝」に登場してくれました…

次善の策としての"Search Dial"

iPhoneには日々の予定や名刺データがどんどんと貯まっていくわけですが、そのデータベースを横断して検索してくれるアプリケーションがありません。 Palmであれば標準で「検索」ボタンがありましたし、Nokia携帯も"Search"というアプリケーションをインスト…

南沙織不足

リクエストがあったので、もう一つの不人気ブログ「哀愁りふれいん」で70年代歌謡ポップスの話を書いていました。 ネタ作りで1973年の歌謡曲を聴いていたんですが、南沙織はやっぱりいいなー。これは是非CDの1枚も買ってこなくては、と有楽町ビックカメラの3…

Touch Diamondを買った人もいる

コメント欄でおなじみのシステム室長氏がEMOBILEのTouch Diamondを買ったそうです。是非このブログ上でiPhoneとのバトルをやろう、と提案したんですが、「俺にとっては新しいBluetoothモデムを買ったということだから」と乗ってきてくれません。 つまんない…

ほぼ日手帳・カズン到着。でかい!

iPhoneのACアダプタと同様に、先週の平日に出荷になっていて、母のマンションに届けてもらっていた「ほぼ日手帳・カズン」が届きました。 思ったよりでかいです。確かにA5サイズとは聴いていましたが、そうか、このサイズだったか、と改めて圧倒されています…

ACアダプタが届きました

8日から不在通知が入っていた荷物をさっき届けてもらいました。 送り主はアップル。 例の、プラグ部分が脱落する恐れがあるというACアダプタの交換です。 驚いたのは、その場で箱を開けて、今まで使ってたヤツを入れてください、という指示があったこと。で…

王さん、おつかれさまでした

一昨日の楽天戦で王監督が勇退しました。 結局、最下位争いになった1戦も延長12回までやった挙句にサヨナラ負けで終了。ああ、最後まで無駄に華やかな演出とは無縁な人だったなあ。 私は無責任な素人なので、信頼と実績の王さんよりも、おいしいところをぱっ…

はてなtouch再び

以前、ここでも書いた「はてなtouch」がアップデートされて、横向きでの入力と写真の添付に対応してくれるようになりました。 やったあ、ちょっと落ちやすいけど、iPhoneの機嫌が良ければこれで外出中からくどい内容のエントリーを、PCを使わずに投稿できま…

ジェイクとチョコレート工場

お馴染みのシステム室長に頼まれた用事があったので、仕事の途中で板橋のチョコレート工場に寄ってきました。中小菓子メーカー用に原料を作るための事業協同組合の工場なんだそうです。 組合員一覧を見ると結構有名な製菓会社の名前が並んでいます。 http://…

箱根で遊んできました

週末は、珍しく純粋に遊び目的で箱根に行ってきました。新宿から小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本へ。 そこで初めて発見したのですが、ロマンスカーって車両1両ずつが短いんですね。古いタイプも新しい白いのも。 小田原を越えて、箱根登山鉄道に入ったと…

マウンテンのインディアン

朝から名古屋に行って、上司と二人で名古屋市近郊の仕入れ先を回っておりました。 昼食どきに天白区付近にたどり着いて、どこで食事するかという話になって、「いつか教えてもらったあのゲテモノの店に行こう」と上司が言ったので、おやすい御用と車を走らせ…

やっぱりiPhoneでも読書がしたい

新しいPDAを買う度に何かしら読書用のアプリケーションを使っていました。 Palmの時はDocアプリと呼ばれるものが何種類もありました。Nokia携帯ではいろいろと試行錯誤の結果、携帯とPCの両方にMobipocket Readerを入れて同期すれば、テキストファイル、PDF…

末広亭

昨夜は新宿で食事をしてました。 待ち合わせ場所に向かって、新宿三丁目駅で降りて、新宿通りから一本中に入っていくと、末広亭の前に。そうかあ、せっかく東京に住んでいるんだから、落語なんかも聞きに来たいですね。