2004-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

さて、相変わらず計画性がないので、おととい名古屋行きの切符を買ったら、往路が31日、復路が3日という短い帰省になってしまいました。私も両親も名古屋に血縁があったわけではありませんが、父が転勤で飛ばされたまま退職し、今も名古屋に住んでいるので私…

モバイルプレス休刊

PDAの情報をかなり突っ込んで掲載していた「季刊・モバイルプレス」が今発売中の2005年冬号をもって休刊となりました。 http://www.gihyo.co.jp/magazines/mobile 内容について、いちいち引用元を書き込むほどまめでないので、非常にアバウトな書き方になり…

あたたた多機能

PC

ここ数年、Lexmarkの安プリンターで年賀状を印刷していましたが、あの高い交換インクを買う気になれず、ビックカメラに行って、約15,000円でBrotherの多機能プリンターというのを買ってきました。 あの、腕の筋肉がたくましい女性がCMやってるシリーズの、FA…

UX50拡張バッテリー最終報告

以前より、何度か書いたUX50の拡張バッテリーですが、CLIEのオフィシャルサイトで1月以降、UX50のユーザーであることを条件に販売店を通じて受注する旨の発表がありました(ただし、簡易包装)。早速、台場メディアージュのSonyStyleで問い合わせたところ、Son…

Palmマシン回顧録4 Clie S500C

記念すべきSONY製Palm第1号です。 カラー液晶を搭載したS500Cと、モノクロモデルが同時に発売されたのですが、私はカラーの方を買いました。発売は2000年9月。カラーでかつ標準で日本語が使えるPalmの第1号でした。 その一方で、SONYが参入することで、Palm…

拡張バッテリーの話

UX50の拡張バッテリーに関して、ちょっと進展があった。ホントに手に入ったら報告します。

優香の顔が…

TV

2日も前の話で、またぜんぜん日記じゃないのだが、土曜日に「王様のブランチ」を見ていたら、優香が笑うとき、左側の口角は上がっているのに、右側が動いてないことが何度かあった。最近だと早稲田に入学した頃の広末、さらに遡ると、死ぬ半年くらい前の岡…

GODZILLA FINAL WARS見てきた

9月から11月にかけて休日出勤が重なっていたので、とらなきゃいけない休暇がたくさんあり、今日は1日休んでおりました。 とりあえず、体力温存したかったので、秋葉原巡礼とかは止めて、台場のメディアージュに映画を見に行ってきました。「ポーラーエクスプ…

奈良井宿

つい先日、山梨から長野にかけて出張に行ってきました。 で、塩尻のお客さんが、食事に連れて行ってくれたのが「奈良井宿」の食事処(紹介してもらったので、勝手に名前は書きませんが)。 囲炉裏を囲んで待っていると、出てきたのは、地酒に馬刺し、猪鍋、…

Palmマシン回顧録2 IBM WorkPadC3

公衆電話に置き忘れたWorkPadのデータは、紙の手帳に戻るには余りに惜しいものになっていました。 本来ならば、もう一度同じ機種を買ってきて、何事もなく同じ生活を再開すれば平和な毎日なんですが、どうせ買うならかっこいい方を、と2MBのユーザーメモリに…

Palmマシン回顧録3 PalmVx

SONYのPalm機市場参入がパソコン関連の雑誌で取り上げられ、CLIEの具体的な情報が入るようになってきて、私は新発売されるCLIE2機種のうち、カラー液晶のS500Cを買おう、とすっかり決めておりました。 すると、よくある話ですが、不調だったWorkPadC3が前途…

豊橋から朝帰り

昨日、名古屋出張に行ってまして、最後は夕方から豊橋で忘年会。 東京まで帰る新幹線は9時台でおしまいなので、結局帰れず、ホテルに泊まって、朝の新幹線で帰ってきました。飲みすぎで体調悪い。 先週の東京も暖かかったが、愛知県も暖かい。豊橋や蒲郡な…

Palmマシン回顧録その1 IBM WorkPad

不定期になるとは思いますが、これから折を見て、私が過去に使用したPalmOSデバイスの数々を振り返ってみたいと思います。 記念すべき(?)第1回は、99年夏ころにヨドバシカメラ郡山店で購入したIBM WorkPadです。PalmⅢを正式日本語版にしたものをIBMのブラン…

以心電信って

おじさんには何のことか良く分かりませんが、"ORANGE RANGE"というバンドが売れてるんですってね。例のごとく見るとはなしにテレビを見ていたら、なんかのCMで音楽がかかっていて、字幕に「以心電信」と出た。ひょっとして、出演してた人たちが"ORANGE RANGE…

なんだこの天気は?

1階に住んでいるので、よほど強い風が吹いても気が付かないことが多いのですが、今朝は風の音で目が覚めた。雨がやんできたので、洗濯をしてからジャスコに買い物に行ってきましたが、暑い! 12月だというのに、天気予報は最高気温25度だと言っているし、さ…

盗作といっても

「トリビアの泉」を見ようと思って9時前に帰ってきたのに、テレビをつけたら「FNS歌謡祭」だった。やれやれ。今ちょうど90年代のヒット曲Part2をやっています。相川七瀬って、96年から歌ってるんだ。まだ5年目くらいだと思ってた。年取るわけだ。 さて、Goog…

レコード大賞金賞決定なんだってさ

最近、パソコンのブラウザを"Mozilla Firefox"に替えたら、Googleのニュースが簡単に見られるので、つい深追いしていたら、以下のような記事に遭遇した。 第46回日本レコード大賞レコード大賞 金賞12作品が決定金賞 EXILE「Carry On」 華原朋美…

パトレイバー源泉展を見てきました

日記といいながら昨日の話を書くのですが、御徒町の鈴乃屋ホールでやっていた「機動警察パトレイバー源泉展」を見てきました。先週、仕事中に山手線に乗っていて、車内広告で知ったのです。 で、昨日の昼過ぎに、全館着物屋さんの建物の中、場違いなショルダ…

分かりにくいぞ「東武みずほ台駅」

仕事で、月に1〜2回埼玉県の三芳町というところに行きます。目的地まではいつも東武東上線のみずほ台駅からタクシーに乗っていくのですが、近くをバスが通っていることは知っていましたし、時間の余裕もあったので、バスで行こうと決めました。さて、みずほ…

拡張バッテリー再発売してくれえ

相変わらず手に入らないUX50の拡張バッテリーですが、どうやらネットオークションの世界でしか存在しないようですね。メディア: この商品を含むブログを見る落札価格も2万円になろうかという有様。発売1年の商品の周辺機器が、もう販売中止って、どういうこ…

札幌から帰ってきた

札幌から帰ってきました。飛び石連休の2日間を結局移動で使ってしまったので、休みになりませんでしたが、八角の刺身も食べたし、お酒も飲めたのでまあいいか。しかしちょっと飲みすぎ・食べすぎ気味で明日からの仕事に向けた体調を整えるのがちょっと大変そ…

荻野目慶子がCMに!

TV

今日、札幌に向かう出がけにぼんやりとテレビを見ていたら、「スカパー!」のCMが流れました。メインのタレントが松浦亜弥、共演はなんと荻野目慶子!1回しか見てないので内容はよく把握してないが、お互いがどんな作品を見たいかを披露しあって、あややが…

札幌は意外と暖かい

仕事は22日なんですが、前泊のついでに知人と食事をする約束があったので、すすきのに行ってきました。意外と寒くないですね。タクシーの運転手も「この冬は暖かい」と言ってましたし。 ホテルには早く帰ってきて寝ていたのですが、部屋が暑くて目が覚めてし…

出張準備

明日から2泊で北海道出張に行ってきます。私は以前会社で唯一人の北海道地区担当で、毎月出張していたのですが、担当が替わったので最近は年に数回というペースです。今回泊まるホテルは全室LANでのインターネット接続可となっていたので、今から巻き取りで…

実写版「サンダーバード」を見た

映画館に見に行こうかな、と思いつつ踏みとどまっていた、実写版「サンダーバード」が、もうDVDで発売されました。 発売前日にアマゾンで申し込んで、予約特典のTB2模型つきをゲットして、昨日の夜、ドライブ不調のVAIOをなだめすかしつつ鑑賞に及びました。…

VAIO調子悪い

PC

私の場合、PDAがクリエで、母艦はといいますと、SONYのVAIO W101(白)を使っています。 会社での仕事と持ち歩きは松下の「レッツノート」のRシリーズです。余談ですが、「レッツノート」良いですよ。軽いし、丈夫だし、電池のもちも良いし。私の父親は高度成…

着せ替えで遊んでみた

このところ、土日の出勤が重なっていたので、休みをもらって渋谷の東急ハンズに行ってきました。 UX50は普段、Vis-a-Visで買った、Covertecという革製のベルトクリップ型ケースに入れてるんですが、携帯電話とかぶら下げるものが多くてかっちょ悪いので、ネ…

「速報!歌の大辞テン!!」を視た

踊り子号に乗って、まっすぐ家に帰ったので、テレビをつけたら「速報!歌の大辞テン!!」http://www.ntv.co.jp/daijiten/をやっていて、今週は昭和59年11月だった。ああ、大学生のころだなあ、と思って視ていました。中森明菜で松田聖子で薬師丸ひろ子な1時間…

踊り子に乗って

今日は朝から静岡方面に行ってまして、三島で夕方になったので、もう会社に帰る気がしなかったので、熱海まで東海道線で出て、踊り子号に乗って帰ってきました。ほんとは川崎まで乗りたかったのですが、なぜか池袋行きだった(途中で湘南新宿ラインに入っち…

今更ながら、100円ショップには感心した

食品関係の仕事をしているので、仕事の備品として、キッチン用品を買いにいきました。 欲しかったのは、シート型の薄いまな板、ざる、ボウル、包丁、フライ返しなどです。最初にヨーカドーに行って、薄いまな板800円弱、包丁2000円弱、フライ返し500円を購入…